黒ラブ ロックが行く

生まれつき肝臓が普通の犬の4分の1しかない、小さい黒ラブと、家族のお話です。

梅雨の晴れ間に

2009年06月20日 | 日記

久しぶりに梅干をつけてみることにした。
最後につけたのは5年前。
梅をつけている最中に札幌に住む義兄の危篤の電話が入ったけ。

あの時は自宅の梅も、800グラム位あり買い足して3キロ漬け、去年まで食べていた。



その後の夫の梅ノ木の選定のまずさで、一時は枯れかけていた梅ノ木も
何とか復活したが、今年は梅の実は3個成って2個落ちちゃったので
今年はなし。


南高梅4キロ買った。1キロ598円。安い。
6時間水に浸し、


塩は、赤穂の天塩。粗塩(精製されていないやつ。)
600グラム弱。
塩分は15%。


梅を焼酎にまぶしながら(カビの発生を防ぐため)塩と交互につける。


最後に残りの塩を全部梅にかぶせる。



重石は5,5キロ。物の本ではつける梅の倍とか書いてあるのもあるけれど、
青梅は重く、熟してるのは軽くの間を取って適当に。


後は梅酢があがってくるまで冷暗所に置く。





なぜか梅の隣にあったラッキョウに手が伸び、生まれて初めてラッキョウをつけてみる。

食べられるかしら、、、、、、。




この前は糠みそを作っちゃうし、、、、。


うーーーーん
日本人しちゃってる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿