Cafe Eucharistia

実存論的神学の実践の場・ユーカリスティア教会によるWeb上カフェ、open

嗚呼、Wikipedia ったら…

2008-12-15 16:17:30 | 豆大福/トロウ日記
うん、確かに便利だよねウィキペディア。でもね、間違ってるんだよね~ずいぶんといろいろな点で。あ、いやこれは、対象となる事柄・歴史・人物に関する解釈の適不適を言っているのではない。解釈は解釈であって、解釈の正誤がどうのこうの言うのはいかにも的外れな議論だからね。

ところで大福先生のところにも致命的な間違いがある。
「生まれ年、1924年になってますけど」と先生に告げたら、「ちょっと~そんなのありなの?いやだなあ。あのさ豆大福、あんたが直しておいてくれない?」
と言われても。私はそれを直すやり方を知らない。何よりも、ウィキペディアの記事を訂正するという気が起こらないのは、いかにも私の性根の悪さを表しているのか。

さらに、とてもお世話になっているK先生の記事もすごいことになっている。やはり生年のミス。K先生の場合はたぶん、10年位間違っているのではないか。10年年長に書かれていたので、そんなにえらくお年を召していたかなと錯覚してしまったほどだ。

いったい、これらのミスの多さは何なのか。安易にコピペでレポートを作成しようともくろむ学生や役人に制裁を与えようという、確信犯的ミスなのか。うん、きっとそうだ。そういうことならば、私もその確信犯さんの味方をすべきなので、やはり訂正しないでおこう。

間違った情報がネット上に晒される大福先生の不愉快に対して、また、単に調べものをしたいだけの悪意のない大勢の方々には、申し訳ない。でも、ネット情報の信憑性に対して楽観できない、安易に信用できないということは、悲しいかな、少なくとも今のところ現実なわけで。その現実に抗うエネルギーは、今わたし、あまり使いたくないの。お許しを。

最新の画像もっと見る