黒ラブ ロックが行く

生まれつき肝臓が普通の犬の4分の1しかない、小さい黒ラブと、家族のお話です。

あれから40日以上も過ぎてしまった。

2017年06月22日 | 黒ラブ

うっとうしい梅雨が始まり、心も家の中もじめじめしている。

整理を始めました。

ロックが初めて家に来たとき、長男と長女が別々に飼育の本を買ってきてくれました。

ずいぶん参考にしました。食事は家族が終わってからとか、長男はうるさく言ってましたねえ。

飛びつきをやめさせるためには、後ろを向いて無視するとか、散歩は犬の言う方向へは行かず、飼い主主導でとか。



大事な書類は、全部この中でした。



ロックが最初に家に来た時の書類です。



13年分の登録、選挙の時盗まれたり、無くなったのもあるけれど。



血統書も取り寄せました。何時か子供を、と、思っていたのですが、お嬢様たちが皆さん避妊しちゃって、お一人だけいて、

何度かデートしたのですが、結局結ばれずじまいでした。



こんなバッジ初めて見たかも。



ゴールデンにかまれたときの示談書。



お散歩中に靴下の見込んで大手術しました。



ぬいぐるみやボール飲んで緊急処置してもらったのですが、病院によって値段が大違いでした。



平成17年にわかった肝臓疾患は、最終的に大丈夫でしょうと言われるまで3年かかりました。

生まれつき脂肪を分解する作用ができにくいとのことでした。

その間、投薬、定期検診と、ワンコ大好きなビーフジャーキーは生涯禁止されました。



とうとう誰もお嬢様たちがいなくなったので、去勢手術に踏み切りました。



人生(犬生)の後半は手術をすることもなく、穏やかな晩年を過ごせたのではないかと思います。

すべて処分しました。

血統書だけ残しましたけれど。

まあ、病院代だけで、フィラリアの薬等も入ってですが、13年間で120万円位使いました。

ご飯代とか、いろいろなもの(犬小屋、2個、ケージ、)等々はどの位かかったかわかりませんが

大型犬を飼育しようと思っている方は、ほんの参考に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれれ?

2017年06月09日 | 黒ラブ

車のカーナビから、今日はロックの日です。と、言うアナウンスが流れたとき、思わずうるっときた。

6月9日です。

去年の6月にはこんなことがありました。

おととしの6月には、こんなこと
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

もう少しロックのお話を

2017年05月22日 | 黒ラブ

ロックが病気になって寝込んでもいいようにと、バスタオルやベットパット等捨てないでとっておいたのですが、
何も使わず、普段使っているものだけで済みました。

元気がなく食欲がないのは急に暑くなったからだと思い、4月の27日には狂犬病の注射をしました。

また、ご飯さえ食べられるようになれば、また元気になるだろうと、7日にはお風呂に入れてもらいました。

自分で自分の体調を管理し、ご飯は食べなくてもお水をしっかり飲んで、自分でトイレに行く。

本当に賢い犬でした。


ロックのものを片づけたら家が広いのなんのって。

ここは居間でした。日中はここで日向ぼっこ。


禁断の和室に、俺も入りたーーーーーーーい!!

と、猛アタックの跡。


食堂のあった場所です。


ご飯を置いてありました。


孫が自由に出入りできるように、ロックは入れないようにとバリケードを作りました。


ロックのために、さらに細かく切っていたリンゴ。
もう細かく切る必要もありません。


2歳の孫はロックが死んだということがわかりません。

いないの、と、いうことだけはわかるようです。

今は、仕事が忙しいので実感がわきませんが、そのうちにわいてくるのでしょう。





あれ以来一度も散歩をしていません。



偶然に遭ったお友達の、秋田犬の凪ちゃんが、わたしを見つけてとっても喜んでくれました。

顔を擦りつけて、あごで顔をなぜてと催促してくれました。

ニコニコ顔で、しっぽフリフリで。










今日も、大暑です。

ハアハア、の、息遣いが聞こえてくるような気がします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しお話を

2017年05月19日 | 黒ラブ

今日でロックが虹の橋を渡ってから7日目になりました。

どこか悪かったのかと言えばそんな様子もなく、ただ2~3年前くらいから、足を引きずって歩くことがあったり、
散歩の歩きが遅くなったりと年相応の衰えはありました。

去年の夏はことの他、暑さが答えたようでした。

秋の北海道旅行の時も、如何しようかなとは思ったのですが、とりあえず連れていき、状況次第だと思っていました。

その後は涼しくなったこともあり、体調万全、食欲全開、散歩早足と、いい具合でした。

でも、お正月頃には歩きがよろよろとして、成田山の混雑の中を連れて歩くのは無理と思え、初詣はお留守番でした。

そのころから車に乗るのを嫌がったり、乗ってしまえばいいのですが、足が引っかかるのを異常に嫌がったりして、
車でお出かけは難しくなりました。

3月は、盗み食いてお腹痛い、痛いでしたが、それも回復しお花見も楽しみました。

4月はいい子で、お天気の日はニコニコで日向ぼっこをしていました。



でも、筍堀も行きませんでした。なぜなら都会っ子のロックは山の木のザワザワトいう音や、枯葉を踏むときの
音が大っ嫌いで行かないと言うので、お留守番でした。

少し様子がへんかなと思ったのは、4月の後半くらいからご飯を少しずつ残すようになったのです。

でも、果物、ヨーグルト、お父さんのパン、孫のおこぼれは積極的に食べていました。

夫ともに、13歳以上の何かごはんを探したほうが良いのかしらなどと話をしていました。

最初の異変は、5月4日の早朝、昨夜のご飯を吐いていました。

でも、パンその他は食べるので、暑くて体調が崩れたのかしらねえ、と思っていました。
(4月は盗み食い一度もしていないからです。)

夕食はウエットフードがあったので、ドライフードの上に置いたら、それだけを食べて
ドライフードは全部残しました。

5日の朝は、ドライとウエットを混ぜて出したら間食をしました。

夜は混ぜたらウエットのところだけ食べてドライのところは残したので、様子を見ることにしました。

6日、私は出かける用がありドライフードだけしかなかったので、ふやかして出したところこんなもの食えんと言われました。

臭い嗅いだだけでふんと、、、、。

ヨーグルト、果物食べたいものを食べさせました。

夜は、夫が缶詰を買ってきて食べさせたら、半分食べたそうです。(大型犬の場合は缶詰2缶なのですが。)

7日の朝は、残りの缶詰とヨーグルト果物パンを食べました。

自分のごはん以外は食べるのです。

夜ご飯は、いろいろなウエットフードを買ってきて置くのですが食べませんでした。散歩は朝晩しました。

8日朝、お散歩行かないと。ヨーグルト、果物、パンの朝食です。

10時頃、ロックがいない。部屋にもウッドデッキにもどこにも、、、。

脱走黒ラブ復活です。

ウッドデッキのドアが開いてしました。犯人は私です。車庫の扉も開いていました。

捜索に出たところ車庫でニコニコしていました。とても暑い日だったので、車庫で涼みたかったのでしょう。

車庫の扉を閉め水を置いて涼んでもらいました。

11時頃、大阪へ帰っていく長男が何やら話をしていました。

午後のお散歩は、普通によろよろと歩きながらいつもの半分の距離を歩きました。

夕食いらないと、何をあげても臭いを嗅いでお終いです。

ヨーグルトもいらないと言うのです。

9日、お散歩行かない。ご飯いらない、お水だけ飲みました。

日中、、庭にうんP。



夕方、お散歩行く?と、声をかけると、玄関のところで10分くらいうろうろしていたのですが結局行きませんでした。

10日、何も食べず、お水だけ。お散歩も行きたくないと。ただ、お水を飲んでおしっこはきちんとするので、
尿毒症とかにはならないかな?とも、思っていました。



9日から、夜は隣の部屋で寝ることにしました。夜中にカツカツと足音がすると、おしっこの合図なので外へ出し、終わってから家に入るまでを手伝いました。

2段の階段が上がれなくなりました。ご飯食べないんですもの。それでも、もしかしたら食べるかもしれないと、ヨーグルトをご飯の場所にいつも置いておきましたが、食べませんでした。

病院へ連れていくべきか悩んだのでしたが、お友達の話を聞くと半日ゲージに入れられて点滴をし、そっちの方がつらかったと言うので行くのはやめました。

自分達で看取ろうと。

このころから自力で寝ることができなくなりました。抱いて寝かせなければなりません。

起きるのは自分でできるので夜中にガバット音がしたり、カツカツ詰めの音が聞こえたりしたときはトイレにだし、抱いて階段をあげ抱いて寝かせました。

11日、日中はうろうろと歩き回り、時々抱いて寝かせのくりかえし、水はよく飲みました。トイレも自力でできました。

もう、頭が高く上がりません。首のマッサージをしました。


12日早朝2時頃、足音がなぜか力なく聞こえ、起きてみると、大便を廊下に、吐血が居間と廊下に2か所ありました。

申し訳なさそうな顔していましたが、大丈夫よと声をかけ、部屋を掃除し、トイレにだし、その時から横に布団を敷いて寝ました。

12日日中も、うろうろしながらお水を飲み、トイレは自力で、抱いて寝かせると言う繰り返しです。

その夜は一度も起きずに、ハアハアとの息遣いで一晩中肉球をもんだり背中をさすったりしました。

13日、呼吸もだんだん荒くなり、注射器でお水を飲ませるとごくごくと音を立てて飲みました。

口の周りを水で湿らせて、しばらく見ていたら、大きく伸びを2回繰り返し、呼吸が止まりました。

夫と2人で看取ることができました。

13歳と3カ月と27日した。

お友達もお花を届けてくれました。


いい子だったね、と。

まだ実感がわきません。ふっと、もういないのだなと思うことがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら

2017年05月13日 | 黒ラブ

今朝、9時45分、愛するロックが、虹の橋を渡っていきました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本当のオレオレ詐欺から電話が来た。

2017年04月05日 | 日記
4月5日

先週の月曜日夜、息子から”いまから帰る”という電話があった。

10分後位に”Rだけど”と息子から電話。

私 ”何?”

再び”Rだけど”

私 ”なに?”

電話がすぐに切れた。

息子に電話をすると、一度しかかけていないと言う。

間違いなくオレオレ詐欺。

最近この地域ではオレオレ詐欺の電話が頻繁にかかってきていると、パトカーが巡回しながらアナウンスしていた。

多分、卒業名簿や、卒業文集とか、連絡網が流失してるのだと思う。

娘や息子が中学校を卒業するころは、まだ電話番号など乗せていたと思われえるから。

今はいろんなものに電話番号など乗せていなくて、連絡網も簡単には外へ出ないようになっているらしい。

とにかく怪しいと思ったらすぐに折り返しの電話をかけることが重要。

でも、若い男の声で、なにをしたかったのだろうか?

馬鹿だなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月は本当に大変な日々だった。

2017年04月02日 | 病気
もう4月2日。

始まりは3月6日。

なんと超ビッグサイズのサツマイモを盗み食い。



大量の物を出したのにも関わらず、7日、再び超ビッグサイズのサツマイモ盗み食い。

再び大量の物排出。

15日、夜中今度は、キッチンカウンターの上にあった、レバーの焼き鳥たれ味4本、紙袋まま盗み食い。

16日、焼き鳥のないことに気が付いたのでが、食べたという証拠が一つもない。

どじな私が酔っぱらって捨ててしまったのかな?と思いつつ、今一納得がいかなかった。

黒ラブも元気。

17日元気、18日午前中元気。

18日午後から奥さんお腹が痛いんですけれど。

うろうろ、座ることも寝ることもできずうろうろ。


軽めの散歩に、少なめのごはん。

夜になり吐き始めた。

心配で一緒に寝たが何度も何度も吐く。

19日、朝散歩のとき、出てきましたよ。折れたくし4本とくるんでいた紙。

でも、調子悪そうなのでご飯抜き。水も飲まない。この日も一緒に寝た。

20日。転勤準備のため家に帰ってきた長男に、サービス。やや回復。夕食少し。


21日、復活!!


桜も少し咲いたし、花見気分に少し気も紛れたさ。


22日、ワクチン接種へ行った。

体重22,5キロ。先生曰く、この年くらいから体重は減っていきますが大丈夫でしょうとのこと。

実は盗み食いで、お腹壊して、というと、それだけ食欲が衰えないのはいいことですよですって。

まさか焼き鳥くしごととは言えなくて、、、、、。



24日、孫来る。お母さんがいなくても、たくさんのぬいぐるみとねんねできれば淋しくないから。


28日、ゴミ箱漁り。

29日、居間中下呂だらけ。朝食なし。夕食少し。

30日復活。

4月2日。桜見ながらお散歩。


春が来たぞーーーー!!


波乱万丈な3月が過ぎていきました。

1月、夫,私、インフルエンザ。

2月、孫、インフルエンザ、娘の会社、大火災。

3月、ロックのおバカ盗み食い。

やれやれな年の始まりでございます。

今後は何事も起きなければよいのに、と、ただただ祈るばかりでございます。


おまけ。

ソメイヨシノはまだまだですが、緋寒桜は、満開です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとも痛ましい事故が起こってしまった。

2017年03月10日 | Weblog

既にいっぱいニュースになっているけれど、本当に痛ましい事故だと思う。

家でも、2年前に孫が生まれ、ロックとの同居が始まったけれど、一度として油断したことはなかった。

犬は家族でも、犬だと言うことを家族中で確認し、決してロックと孫だけにしてはいけないこと。

ミルクの臭いがエサだと勘違いすることもあるので、授乳は必ず別の部屋で。

等々沢山気を付けてきた。

2歳を過ぎた今でも、孫はテーブルの上でしかおやつは食べないとか。

インターネットで、黒ラブが口の周りにミルクをつけて寝ていた飼い主の口の周りを食べてしまったとかの

ニュースを見たこともあるし。



只、ゴールデンレトリバーは、嫉妬心が強かったり、独占欲が強いことは確かです。

ロックも同じゴールデンレトリバーに、2回(僕が犬が嫌いなわけ)  咬みつきゴールデンレトリバーかまれたことがあります。

理由は、自分の飼い主がロックのことを可愛いと言って撫でたからです。

38キロもあった犬はロックの背中に咬みつき、それを引き離そうとした飼い主でさえも引き釣り倒したくらいです。

それが2回も、その後はその犬とは絶対に会わないようにしています。

また、ロックと仲の良いゴールデンでも、誰かがほかの犬を撫でると、間に割り込んで自分を撫でてと主張します。



今、我が家に孫が遊びに来ると、ロックは吠えまくります。

孫のお父さんが来ると、撫でてと彼を独占します。

彼も、本当は一番に孫を抱きたいのに、まずは、ロックを撫で、ロックのご機嫌がよくなったところで

やっと孫を抱くことができます。



今でも、我が家では決して油断はしません。

家族でも犬なんですから。

きちんとしつけをしていたとしてもです。




事故に遭われたご家族には、なんとお慰めして良いのか。

誰も悪くないのです。

ただただ、赤ちゃんのご冥福をお祈りするだけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう2月も終わり。    えっ!

2017年02月26日 | ぼやき

なんと恐ろしいことに、2月がもうすぐ終わるらしい。
平成29年になってあと10カ月しか残っていない。


まあ、いろいろなことがありすぎて、そりゃあ大変でした。



1月7日。
成田山へ行ってきました。

今年は市営駐車場から。


相変わらずの混雑で。


今年はロックを連れていくのはやめました。
去年の5月に左目が見えなくなってから、人込みを連れて歩くのは不安があったので。
こんなところ無理です。


大きくなった孫でも、この人ごみの放しがいは無理です。


でも頭がよくなるようにのお願いは忘れません。






参道を歩いていたら、こんな旧ポストがありました。普通に働いています。
しかも個人のお家の敷地内にですよ。
面白い。


等々、今年も穏やかな始まりと思いきや、なんと!!

1月12日、夫がインフルエンザに罹ってしまった。

1月16日、娘と孫が、梅が丘のスタジオで、撮影があると言うのでマネージャーとして付いていった。

ロック、13歳の誕生日を迎える。


1月17日、わたしインフルエンザに罹る。

1月20日、孫の世話。映らないかドキドキしたけれどセーフ。

1月25日、国際キルトフェスティバルの撤収手伝い。

1月27日、孫の保育園での誕生会。


その後マリーアントワネット展を娘と孫との3人で見に行った。



1月28日、テーブルウエアフェスティバルの設営手伝い。

1月29日から2月3日を除き6日までテーブルウエアフェスティバルの手伝い。

2月3日、孫ごと一緒に豆まきをする。

2月5日、長男大阪転勤決まる。

2月7日、英語のレッスン。


しばし疲れを取るための休養日。

2月14日、孫、インフルエンザにかかる。19日まで滞在。
あーちゃま、ガッコ!


2月18日、娘婿、夫の誕生日前倒しでしてくれ、ワインを買ってくれた。

お誕生日のパフォーマンス。


犬ついていないストーブの前で丸くなる。


2月21日、あまりの忙しさに、英語のレッスン忘れた。

2月26日、あまたある大安のがして、友引にやっとお雛様飾る。


小さいのは2月1日の大安に飾った。


2月26日、長男が大阪に赴任していった。

まあ、忙しい2カ月でした。

が、ロックはしっかり元気です。


元気だぜ!!


元気だっちゅうに!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お互いずいぶん年を取ったねえ。

2017年01月06日 | 黒ラブ

年明けからずーっとお天気でうれしいですねえ。

昨日、9カ月ぶりに、お友達のハナちゃん会うことができた。

なんだかなあ、昔からこの距離です。


ハナちゃん13歳と8カ月。

ロック、あと10日で13歳。

お互いにどうしたもんだか。


顔を比べてみると、8か月分ハナちゃんの方が白髪が多い。

黒ラブにも眉毛があったんですよねえ。

眉毛が白くなってわかりました。


これだけの写真撮るのも、あれこれ呼んだり、音出したりです。

ハナちゃんはすぐカメラ目線くれるんだけれど、ロックがねえ、カメラ嫌いで。

今年も元気に頑張ってもらいましょ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賀正

2017年01月01日 | 黒ラブ

おだやかな元旦でした。

午前中は、寝正月。


お昼のお散歩には、紅梅が色鮮やかに咲いていて。


由緒正しい六通神社で今年もお参りをし。


夜は久しぶりにお兄ちゃんの相手をしてやった。

なんと充実した正月なんだ。

今年もなんとか元気に暮らしていけたらいいなと思う”黒ラブ ロック”です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大晦日

2016年12月31日 | いたずら

今年も色々ありました。

これで最後か゚と思われること2回ほど。

でも、10月に入ると復活し、いたずら、食い気満載の黒ラブでした。

今年最後の食いしん坊は、、、、、、、、、、、。

朝起きたら、台所にあったはずの白菜が、見るも無残なゴミくずとかしてあった。



ロッちゃん食べたの?


はくさいってなんだ?


俺が食ったというのか!!


と、白を切るなど相変わらずの黒ラブでした。





今年も後10分でお終いです。

除夜の鐘がうるさいから、昼間鐘を突くとか。

一生108つの煩悩を抱えて生きなさい。

118つの除夜の鐘を突いた私が言うのも何なですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスも終わり、あと残っているのは、大晦日だけ。

2016年12月26日 | お気に入り

ちまちまと進めていた大掃除は、夫の分担が昨日で終了。
私のはぼちぼちと、少しづつ。

今年のクリスマスは10年ぶりに、ツリーを飾り、みんなで楽しく過ごしました。(長男以外)

似合うでしょ?


ゴールドはいまいち黒には合わないねえ。


緑もねえ。


やっぱり赤が一番よく似合うわ。

毎度バカやっています。

付き合ってくれたロック、ありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2016年12月21日 | 日記

今日は冬至。いいお天気なので、大掃除は粛々と進んでおります。師走ですもの。

ブログはどうしたわけか、一向に気が乗らず、こんなもんです。

今日は冬至。

柚子湯。去年と全く同じに見えますが今年の写真です。

沢山収穫した柚子ですが、あちらこちらに配ってしまい、今年もこんなものです。

体がポカポカひりひりしています。


そして何十年ぶりかで、北海道で冬至に食べるとこ煮を作ってみなした。

小豆が柔らかくなるまで5時間もかかりました。

というのも、消費期限が、09年。なんでこんなにとっておいたのか、、、、、。

製造会社に電話をして聞いたところ、虫がわいたり、ダニが発生していなければ問題いないとのことでした。

開封していなかったので、大丈夫!!

美味しくいただきました。

夫が。

私は苦手なんです。この類委が。

さあ、明日は東京に孫ちゃん迎えに行きます。

ロックと一緒に子守です。

頑張るぞ!

もういくつ寝るとお正月。(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつものところでいつものポーズ!

2016年12月04日 | お気に入り


11月もほとんどお天気の日がなく球の快晴はとてもうれしい。

いつもの場所での記念撮影。
こっち向いて?

嫌だ。


お願いだからこっち向いて?

おやつくれるならいいぞ。 わかったあげます。

仕方ねえな。

笑わん殿下健在です。


今日は気持ちがいいので、三匹のぬいぐるみとまったりお昼寝です。


WWWWWWWWW-----。極楽極楽。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加