まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

オーストラリア戦!の前に焼き鳥 @ 鳥空(新長田)

2023-10-08 07:58:23 | 日本酒を飲む @ 西日本

息子が平日に通うサッカースクールで、なんとオーストラリアから来るサッカー少年少女とで、U10の親善試合が開催されるとな!

なんでこの時期にそんな大遠征できるの?!
って、改めてオーストラリアの学期を調べてみたら、9月末から2週間が、3学期と4学期の間の春休みみたい。

この日、相方は仕事が忙しいらしく、帰りの迎えにも行けないらしい。
まぁスクールから息子1人でも電車で帰っては来れるんだけど「たまには観に行ったら?」と。

すると、息子も「ママ、観に来てくれるの?!」と、目がキラキラ
平日のスクールは、私はいつもノータッチだからなぁ😅

でも、オーストラリア戦ってことなら、たまには観に行こうかな。


夕飯は、時間的に家で食べるのは厳しいので(だって18半時〜20時開催なんだもん)、スクールのある新長田駅近くで何か美味しいものを食べに行こう、ということに。

スクールから徒歩30秒という近くの焼き鳥屋さん、鶏の刺身盛りが美味しそうだし、息子は親子丼が食べたいというので向かったら、なんとまぁ「予約で満席です」と断られてしまった。

もう1ブロック向こうまで歩いて見つけたこちらの焼き鳥屋さんに入ることに。
(新長田の駅前近くだけど、この辺、焼き鳥屋が多い)

鳥空 さん。


なかなかおしゃれな感じだけど、テレビモニターがある。

この後、来たお客さんはファミリー。
肩肘張らない、庶民的な感じがいいな。

ざっとメニューを見ると、安い!


3種盛は、もやしナムル・たこわさ・梅くらげ で550円。
皮ポン酢 は、こんなモリっと入って 363円。

生ビール中は350円!
税込価格っすよっ。
めっちゃCPいい…これって、新長田価格なの?!


息子に、焼き鳥丼と唐揚げ、どっちがいい?と聞くと、「唐揚げとご飯!」というので。

箸の持ち方がねー…何度言っても直らない…
もとい、このボリュームで572円、うほっ。
皮はパリッと、中は柔らかくてジューシー。


串は、肝タレ と せせり塩 を頼んでみた。
なるほど、串はおちょぼ口でも食べられるくらい、すんごーーい少量だけど2本で350円とか…串が高いのね。

ビールの後は、銘柄がわからない(笑)燗酒を飲んでおりました〜。


食べ始めて20分くらい。
集合時間までまだ1時間前なのに、息子はソワソワ、ソワソワ。
試合が気になるみたい。

唐揚げをだいぶ残して「お腹いっぱいになってきた、そろそろ行ってアップする」というので(集合時間の後もアップする時間あるのよ〜)、私1人、お店に残って、開始時間までの約1時間、燗酒を飲みながら頑張って残りの唐揚げを平らげましたわよ…げふー。


さて、いざ試合!

いきなり結論。
同じ10歳でも、やっぱ体格とかタッパが、オーストラリアの子は違うわー。
がっしりしてるし身長もある。

焼き鳥屋では「日本人の方が小さいけど、その分、小回り効くから、そこで頑張るんだ!」とか言ってたけど、まぁやっぱ、まだそんなテクニックがあるわけではない今は、体の大きさには勝てないわな。

オーストラリアの子たちが2チーム、日本人チームは、グリーン、レッド、イエロー、オレンジの4チーム。


1位と2位はオーストラリア2チームに持ってかれちまったぜ。


でも、ま、みんな良い経験ができたね。
このちびっ子たちの中から、いつか世界に羽ばたいていくサッカー選手が生まれるんだろうな。

息子も1ゴール、アシストもいくつか。
ちょっとは活躍した、、でしょう!
頑張ったな😊

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3人でいろいろ呑! @ 蕎麦前 ... | トップ | 餃子うまい @ 満園(神戸 元町) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-10-08 09:05:52
サッカー日和というか、やっとサッカー向きの気温になってよかった。
90分間に各チーム5試合、全15試合もやったんですね。この後交歓親睦会などもあったのでしょうか。

ずいぶん食べられましたね、唐揚げが想定外でお腹いっぱいコースになってしまったようですね。
胆とせせりお味のほうは大丈夫でしたか?

これだけ二人で食べて飲んで4000円台は新長田価格でいいですね。
■庄助さん (まき子)
2023-10-08 11:45:18
終わったのが20時過ぎ、子供たちは帰宅して夕飯なり寝る準備をしなければという時間なので、親睦会などはなくそのままお開きでした。

でも、最後にそれぞれお土産交換して、オーストラリアのお土産定番、ペンとか鉛筆につける挟みコアラ(っていうんかな?!)をいただきました^^

唐揚げがほんっとボリュームあって、腹パーン!
串は普通に美味しかったです。
肝の焼き加減もよかったかなと。

それにしても、ほんっと、三宮と比べると安いっ!
というか、もしかしたら三宮も探せば同じ価格帯のお店もあるかもしれないですけど、行かないからなぁ。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事