まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

小さな空間でしっとりと飲む @ 日本酒 せと果(神戸 元町)

2021-07-19 09:16:24 | 日本酒を飲む @ 西日本

素敵なお店、美味しく燗酒が飲めるお店、また出会いましたヨ

でも、初訪問でこんだけ苦戦したのは初めてかも(笑)。
飲み友と一緒に「初訪問しよう!」って現地で待ち合わせたんだけど、細い路地にあるっぽいお店は、googlemap見ながら歩いても、どーやっても辿り着けない。

細い路地、この辺りはいっぱいあるから、こっちの路地?いや、ないなー、やっぱこっち?とグルグル。
「先にお店に入ってまーす」ってLINEがきた友達に、とうとうHELP。

「こっちこっち〜」って手を振る友達発見!
見たら、ココ、3度ほど通り過ぎてるやん!(笑)

それもそのはず、路面には看板などは出ていない。
よく友達、お店に入れたな〜〜。

日本酒 せと果

ものすっごい隠れ家的なお店。

L字型のカウンターで7席くらいしかない、小さな店内。
古民家…とまではいかないんだけど、昭和な雰囲気がする。
居抜きで、以前も小料理屋やさんだったんだとか。

そこのカウンター内には、笑顔がとーーーってもチャーミングな店主さん♪

頭に巻いた手ぬぐいと白い割烹着がすっごい似合うんだけど、ピアスとか見てるととってもおしゃれ。
山陰のお酒ばかりだから、私の鳥取の師匠とか色〜んな人に通じてて、しょっぱなから話が盛り上がっちゃった。


「写真撮ってもいいですか?」って聞くと、路地から玄関まではご遠慮ください、って。
お店は小さいし、できれば予約を、ってことなので、お察しください。



私たちが入ったのは、15:30ごろ。
他のお客さまがいなかったから、店主さんともいろいろお話しできちゃいました♪


まずは 笊ソーダ(梅津 笊 のソーダ割り)をいただきつつ、アテ5種盛りを。

新玉ねぎとビーツのマリネ 牛蒡の酒粕煮 酢味玉 酒粕ポテサラ
写真にはないけど、5品目に出されたのは 山椒肉味噌

こりゃあもう、私の大好物!って感じのちょびちょび盛り。

笊ソーダは早々に飲み干して、さっそくお燗。

店主さんに「何杯か飲むのと思うので、最初は軽いのを〜」なんて感じで、もうすっかりお任せモード(笑)。


すると、私たちの後ろにあるP箱をゴソゴソ。

あーー
なんだかーーー
自分がやってた「漁る女」を思い出しまーす(笑)


酒器もいろいろあって、錫はもちろん、徳利、片口などなど。
平杯がまた素敵なのです。



この日は、日置桜 ばかりになっちゃったけど、お燗の温度もすっごいいい感じ。
丁寧にお燗につけられてるなぁ〜って、ほっこりします。


他のお客さんが来て忙しくなると、店主さんと話はできないけど、それまでは、たーっぷり会話も楽しめちゃった。

もちろん、友達とも!
お昼に飲みに行ける貴重なママ友、いつもありがとー!

blogに書いといてなんですが、小さなお店で、きっと常連さんを大切にしてると思うから、お店に行くときは事前に電話一本入れると、いいかなーって思います。

いやぁ、とっても良いお店に出会えた♪
また行くぞー!
まだ聞いてないけど、夏休み中、ムスコも連れてっていいかな。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客として行くのは1年以上ぶ... | トップ | バジルいっぱい! 真穂人で飲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-07-19 10:51:02
暑い中、何度もgooglegoogle大変でしたね。(笑

こういうお店いいですね。
お酒は見慣れた顔が沢山、ちょびちょび系のおつまみは、まき子さんの好みにぴったりですね。

先日奈良でgooglemapが、間違っていて2時間も遺跡を探し回りました。^^;
googlemapの場所にいた人に聞いたら、今まで何人も訪ねてきたといってました。
■庄助さん (まき子)
2021-07-19 15:22:03
いやぁ〜ぐ〜ぐるぐ〜ぐるしました〜(笑)。
暖簾も全く見えないように路面の玄関の戸がしまってたので、よく友達(同じく初訪問)たどり着いたなと。
今回は私が見つけられなかっただけですが、googlemap、たま〜〜〜に間違ってますよね。

お店の中は、ほんっとにパラダイスです〜!
鳥取のY酒店さんとも繋がりありますし、もうお酒は完全におまかせで安心〜♪
ちょびちょびおつまみもとても美味しいです。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事