まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

地元にこんな!? 多治見 神言修道院ワイン

2010-01-09 15:34:22 | 家飲み

猫と犬、どっちが好きですか??

犬はご主人様に忠誠で、猫は自由奔放なのがイイ、なんて言われてるけど、
猫派?犬派?なんて聞かれても、自分は 「こっちが好き」 と、断言できない。
どっちも飼ったことはあって、どっちも可愛くて。

でも、今はこいつが実家に居るせいで、どっちかというと犬派?!

「さんぽ」 と 「アイス(アイスクリーム)」 という言葉には敏感に反応して、目がキラん!

しかし、ただの騙し言葉と分かると、途端にゆるむ顔↓。

でも・・・なんだかずいぶん老けたよね。。。

この写真と見比べるべく、前の日記を遡って写真を見てみた。
2006年のお正月 あほ面は相変わらずだけど、やっぱまだ茶の毛色が濃い。
2007年のお正月 ふて寝はいつものことだけど。
2008年のお正月 ちょっと老けはじめ?


今や実家では、この子の存在は無くてはならない。
私や妹が実家から関東へ行って以来、我々娘たちの代わり以上の存在になってくれたんだもの。
ジジババに愛されて、母親を癒してくれて。
実家のみんなは、「ルイ(この子の名前)が死んだら、ワシも生きとられんわ。」・・・ってやめてよ~(>_<)。

「それじゃ、今のうちから猫飼おうぜ。っていうか、飼って~!」 という猫派の相方は、
犬派のみんなから 「ルイが焼きもち焼くから絶対だめっ!!」 と総攻めに合う始末(笑)。


そんなワイワイと過ごした我が実家での正月のある晩には、こんなワインを母親が買ってくれていた。

どこのワイン?と聞くと 「ほら、多治見の北高(多治見北高校)の隣の・・・」 って・・・

はい?!?!? と、目が点な自分。

だってだって・・・多治見の北高なんて、おもいっきり地元だよ?
同級生もいっぱい行ってたけど、ワインなんて、一度も聞いたことないよ?
そもそも、ここにそんなワインが造れる場所があるワケ?!?!

と思ったら。







なんと北高の隣の 神言修道院 で造られているワインなんだとか!

あんびりーばぼー・・・!!
たしかに修道院があるのは知っていたけど・・・あそこでワインが造られていたとは!!

しかも、飲み応えのあるしっかりした味わいで、焼肉を食べていたけど、肉に負けない。
温度が室温と同じくらいになると、これまた花開くような味わいに。

んもう、もうもう!
「へぇ~~~」と感心するばかり!!

実家近くに、美味しい日本酒を造っている小左衛門の酒蔵を見つけた時もびっくりしたけど、
さらに、こんなワイナリーもあったなんてなぁ~~。


普通の市場には出回っていないものらしく、母親は直接買いに行ったらしい。
なんて素晴らしい母っっ!!
ありがとうっっ!!

今度から実家に帰るたびに、買いに行っちゃいそう。


[多治見 神言修道院]
多治見市緑ヶ丘38番地
火~土:午前9時半~午後3時半
日:午前11時~午後3時半
定休日:月曜日
tel 0572-22-1583
http://www15.ocn.ne.jp/~svd/wine/wine.html

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラフル魚いっぱい @ 牧志公... | トップ | お引越し後もステキな 砂丘屋... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス情報♪ (hirorin)
2010-01-09 16:26:50
今月の終わりに、私もまた多治見に行くのだ!
んで、いとこ達は北高卒業生ばかりだから
きっと誰かに言えば連れて行ってもらえるに違いない!!
修道院なら日曜日やってるかしら??

わ~い♪いつもなかなか行けない情報で指くわえてるだけだけど、今度は楽しみだ~い♪

しかし多治見もすごく変わってしまって、車だと道が全然わかんないし、走りにくいとこになっちゃったね。
前は駅から川の向こうまで見渡せたのに。

返信する
びっくり (bleu et rouge)
2010-01-09 16:33:47
このワインにはビックリです。
日本ワインのマニアを自負してますが正直知りませんでした。あとは酒質ですね。
フランスやイタリアには修道院で造ったワインやチーズが結構多いんです。
ワインならイタリアのコエノビウムがお薦めです。

いやー、いいもん見せてもらいました。
返信する
南山大学と・・・・ (aonami24)
2010-01-09 17:57:49
多治見の修道院でで70年以上つくり続けられているワインですね。
私も何度か呑んだことあります。
かなり濃厚な味わいの記憶があります。
名古屋の南山学園と同じ教会の系統ですね。
一時廃絶の危機があり、新聞で騒がれましたが、多治見の大事な文化遺産なので宗派を超えた市民の運動で危機は免れたと聞いています。
東濃は日本の神道が今も定着しており、小左ェ門さんも 神道で結婚式を挙げられて一族の方は皆 神道の方が多いと聞いています。
瑞浪で神道の葬儀に出たことがありますが、素朴で何か厳かな気分になりました。
返信する
■hirorin (まき子)
2010-01-09 18:34:28
北高出身なんだ!
んじゃーウチのオカンの後輩だね、きっと♪
私は名古屋の高校に行っちゃったけど、
同級生はやっぱり北高が多いから、なんだか身近に感じる~嬉しい♪
北高のすぐ隣にある修道院だから、
みんな絶対に知ってると思うよん。

多治見の駅前は、私はここ10年くらいしか知らないけど、
ずいぶん変わったんだろうね~。
いつも19号くらいしか走らないけど、
街中は私も全然車じゃむりむり(>_<)!!
返信する
かあいい! (葛飾のオヤジ)
2010-01-09 18:38:29
「アイス」という言葉にキランとするルイちゃん、かわゆい♪
返信する
■bleu et rougeさん (まき子)
2010-01-09 18:39:28
やったぁ!
マニアのblue et rougeさんも知らないワインを紹介できた(笑)!

酒質も、素人の私が飲んでみても、
けっこういけると思うんですが・・・。
フランスも修道院ワインは有名ですよね、確か。

世界大戦中にワインが輸入できなくなったりした時も、
日本全国の教会へは、この修道院のワインがミサ用に配られたりしたそうですよ。
返信する
藤娘という酒が (たっぱ)
2010-01-09 18:41:03
結構いいよ、って話を聞いて、さがしにさがしたところ、なんのことはない、出身高校のすぐそばにその蔵があったことを思い出しました。

今飲んだら、どんなふうに感じる酒なのか…。
返信する
私は… (煮酒)
2010-01-09 19:28:55
ねずみ派かな。
または、亀派だ。
返信する
■aonami24さん (まき子)
2010-01-09 21:41:52
1933年以来造られて続けているそうなので、
もうすぐ80年になりますね!

>名古屋の南山学園と同じ教会の系統ですね。

神言会つながりですよね。
でも、あの修道院が、そんな地元に支えられてきたなんて
知りませんでした。
地元を侮ってはいけないなーと、また思ってしまいました♪
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2010-01-09 21:46:40
ほんとにかわゆいですよ(笑)。
アイス!とサンポ!っていうと、キラん!と。
あとは「かわいい」も分かるみたいです、自分を褒めてくれる言葉、と。
キライな言葉は「ばいばい」。
バイバイって言うと、急にキャンキャン泣き出して足元にまとわり付きます。
帰って欲しくないんでしょうね~~。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事