まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

多治見 神言修道院 ワイナリー

2010-02-05 18:11:12 | 購入したお酒

先日 フグを食べに 車で南知多へ行った時。

実は途中でインターを降りて土岐の実家に寄っていた。
もう寿命も長くない祖父母(ってピンピンしてるんだけど、まぁ御年80過ぎてるし・・・)に、
会えるうちに会ってジジババ孝行しておきたいと思って。

思って・・・。

・・・。

・・・・・・。




ナーーンチャッテ。
それは、飲めない運転手への、表向きの理由~~~。 
(いや、50%くらいはジジババ孝行と思ってたケド)

ホントは、お正月に飲んだワインを、買いに行きたかったから!!なのだ。

それは、
「こんなワインが、こんな身近に!?」 と、飲んだ時にびっくりした、
地元の隣町にある 多治見 神言修道院ワイン

このワインはほとんど流通しておらず、直接、修道院に買いに行くくらいしか手に入らないのだ。
だ・か・ら。
実家近くを通ったりする機会があったら、インター途中下車してでも行きたくて♪


さっそく、修道院へ。

赤い屋根がお馴染みの、キレイな佇まいの修道院。
隣は、多治見北高校のグランドがあって、サッカー部が試合してる。
天気も真っ青な青空が気持いい、なんだか “ほのぼの雰囲気” だなぁ~。

修道院の裏には、研修用のコテージがあったり、BBQ広場もあるのだ。
そして、ぶどう畑も。

ひろびろ~~。

敷地のほとんどが横型の葡萄畑だけど、小野葡萄園 って書かれているココだけ縦型。

ここは ピア名古屋HP)という、重い言語障害の人たちのグループが造っている葡萄畑。
その障害者のみんなの姿に共鳴された小野ご夫妻が資金を助けているそう。(HP

今はすっかり葉の落ちた葡萄畑だけど、
いつか生い茂っている頃に、また来てみたいなぁ~~。


さて。
では、ワインを買おう!!

と、売店に入ると、ものすんごいこぢんまり。
4~5畳くらいのスペースだろうか。
その売り場の大半は、マリアさまやキリスト、天使などなどの教会らしい小物がいっぱい。

“ワイナリー”な蔵のようなイメージを持っていたから、
一瞬 「あれ?!ワインはココでは売ってないのかな?」 と思ってしまったけど、
レジの手前に、それこそ “ちんまり” と発見。

ほんとにコレだけのスペース。
いろいろ種類を出してるワケではなく 「今飲み頃の1種類だけ」 みたいな感じ。

お正月の時のワインとも、また違うんだなぁ~。

2008.3 って印が押されている。
720mlで1500円なんだぁ~、お手頃価格。 (ハーフは850円)

こうしてみてみると、やっぱり嬉しい♪
地元に、こんな拘りワインを造っている、しかも修道院のワインがあるなんてなぁ~。

学生の頃は 「どーせ田舎、何も面白いものはない」 なんて思っていたけど、
オトナになって初めて知る田舎の色んな顔に、「捨てたもんじゃないな」・・・て改めて見直してしまう。


で。
とりあえず買ったのはいいのだけど。


なんだか・・・飲めないよ~~(笑)。


[多治見多 神言修道院]
岐阜県多治見市緑ヶ丘38番地
0572-22-1583
火~土 9:30~15:30
日 11:00~15:30
定休日:月曜


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村さんのボラ(鯔) @ 坐唯杏... | トップ | どきどきどきどきどきどきど... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですねー (bleu et rouge)
2010-02-05 18:37:28
何も無い冬の畑が好きです。
人やぶどうの命の営みの痕跡に風だけが吹いてたりして。とても厳かな気持ちになります。

小野葡萄園の写真、ぶどうの木の陰から見てまき子さんは真南から撮っているので垣根は南北方向に設えてありますね。東から上ったお日様が西に沈むまで日が当たるようになっています。この垣根は糖度を上げたいんでしょう。
木と木の間隔、高さ、主枝の仕立て。何も無い畑は剪定や手入れの形がよく見えるのでいろいろ想像すると楽しいです。
そんなマニアは結構多いです。枯れ枝萌えー。みたいな....。
返信する
当たり前のものが (葛飾のオヤジ)
2010-02-05 20:14:58
そんな、いつもの風景の素晴らしさに、みんなみ~んな気付いて欲しいよ。

そして大切に守りたいよ。

貴重なワインは、祝杯で使って♪
返信する
楽しみ! 笑 (Ben)
2010-02-05 21:02:46
へぇ、こんな所なんだね。
空気も美味そうだ!

それにしても、「ワインコーナー」・・・笑

さて、準備は整ったかな?
いよいよですな。
言われるまでもないでしょうが、めいいっぱい楽しんで来て下さい!
返信する
■blue et rougeさん (まき子)
2010-02-05 21:21:02
す!すごい!!
私が真南から撮ったことまで分かっちゃうんですか!
すごいすごーい!!
仰るとおり、南北に並んでいます。
アメリカのワイナリーで見た葡萄の木よりも、
ずいぶん背丈が高いなぁ、というのが印象です。
枯れ木にも、見所はいっぱいいっぱいあるんですね~。
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2010-02-05 21:25:08
そうですよね、いつもの風景、
馴染んでしまうと見えなくなってしまう風景、
大事にしたいです。
でも大人になってから気づくことも、
「新たな発見!!」って、とっても嬉しいです。
返信する
■Benさん (まき子)
2010-02-05 21:28:14
まだ羽田に到着したばかりで(笑)。
なーんもやってませ~ん。

ワインコーナーのこのこぢんまり加減は、
まったく商売っ気がない、というか、
田舎の素朴さが出ていて、けっこう好きです♪
空気も美味しいですよ。
返信する
Unknown (庄助)
2010-02-06 07:59:08
祝杯用の手土産ワインですか?

土岐は、東海環状道ができるまで毎年美濃加茂に墓掃除に行くときに降りていました。

すぐそばに川があって、川霧もかかってブドウに意外にいい場所かもしれないですね。2月はブドウの剪定の季節ですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2010-02-06 09:06:47
ほんとは普通に家で飲む用に買ってきたんです(笑)。
でも、見事勝利したら、飲もうかナァ♪

東海環状道ができてから、私も実家に帰りやすくなりました!
東名高速から土岐多治見ICで降りれるなんて。

すぐちかくの川も「土岐川」って言うんですよ♪
返信する
私も (hirorin)
2010-02-06 17:53:50
なんだか飲めないよー(笑)
私が行った時は、白のハーフは並んでなかったよ。

ワイン祭りもやるんだって。
飲み放題だと。
その時期にも行ってみたいです。
返信する
■hirorin (まき子)
2010-02-07 13:52:53
そうそう、多治見ワイン祭りって、
地元では有名なんだって。

飲み放題・・・あーーその時期にいきたいっ!!
一緒にいく??
泊まるところは我が家にあるし(笑)。
返信する

コメントを投稿

購入したお酒」カテゴリの最新記事