まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

日本酒飲み比べセット @ 炭焼きつくねや まいど(神戸・元町・県庁前)

2016-12-16 08:03:18 | 日本酒を飲む @ 西日本

家から徒歩3分圏内に、家族で行ける「こういうお店」があると、
ほんっと重宝します〜。

ちなみにここで言う「こういうお店」とは
我が家の場合は、多分…ハードルがかなり高い?!

相方は、飲むより喰う専門。
ワタシは、食べるより日本酒専門。
しかも、3歳児という子連れ。

こんなチグハグな3人が意気投合していける「こういうお店」が、
まいど さ〜〜ん♪


徒歩3分圏内といえど、知る人ぞ知る?!
焼き鳥、特に「つくね」の美味しいお店なのデス♪


焼き鳥以外にも、
美味しい一品料理が色々あるから、飲兵衛としては居心地いい。

そんな飲兵衛(=わたし)が頼んだ、この日のおつまみ3点盛りは、
軟骨みたいなコリコリ 蒸し鶏のパクチー盛り ひね鶏炙り焼き

ちょっと奥さんっ!これで650円ですわよっ!

もとい。
中央のアテ、パクチーてんこ盛り! なのが嬉しい♪

ちょうどこの日、一押しメニューに「パクチーサラダ」なるものがあって、
女将さんが「パクチー大丈夫だったらぜひ。」と声をかけてくれて…

私はもちろん「好きです!」
相方は「俺ダメです!」
そこんとこはきっぱり別れるアタシタチ。

でも!
何度か来ているので女将さんもアタシタチの事を分かってくれているのか
「3点盛りの一つに、パクチーも入れましょうか?」
と言ってくださったワケで♪
パクチーと一緒にかけられてるジェノベーゼソースがまた美味しい!


バリバリキャベツ は、いつも頼む。なぜならムスコも食らいつきっぷりがいいから!

ほんっとなんでだろう〜。
同じように、家でこのバリバリキャベツ風なのを出しても「プイッ」なのに、
このお店の“だけ”はバグバグ喰う。


メンズ(相方とムスコ)用に 鶏の唐揚げ

ハーフ、レギュラー、ダブルの3つサイズが選べるのだけど、
毎回 ダブル !(笑)
この唐揚げが、いつものことながら、なかなか美味しいのです!
熱いから、私が割いて、フーフーしてるのだけど、
お肉はジューシーだし、手でほろほろと裂けるほど柔らかい。


久しぶりに「まいど」さんの看板メニュー?!
つくね4種盛り合わせ  も。

みぞれポン酢 タレ 塩 梅しそ
1本210円だけど、盛り合わせなら4本で770円♪

ちなみに、つくねは相方の大好物だけど、
梅とシソは苦手な奴なので、それはこちらにスルーパス。
毎日、その日にしめた新鮮な鳥で手ごねで作ってるそうで、
歯ごたえあってジュ〜シィで美味しい〜♪

相方は大の苦手だけど私が大好物な、なかおちのタレ焼き ネック こころ を。

ネックも、こころも美味しいけど、
やっぱ「なかおち」は飲兵衛には絶品っっ(>_<)!お酒に合うー!


最初はビール、その次は日本酒へ♪
ここでは日本酒メニューの冊子が別途あるくらい揃えも良い。

定番のもの+その時々によって変わる品があるから、
こだわって揃えてるんだろうな。

「何にしようかなー」と見てると、
女将さんが「飲み比べセットも始めましたのでどうぞ」
と教えてくれる。

日本酒は全て一律500円なのだけど(たぶん一合は無いと思う…)
飲み比べセットだと、3種類で900円。


3つのグラスの脇に番号のシールが貼ってあるコルクが置かれていて、
その番号と、メニュー冊子の日本酒にふってある番号が連動してる。

この日は、大山 特別純米ひやおろし と…


福寿 蔵直採り生酒  一ノ蔵 純米酒「ワタシノオト」


意外や意外、生酒の福寿が一番軽い飲み口だったような。


ここも頻繁に行くからblogには書ききれていないのだけど、
実は相方がいない平日にも時々ムスコと2人で夕飯に来てたりする。

そいえばこの日も、別の席から赤ちゃんの声がしたな〜。
女将さんが幼い子供に理解を示してくれるんです。

ちなみに、“女将さん” と言っても、とっても若くて美人。
(個人的に「佐々木 希」に似てると思う)
人見知りの激しい相方も安心して一緒に行けるから、
本当にありがたいお店なのです〜。


[ 炭焼きつくねや まいど ]
兵庫県神戸市中央区中山手通4-18-28
078-242-1912
17:00~24:00
定休日:木曜日

[ 以前いった日記 ]
2015/9/27 レバーがうまい!
2015/9/18 初訪問

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『飲める』お好み焼き屋さん ... | トップ | 『ラピート』からの定番コー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2016-12-16 11:13:22
すっかり常連さん。
三人とも気に入って好きなものがあるのがいいですね、しかも三分。

鶏のなかおちってどこなんでしょうか?
飲み比べ三品、おつまみ三品とも、のん兵衛にうれしいですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2016-12-16 12:43:30
週末作るのめんどいし〜
遠くに行くのもめんどいし〜
…なんて時にいつもお世話になってます♪
いつの間にかムスコが家からこのお店まで歩いていけるようになったなぁ。。。

「なかおち」、他にもいろいろ言い方があるかもしれないですが、
このお店では、心臓とキモの間の部位だそうです。
返信する
Unknown (RW)
2016-12-17 10:59:25
まき子様は元町・県庁前徒歩3分以内の場所に住んでいるのですか・・!超セレブ、ルミナリエもすぐ見られますね。でも焼き鳥での家族団らん微笑ましいですね~
返信する
■RWさん (まき子)
2016-12-17 13:47:36
いえいえ!芦屋とかの山の方に住んでればセレブかもしれませんが、
県庁前の界隈はいたって普通の住宅街なんですよ〜。
でも駅は確かに近いし、こう言う良いお店もあったりして
とっても便利です♪
返信する
焼き鳥かぁ。 (ぐい)
2016-12-17 16:57:52
美味しそうだね。
こころってハツの事?
なかおちは鰻みたいだね!(笑)

それにしても何時もながら見事に好きなもの、異なるね。
夫婦は段々好きなものも近づく感じがするけど、マッキーの所はどうなるかな?(笑)
返信する
■ぐいさん (まき子)
2016-12-17 21:33:58
ハツのことでーす。
焼鳥というとモツ系が大好きなのですよね〜〜。
レア焼き肝っていう一品もまた絶品なのですっ。

段々好きなものが近づく…
ううーーん…

うちは見事に平行線です(笑)。
あ!でも相方が白身魚が好きになったのは変わったかなぁ。


返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事