夢幻(ゆめまぼろし)の人生

世俗の中で今もメーテルに憧れ続けて

2022年 4月 27日(水)2年ぶり4回目リンクの日

2022年04月27日 20時19分22秒 | フィギュアスケート日記
昨日からの大雨で、バスがかなり混んでいて座ることが出来ず少々キツい1日のスタートでした。
座席は空いていたのですが、混んでいてそこまで移動が難しく我慢の12分。
電車で座れたから良かったけどやっかいな疾患モチです。
本日のドトールもモーニングAセット。もはや永遠にモーニングAセット固定の予感。

 ・後ろから前のターンは靴の向きを変えるだけに思えてきました(汗)。
  でも前から後ろはしっかり「ターンする!」と思わないといけない感じ。
 ・ループ … その場で回る練習
 ・フリップ … 飛ぶ前の姿勢で止まる&トウを付いてその場で回る
 ・スピンで足上げで5回回れました!回転運動とはやっぱり加速しているんですね~回ろうとしないと止まります。
  今日は加速度a を感じた日でした。回転運動はやっぱり「回るぞ~」という力が必要で、回ろうとしないと止まります(汗)
  一方で本当に見事なスピンを見せてくれる選手もいて、全くぶれずにいつまでも回っているのをワタシぽかんと眺めておりました。
  三半規管の弱い私はスピン練習は1日20分で限界です。練習がずっと出来る人がウラヤマシイのです。

必死にフリップを跳びたいと何度も繰り返し、最後の最後に跳べて満足のジャンプ練習でした。
しっかりした体制が出来ていないのにやろうとしてもダメですね。基本大事。

本日のラーメンは横浜飯店待望の味噌。私の目の前でオジサマが入店なさり、かなり待つことになりました。
今日は電車もラーメンもトイレも待つ日でした。余談ながらレジの並びもいつもワタシ遅いところになぜか並んじゃいます。トホホ。

さて、待望の味噌ラーメン850円。



かなり甘めの味噌ラーメンでした。美味しかったですが、個人的には藤沢「大新」の方が好みです~
来月からは月曜リンクなので必然足は遠のきます。(横浜飯店は月曜お休みなので)
駅ビルから中華料理店が撤退したのがイタイですね。これはもう自宅近くで食べろという神の啓示に違いないので
桃太郎ラーメンと中華洛伸に期待しよう。
No ラーメン、No スケート& No人生。私の血とホネはラーメンとジンギスカンで出来ている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年 4月 20日(水)2年ぶり3回目リンクの日

2022年04月20日 22時21分53秒 | フィギュアスケート日記
目覚ましの鳴る5分前に起きる事が出来るのは低血圧の自分としては嬉しいのですが、
まだまだ緊張しているのかしら。茅ヶ崎からの東神奈川はまあまあの遠さです。
7:45に出発すると根岸線経由でリンクに9:20到着。
帰りは15:45頃リンクを出ると茅ヶ崎駅に15:55頃到着。
片道1時間ちょっと~1時間半の計算ですね。
アサゴハンはドトールAセット。安定の美味しさ。
(モーニングと言わずひたすらアサゴハンと意地でも言い続ける時代錯誤なあたくし。)

今日も懐かしい知り合いにたくさん会う事が出来ました。
2年前とほぼ変わっていないので、ほんとに2年経ったのかなと思いつつも
キャメルスピンが上手に出来つつある知り合いを見るとうらやましい気持ちで
いっぱいです。キャメルどころか普通のスピンさえままならないのが情けない…

*インスリーが前のめりになる
…ターンの軸がめちゃくちゃだった。スリーターンはあまり中心軸を意識しなくても
良いけれど(あえて意識するならヘソか).インスリーは自分としては脇から少し入った辺りで
回転。エッジの接触部分と体軸の意識はスピンと全く同じ。
*スピンはからだを絞めずに遠心力を感じることを一番に。

ラーメンは横浜飯店の肉そば。味噌と肉そばで最後まで迷ったけど、今日の体調は
油オッケー&カロリーオッケー!のなかなか珍しい日だったので思いきりました。


看板メニューの肉そば920円

評判通り美味しいけど、評判通り油いっぱい。
醤五目ラーメン(醤油ベース)の肉・チンゲン菜・白菜バージョンです。
私の1週間分の油を摂取した感じとなってしまったので、珍しくお汁は半分残しました。
来週はいよいよ味噌を頂き、5月以降は横浜飯店への訪問はお休み予定です。
(5月からはリンク月曜の予定で、横浜飯店は月曜はお休みなのです)

ラーメン食べるために半分スケートやってるようなものですねえ全く。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年4月13日(水)2年ぶり2回目リンクの日

2022年04月13日 19時45分33秒 | フィギュアスケート日記
もう忘れ物はしないだろーと思っていたのだけど、生来の忘れっぽい気質がそうそう変わるわけもなく
今日は膝あて・靴カバーを思い切り忘れてきてしまいました。
スピードをあげてターンをやってみようの日だったけど、転ぶわけにはいかない切迫感の日にも
なってしまいました。うう。

本日はドトール新メニューの「ホットモーニングベーコンエッグ」。
前回来た時にすでに目を付けていた!ので早速チャレンジ。注文してすぐ提供されました。でかい。
食べながらカロリーを調べてみるとこりゃまたやっぱりカロリーもでかい。
今日はその分のカロリーを消化せねばなるまい。膝カバーが無いというのに。あああ。ああ。

前回の水曜とは違う方々もいらっしゃって、久しぶりにお会い出来たお友達の方とお話出来ました。
また、知り合いになれたRさんという方のスケートは大変すばらしく、34年滑ってらっしゃるとのこと。
うらやましいです。

それにしても足が冷えました。やっぱり膝カバーが無いのはきつかった。
家に帰って確認したら、場所が無かったので玄関に吊るされて埋もれておりました。
こんなところに吊るしやがってとふてくされてたのかもしれませぬ。うう。

ラーメンは茅ヶ崎で有名だという【横浜飯店】へ。
16時でしたがカウンターには4人のお客さんが。肉そばが名物らしいのだけど、どうも醤油より
塩の気分で、タンメンを注文。次から次へと肉そばばかりの注文になると聞いていたけど、今日は
そんなこともなく、私の次の人はマーボー、その次は中華丼でした。
ほどなくタンメンが来て、しゃきっとゴマ油で炒めたたくさんのモヤシやニラが美味しいです。


が、『中華料理店』の最大の難所がここにも存在していたかと、この時気が付きます。

         それは、お水です。


『ラーメン店』はお水がセルフで好きなだけ飲めるのですが、中華料理店は
店員さんがお水をくんでくれる形式。スケート後の乾ききった体にはお水最低3杯は飲みたい。
けど、ココはセルフでは無さそう&店員さんも最初の1杯しか気にしてくれない様子。
(言えばくれるのでしょうけど…)2年間のスケートラーメン欠席生活でしたが、スケート再開したからには
ラーメンも当然再開。というわけで4月中は肉そばと味噌ラーメンを頂き、5月からは別のお店を開拓せねば。
(どんどん暑くなるので、水1杯では我慢出来なくなるのが目に見えているのです)

しかし、茅ヶ崎ラスカの中華料理屋さんが閉店したのは痛い。
これまでは藤沢には大新、大船ルミネには千里と空海があったのだが、茅ヶ崎でラーメン難民に
なりつつある。美味しいタンタンメン・味噌ラーメン・塩ラーメンのお店を見つけたい。












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年4月6日(水)スケート再開

2022年04月06日 20時27分38秒 | フィギュアスケート日記
直近で東神奈川のリンクに行ったのは2年前の3月。
武漢コロナ騒動が始まり、ゴールデンウィークには元に戻れるかと日本中の人が恐らく考えたであろう
日常生活は、2年を待ってもマスク・衝立・消毒の生活のまま。

私生活は激動の2年だった。
お家を建てた。義父の入院、他界。約20年住んだアパートからの引っ越し。
そして塾の開業(塾ホームページ  http://kitapuri.lsv.jp)。
スケートをやりながらこれらをやり切ることは私にはほぼ不可能だったと思うので、長期休暇は
私には必要な充電期間だったと今になって実感する。(一方で全てを平常心と笑顔で乗り切った
オヤジ氏には脱帽せざるを得ない。。やはり改造人間と言われるだけの事はある。)

この4月初めでやっとやる事が一通り済んだと思っていた矢先にリンクの時間制限が解除となり、
早々にスケートも再開の運びとなった。茅ヶ崎から初めてのリンクである。
7時起きの予定だったが、緊張していたのでしょう 6時に起きてそのまま寝られず(汗)
6時半に布団から起き出して洗濯物を畳んだりメールの返事を書いたりして予定時間まで
過ごしました。あまり早く行っても入れないので何も出来ないから。
しかしこの時間帯のバスの時刻は不便。10分間全くバスが無いけど、10分後には3本続けて
1分おきにバスが来る…というような時刻表。それでも渋滞も無く、東海道も思いがけず空いてて
座れてしまいました。がこのままではやはり早く着きすぎてしまうのと、今日は時間があるので
この先のやり方と同じ方法で行ってみようという理由で、あえて大船で根岸線に乗り換え。

予定していた時間通りに東神奈川に到着し、リンクの楽しみのひとつモーニングセットを
ドトールで頂きます。メニューが変わっていて30円ほど値上げしていた一方で、新しい魅力的♪な
メニューも。今日はいつも通りAセットをお願いしたが、全粒粉バンズになっていたりと、
具材は同じでもちょっと変更があって面白かった&美味しかった。

さてリンクに到着してみると、ゆうまくん銀メダルおめでとう!の大エールが。



私も隣で練習しているのをよく見ていたので嬉しいです。で、コチラはちょっとウケてしまいました 
ゆうまくんおめでとうが氷の上を行ったり来たり… いやめでたい。


で、入場。目の前に知ってる人がいるも、なにせ2年ぶりでマスクもしていたので恐らく向こうも
私だと分からない。そちらはそちらで別の人と話をしていたのもあって、なんとなく無口で準備。
そしてやっぱり色々と忘れていました。エッジカバーを忘れたのが一番のダメージ、紐しめる道具
忘れた(道具名を知らない汗)のも大きい。そして足カバー履くのも忘れて、靴の履き直し。やれやれ。
それでも何とか10時にほぼ間に合い、氷にGO。

…意外に滑れました。1月に滑ったのがものすごく効果的だったようです。
もともとそれほど高いレベルでも無かったので、ターンとスピード以外は特に問題無し。
この2つは2年前も不安要因だったため、これからブラッシュアップしていきたいところ。
技そのものよりも筋力低下が目立って、翌日はもう動くたびに体中がビシバシ悲鳴をあげております。
何に付けても
      エッジと足の軸の意識・エッジ位置
                                 を一番に練習です。ハイ。

仲の良い知り合いとお話が出来たのもとても嬉しかった。
しかあし「皆着てたよ、来てなかったのマキさんくらいだよ」と言われてガクゼン。
オヤジ氏に言うと「そりゃそうだろうねえ」とさも当然のように返事。そんなものか。うぐあ。
先生とも再会し、先生が私のリンク復帰を喜んでくれていたのを見てとてもとてもハッピーに
なったわたし。
製氷時間が12時15分・14時30分となったり、準備場所の椅子の位置などが変わったりと
2年経つと当然色々変わっていましたが、また頑張って練習に通いたい。
(スケートそのものの練習よりも往復移動の方がツライ)

さて今日のラーメンは初の茅ヶ崎ラーメン。16時くらいに開いているラーメン屋は限られているので
まずは駅から一番近い横浜家系「孝太郎」。なるほど太麺・豚骨・濃厚ラーメンは確かに家系そのもの。
(この種のラーメンなんで家系って言うんだろう…)
「玉ねぎトッピングは驚きの美味しさ」なんて書いてあるから、左側のパックのお野菜をラーメンに
のせてみると、3口咀嚼して「…??これは玉ねぎではない  生姜では無いか」とビックリ。
もやしが多かったので生姜と豆板醤をもやしと共に何とか食べましたが、あれは孝太郎初心者にはイタダケナイ。
次回は評判の良い中華料理のお店、その次は自宅近くの不思議な中華料理店に行ってみたいと思います。
夢は広がる。ラーメンの夢は膨大。



     














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年1月9日(日)福島県石川町リンク行ってきました

2022年04月06日 20時27分38秒 | フィギュアスケート日記
スケートリンクの維持は大変難しい。とにかくお金がかかるので、消え去るリンクばかり。
そんな中で去年建て替えオープンした福島県石川町の母畑スケートリンクにやっと今年行くことが出来ました。
村長さんが変わってリンク廃止が廃止になったそうで、かなり賑わっていてわくわくする一方で私は
武漢コロナ騒動でまる2年氷の上にのっていないオソロシイ自分でぞわぞわしておりました。

いつもよくして下さるMさん、リンクでおしゃべり歴も10年以上経つと思うのですが
今回は前日に一緒に初めてお食事をして、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
やっぱり福島は寒い!と実感でしたが、Mさんとのひとときはいつも大変温かいものです。
そしてリンクに福島の知り合い3人の方がわざわざ私達に会いにいらして下さいました。
1人はオヤジ氏がツイートしたのを見て急いできて下さったそうです。現代バンザイ。
アコガレの行者ニンニクもお持ち頂き、嬉しい時間でした。
思えば福島に来るようになって20年以上にもなります。焼肉食べてヤキソバ食べてキャベツ切って
スケートしてキャンプしてこれもう遠くの親戚より福島の他人!というのが私の正直な気持ちなわけです。

さて本題のスケート。なにせ2年ぶり、しかも以前だってさほど滑れたわけじゃない。
おっかなびっくり前に滑って30分。途中なんどか制御を失いそうになりつつ少し氷を思い出してきて、
調子にのって30分後にはバック。1時間滑って今度はターン&ジャンプ。
不思議なもので、滑ってると横から聞こえてくるんですよ先生の声が。
体を起こして。足をピッと。肩の力を抜いて。膝をもっと曲げて。前を見て。
2年滑っていなくても先生の天の声のお陰で何とか滑れました。
しかしやっぱり苦手な部分は当然ニガテなんですよね。
ターンとスピードを克服したいものです。
気持ちの良いお天気で楽しい時間を過ごすことが出来て良い1日でした。皆さんアリガトウ。

今日のラーメンは…ラーメンは…(ここで1時間経過)オヤジ氏が帰って来てくれたので
聞いてみたトコロ 福島県白河市「赤門飯店」で辛みそタンメンと八宝菜、味噌炒めもの。
やはり私が「スケートの後はラーメーン!!」と暴れたらしい。けたけたけた。










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする