黒ラブ ロックが行く

生まれつき肝臓が普通の犬の4分の1しかない、小さい黒ラブと、家族のお話です。

昔は陸の孤島と呼ばれていた。雄冬。

2019年11月07日 | 旅行
10月13日
5時半にフェリーは小樽港へ入港。
どこか朝食、食べられそうなところを探すも、なし!
石狩郡厚田の両親のお墓参りをし、今回の旅行の目的の一つ、雄冬へ。

今でこそ立派な道路ができているが今から40年以上前に来たときは、増毛から船に乗らなければ来られないような偏狭の地で、陸の孤島と呼ばれていたのだ。

そして、その道路を作るのに莫大な費用が掛かり、この道路を襟裳岬の黄金道路に習いダイヤモンド道路と、呼ぶらしい。


今ではすっかり良くなったつり橋を渡り、途中の見晴らし台へと向かった。
美しい海と、青い空。


注意しろと言われても吊り橋の間から出てきたらどうやって逃げればよいのか?


さらにこの上に灯台があるのだけれど、吊り橋が壊れていて行く事が出来なかった。


40年以上も前は、吊り橋もなく山道を分け入って、灯台で飯ごう炊飯。(うそ、お湯沸かしてカップ麺食べただけ)

若っ!


雄冬の築港をバックに。


40数年後。年取ったねえ。


増毛で見つけたのがこの酒屋。 国稀。酒飲みはすぐに入る。


かなり古い酒屋で、建物も充分趣いっぱい。買いましたよ。日本酒2本。


昔使っていた秤。私は使っているのを見たことがある。


クマも飲むらしい日本酒!なぜ、くまもんが。


増毛は何かのフェスティバルをしていたらしく、結構観光客が来ていた。
昼食は、やっぱり港町と言えばお寿司でしょ。

このちらし寿司がすごい。ご飯がなかなか見つからない。
おおとろ、数の子一本、カニ足一本、うに、赤ウニ、いくら、豪華そのもの。美味しかったああああ!!


近くのお店にいた黒ラブ。ロックと呼ぶとこっちを見てくれた。


今夜の宿は、留萌。留萌港にあった光の塔。


ホテルで教えてもらった居酒屋、大将軍。混んでて美味しいもの食べたけれど写真撮り忘れ。お刺身も美味かった。



10月14日
一路札幌へ、途中で見つけた北海道ワイン株式会社。
鶴沼ハーベストスペシャルキュヴェヴァイスブルグンダー2010(白・辛口)ご購入。


午後札幌到着。ラーメンは外せない。姉の施設の近く(隣)竹岡ラーメンみそ味。そこそこ食べやすく私は好き。


姉をお見舞いして、今夜は札幌駅前のホテル泊まり。
ホテルで教えてもらった今夜も居酒屋。


このホッケ、クラシックの中瓶より大きかったので比べてみました。


ジンギスカンに日本酒合うんだなあ、これが。


お酒も美味かった。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿