まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

鳥取の師匠が来てくれた! @ 國酒ニ炭火 Japo(神戸 元町 三宮)

2024-02-13 22:30:20 | 日本酒を飲む @ 西日本

よーやく!!!
鳥取の師匠 が神戸に来てくれましたぁ!!!

いつもいろんなところに「出張」してる師匠だから、神戸にも来てくださいよ〜ってお誘いするも、出張=オシゴトは師匠と取引のあるお店でお酒の会とかがあるから。

でも、神戸では今、そういうお店がない…

と思ってたら、師匠から半年前に「神戸のこのお店とお取引があるのですが、まだ行ったこと無いので、そのうち視察に行けたらなぁ~と思っています。」と連絡が!

なんとお!
それでは、師匠が来る前に私が下調べ(という言い訳w)しておきますっ!

なーんて言ってたけど、端折りますがいろいろあって、先月の年明け にようやく伺えまして。
そのとき一緒に行った先輩とも「師匠と3人でJapoさん、来たいですねぇ〜」と話していたのが実現できたというわけです^^

昨年末にリニューアルオープンして店名もちょこっと変わった
國酒ニ炭火 Japo さん。


この日本酒のディスプレイが気になって、実は数年前から行きたいと思ってたお店でもあったのデス。

でも、ただのディスプレイじゃなく、実際にこれが提供される一升瓶であることを、この日知りました。


テーブルは8席。


カウンターは6席。

ガタイのいい料理担当のハルさんと、お酒担当の笑顔が素敵なアヤさんと2人だけでやってる、とってもこぢんまりしたお店。


少し遅れてきたので、先輩と先にお店に入ってた師匠。
ししょおおお!!!
お久しぶりです!!!

って言っても、そんな久しぶりでもなく、夏の燗酒キャンプ で一緒に飲めたんですけどね。
でも、違うの、言いたいことはそういうことじゃなくて。

神戸に師匠が来てくれたってのが、ト・ク・ベ・ツなの!

Japoさん、前回の初訪問はイベントの日だったので、普通営業は “初めまして” 。

店名に「國酒」とある通り、お酒は日本のお酒。
日本酒、焼酎、泡盛、日本のビール、緑茶などなど。


そして、新たに初めた炭火焼きと、酒アテのおしながき。

淡路島と五島列島の天然魚 が推しのよう。



炭火焼きの場所は厨房の奥に設置されたのですね。



私が遅れてきたので、先に頼まれてた ヒラスズキ、これは数量限定のカマかな…?!
先輩がわけてくださって、少しお裾分けを頂きまーす。


酒アテからは 菜の花のごま和え  600円



お酒は、自分で飲みたいものを、さっきのディスプレイから選んでもいいし、お酒担当のアヤさんに「おまかせで〜」もOK。
我々は後者(笑)

次のお酒は 玉櫻
2合お燗でお願いでーす😄
美味しい〜。
師匠と先輩とも「玉櫻、ほんっと旨くなったよなぁ」って盛り上がり。

炭火焼きは他にも、伝助穴子 や・・・


そら豆と長芋

これは1人一皿出してくれました😊
そら豆は、もちろん皮ごと頂きますとも。ほっくほく。


炭火焼芋ポテサラ と、写真は撮り忘れちゃったんだけど、熟成豆腐よう も。

この芋がまたうまーい!
おしながきには「八木さんの蜜芋」って書いてある。
鹿児島県で 八千代田 という焼酎を作っている醸造場の八木さんのことなんだとか。


日本酒のお燗はこの後もおまかせで続く。
十旭日 生酛純米



天穏 純米酒



菊姫 平成26年仕込み ですと!



杉錦 誉富士 菩提もと


アヤさんのお燗のつけ方って、ほんっと丁寧なんだよなぁ〜。
あと、鼻が利くのかな。
ちろりで温めてくれているとき、もうそろそろ…?って頃合いになると、鼻をちろりにグイッと突っ込んで(は言い過ぎか(笑))、香りを確かめてから出す、みたいな。


気づけば、もう3時間以上、お尻から根っこが生えてる我々。
師匠が「燗酒飲んでるとダラダラしちゃうから、〆に焼酎頼むわ」というので、私もそれに便乗😆

またまた、おすすめ焼酎を聞くと、今度はハルさんがいくつかピックアップしてくれる。
ハルさんは焼酎の方が得意なのかな?
私はこちらをチョイス。

屋久島 大自然林 芋
師匠が「ストレートで」っていうから、私もストレートで(笑)。
日本酒は3人で1200mlしか(しか?w)飲んでないから、ヨユーだぜー。

ここいらで、お暇することにしたのだけど、Japoさん、ほんっと良い居心地。
また、ふらっと1人で行っちゃいたーい!

師匠と先輩とのおしゃべりも、あれこれいろいろ、ほんっと楽しい😊
昔話に盛り上がると、なんやかんやと、お2人との付き合いも長くなったものだなぁ〜なんて感慨深く思っちゃいます。
だって、blog始めた頃くらいからだもんなぁ…もう20年近く?
わぁ、こうやって数字を出すと、びっくりだわ(笑)


さてさて。
Japoさんを出ても、なんだか飲み足りない & おしゃべりし足りない我々、師匠をホテルに送りつつ、どこか飲める場所を検討してみるも…

すみません。。。
私のリサーチ不足…かつ時間配分のミス。
夜で、師匠と先輩が満足するようなお店って限られていて、時間も21時を過ぎると、私が知ってるお店はやってないわけで。

ししょーーーすみませんーーー😭
次に神戸に来る時は3軒くらい、計画立てて連れ回しますんで!!
いつかJapoさんの燗酒イベントとかで師匠を「出張」として呼べたらいいな。


--- おまけ ---
Japoさんで楽しいひと時を過ごした2日後、ハルさんがまたもや重度のギックリ腰をやってしまい、ちょいとの間、お店に立てなくなっちゃったそう😭
師匠が来たときにぎっくり腰をやらなくて良かった!と思った次第です。。。
完治を目指してたそうなので、すごい落胆してるハルさん…一度腰やると、癖になっちゃうからなぁ。(うちの相方も)
無理せず、腰痛と一緒に生きていく感じで…これからもJapoさんを楽しみにしています。



【國酒ニ炭火 Japo(コクシュニスミビ ジャポ)】
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-4-2-1F
090-1071-0004
営業日時は インスタ で確認するのが良いと思います


【以前行った日記】
2024/1/16 3周年記念&竣工パーティで初めまして


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板もメニューもない店主お... | トップ | 誕生日祝いにフルコース @ co... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-02-14 01:45:14
意外に早く実現してよかったですね。^^

燗酒を邪魔しない、いいつまみがそろっていますね。魚も明石と五島なら間違いなさそうですし。

立ち仕事で腰痛はつらいですね、早く回復されるといいですね。

>私のリサーチ不足…かつ時間配分のミス

それは一番弟子としては、ぬかりましたね。
適当な店がない時は、オーセンティックなBar何ka
は無難なような気がします。
■庄助さん (まき子)
2024-02-14 07:28:37
前回のJapoさん訪問を報告したすぐ後に「行きましょう!」ってことになってスイスイ話が進みました🎵

以前は、かる〜いおつまみだけだったのですが、炭火が入って料理の幅が広がった感じです。

が、腰痛、こればっかりは職業病というか…
ほんとに大変ですよね。

お店ならいくつか心当たりあるんですが、大体どこも22時L.Oか閉店で…
Japoさんで長居しすぎちゃいました^^;
オーセンティックなBARなどなど、遅い時間まで飲めるお店は、まだ神戸では未開拓で(涙)。
知らないお店に師匠と飛び込みで入るのは、ちょっと勇気がいるし。
次までに、リサーチしとかなければ。
Unknown (桂自然)
2024-02-15 01:59:47
まき子さん、こんばんは❗
またまた、良さげなお店ですね❗
穴子が美味しそうですね❗
東日本では穴子はふわふわした食感が好まれ、西日本ではしっかりした食感の物が好まれると、聞いたことがありますがどうなんでしょう❓
■桂自然さん (まき子)
2024-02-15 06:56:58
ほんとに素敵なお店です🎵
なんと言っても美味しいお燗にぴったりの日本酒がいっぱい〜。
焼酎や泡盛の種類もすごいあります。

西日本というか、瀬戸内海の播磨灘あたりでは「姫路穴子」とか「伝助穴子」が有名で、確かに、焼き穴子としてよく提供されてますね。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事