まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

つくねも一品料理も旨~い♪ @ 炭焼きつくねや まいど(神戸・元町・県庁前)

2015-09-18 21:31:47 | 日本酒を飲む @ 西日本

またまた良いお店を見つけちゃった。
しかも、ここも家から徒歩3分。

(うちの界隈って、
 なんでこういう隠れ家的な良いお店がいっぱいあるんだろう~?!)

私も相方も、焼鳥屋は大好きだから、
今まで住んできた場所を思い返しても、
必ず家から徒歩数分のところに行きつけのお店を見つけていた。


でも、ムスコが生まれて以来、ご無沙汰~(>_<)!
まして神戸で、ムスコを連れて焼鳥屋を開拓するなんて厳しくて…。

と思っていたけど、
最近、その家から徒歩3分の、いつもスルーしてたお店がふと気になって、
WEBで口コミを見てみたら・・・

なんとおー?!
ちまたでは「おいしい」と評判な焼鳥屋さんなんですか?!
しかも!子連れファミリーで行ってる人も多い?

ご…ごめんなさい。
いつも昼間通りかかってた時の印象は、
「地元の飲兵衛なおじさまたちが一人でふらっと来て飲んで
 阪神タイガースとか競馬の話で盛り上がってるような雰囲気だろうな」
とか思ってました(笑)。

なーんだ、全然違うんだ!
ここならムスコ連れでも行けるかも。


そんなワケで、さっそく相方とムスコと3人で、
お店の17時OPENを狙って行ってみました。
炭焼きつくねや まいど

”うるさい坊主連れ”で嬉しいのが、パーテションがくっきり板で区切られていること。
こういう閉鎖的な空間の方がほっとできる。


「さあーて、何を頼もうかなー?」
とワクワクな親2人を目の前に、
ムスコもなぜか鼻フンフン!!でメニューを奪う!そして見る!

…でも、おまいさん、それ、上下逆よ?(笑)

イッチョマエに「がゔぁ!」と指差したり。(もちろん内容が分かっているワケではない)

なんか普段よりムスコのテンションが高いのは、
私たちのテンションの高さが伝染してんのかな(笑)。

だぁーーってさーー!
2人で焼鳥屋さんって何年ぶり~?!?!
(あ、今は3人か)


炭火で焼いてくれる焼鳥は、全部一本160円みたい。



そして、予想外に嬉しかったのが、
料理のメニューとは別で「こちらは日本酒のメニューです。」とな!

日本酒なんて1種類か、もしくは「冷酒・燗酒」くらいの扱いだと勝手に思ってたけど、
こんな10種類ほどの冊子にしてくれるまでちゃんと扱ってくれてるなんて!
(中に載ってる日本酒については突っ込まれそう?!)

でも、いつもなら日本酒を頼むところだけど、
この日は、こんなイベントの後の夕飯だったということもあり、
相方の「まだ日本酒飲むんかよ?」という冷ややかな目の手前、
ちょっと控えめにビールのみにしました。。。


料理は、炭火焼鳥はもちろん、一品料理もいろいろ美味しそうなのがいっぱい!
まずは、バリバリキャベツ


鶏むね肉のタタキ 鬼おろしポン酢

おいしい~!
むね肉ならではのもちもちな食感で、味もぎゅ~っと詰まってる感じ。

ひね鶏のからあげ 香り七味風味

鶏から揚げが好きなムスコに…と思ったけど、これは案外スパイシーで大人な味。
私は大好き~♪


そして串、まずはやっぱりここのお店の名物!と言われている、
朝引き鶏をミンチした手ごねの つくね を食べなきゃね。

4本の盛り合わせの方がお得なので、
つくねポン酢 タレつくね 塩つくね つくね梅しそ 

ちなみに、相方はつくねに目がない。
気付かないうちに上から3本食べられて、
私は梅しそしか味わうことができなかったけど(というか相方が梅しそ苦手なだけ)、
なんでも「塩つくねがめっちゃウメ~!」とのこと。


私は私でヤツが苦手な部位を攻める。
なかおちのタレ焼き 鶏カルビ ずり

「なかおち=心臓と肝の間の血管」 が、飲兵衛にはたまら~ん!
あぁ…日本酒が欲しくなる…けど、我慢我慢。

焼鳥は基本的に塩が好きなのだけど、
これを食べたら、ここのはタレも美味しいかも?!と思える。


そして、仲良く2本ずつで
ねぎま むねのわさび 鶏カルビ(←2回目)

「ねぎま」はもも肉、「鶏カルビ」は手羽とむね肉の間の部位。
この2種類ももちろん美味しいのだけど…

何と言っても「むね」がうんま~~~~い!!
”ミディアムに焼き上げてます” て書かれてるけど、
ミディアムレアギリギリなくらい、柔らかくてもちもち、ねっとり♪


最後に飯もんが欲しいという相方は、一人前の 鶏のひつまぶし を。

鶏がらスープだけ一口ちょーだい。
うあ~~んも~~こりゃたまら~~ん!
すっごい濃厚なスープ。


ムスコは未だに牛と豚は苦手なのだけど
鶏は大好きだし、
何やら「バリバリキャベツ」がいたく気に入ったようで、
ほぼ独り占め(笑)。



この日は17時から入ったので、もちろん一番乗りだったけど、
その後も早めの時間帯に続々お客さんが入ってくるし、
ウチのムスコほど小さくはないものの幼稚園くらいの子連れファミリーが2組も。

なるほど~。
「子連れでよく行く」という口コミは本当だったんだな。
店員さんも子供の扱いに慣れている感じで安心。

ムスコ連れでも安心して楽しく食べられたのはもちろん、
何より焼鳥が美味しい。
”美味しい” というのはやっぱり重要!

心も体も充実感いっぱ~~い♪

ようやく神戸で、
「いきつけの焼鳥屋」が見つけられたナ!


[ 炭焼きつくねや まいど ]
兵庫県神戸市中央区中山手通4-18-28
078-242-1912
17:00~24:00
定休日:木曜日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸も2年目に突入 @ 燗酒ク... | トップ | 城崎で遊ぶ!マリンワールド... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかねー (Ben)
2015-09-18 23:52:55
最近、美味い焼き鳥を食いたいってずっと思ってたりする。

基本塩頼むんだけど、その店を理解するにはその店のタレを食べる方が正しいって言ってた人がいたな。
でも、タレは何か想像出来ちゃって・・・と言う気持ちがが邪魔して自分ではたのまないんだけど。

おーキャベツ、いいよな、坊主!
おかわりしたりして。 笑

つくねはこの時間、梅シソが一番食べたいな。

焼き鳥はビールとかホッピーとかが合う気がするな!

返信する
■Benさん (まき子)
2015-09-19 00:34:51
私も焼鳥屋に行ったのって・・・1年ぶり?!
引っ越す直前に、川崎の地元でよく行ってた焼鳥屋にムスコ連れてって
「もうすぐ引越ししちゃうんです」って報告しに行って以来かなぁ。

関東にはいっぱい美味しい焼鳥屋があるのに、
一番足しげく通ってたお店は、
こういう地元のお店だったりするんですよね~。

そこでも、やっぱり基本は串でしたが、
正肉とつくねだけはタレでした。

焼鳥はビールはもちろん、
やっぱり私は日本酒と合わせるのが好きです~。
ちびちび食べられるので(笑)。
返信する
Unknown (庄助)
2015-09-19 08:29:35
いいお店、直ぐ近に開拓できてよかったですね。ここなら殿が遅い日(ほとんど毎日?)若と二人で来て日本酒で軽く飲んで、殿用のおみやを買って帰るというのを月一ぐらいでやれそうです。(笑
若にはキャベツとつくね塩、ささみか胸。
姫も生キャベツのごま油と塩好きです。

返信する
■庄助さん (まき子)
2015-09-19 09:01:36
若が色々食べられるようになってから、
家の近くが開拓できて楽しいです。

つくねも美味しかったですが、
ささみがホントに美味しくて若もパクパク食べました。

まさに、平日に2人で利用しようと思ってます(笑)。
たまには手抜きで、息抜き~♪
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事