まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

まいまい京都「森ガイドと歩く大文字山」に参加しました(1)

2012年08月18日 | 京都市左京区

昨日、まいまい京都さんの「森ガイドと歩く、大文字山の大パノラマ~変わりゆく京の森の現状~ に、まじくんと参加しました。まいまい京都とは、京都の店主、主婦、学生、占い師、職人さん・・・などバラエティに富んだガイドさんといっしょに、京都をまいまい(京都弁:うろうろ)する「京都のまち歩き」ツアーです。

朝8:30、銀閣寺山門前出発、今日のガイドは、森のガイドの三浦豊さんです。銀閣寺門前は、通常なら朝早いので人が少ないはずですが、昨日は送り火の翌日、燃えた護摩木の消し炭を求めてたくさんの人が登山されます。消し炭を紙に包み玄関に下げておくと厄除けになるそうで、消し炭を下げた沢山の人とすれ違いました。ちなみに、この時間から登っても、めぼしいものはないとのことです。

P1240653_2 P1240655

銀閣寺の横には「浄土院」があります。「大文字寺」ともよばれ、五山送り火の際には精霊送りが行われたくさんの人で賑い、山上の弘法大師前で、歴代の住職が読経されるそうです。*詳細は看板写真クリックで拡大します。

P1240657 P1240658

地図を見ると、大文字火床まで整備された登山道があるようです。私たちは夏休みに、愛宕山(890m)【前ぶろぐ】、立山(雄山:3003m)【前ぶろぐ】を制覇していますから、大文字山(如意岳:466m)など、楽々~。まじくん曰く「大文字さんは、3年の時の遠足で行ったけど、赤白帽かぶって手ぶらで行くような山やで・・・」だ、そうですけど、山をなめちゃいけません。準備体操をして、出発です。

P1240660 P1240659_2

 

少し歩くと、熊出没注意???猪、鹿除けのフェンスが・・・突然、野獣?に襲われるかも~。意外に危険な山・・・注意しなくては。(^^;)

P1240661 P1240715

最初は、整備された登山道を上りましたが、そのうち、道を外れて川原に下りました。なにか、魚とか?見るものがあるのかな?と思っていたら・・・

P1240662 P1240667

この小川の水は、銀閣寺の庭の池に流れていて、この細かい砂がどんどん池にたまるため、銀閣寺の庭の盛砂ができたそうなのです。(@Д@;)そうなんですね、知らなかった。あの盛砂、まじくんがはじめて見た時「大きなプリンや~」と、言っていたのを思い出しました。前ぶろぐ】この川原から、国有林に入ります。いよいよ、本格的な森探検で楽しそうです。

P1240668 P1240669

途中、いくつかの森を守る工夫があります。団体ごとに植樹をすすめている場所や、あちこちに、ナラ枯れ防止ののため燻蒸駆除が行われていました。

P1240670 P1240678

足元には、かわいい木の赤ちゃんが芽吹いています。大木も最初はこんなに小さいのですよね。

P1240664 P1240671

写真右下:なんと!脱皮前のセミの幼虫を発見!動いている幼虫を見たのは久しぶりです。今頃お出ましとは、ちょっと、寝坊助ですね。(^m^)

P1240680 P1240676

森についてお話を伺いながら、どんどん火床を目指します。(大文字の中心)

P1240674 P1240681

途中、すーっと伸びた木の向こうに、五山送り火のひとつ「妙」の文字が見えました。「わぁ~きれい(^^)」と、喜んでいたら「上に行ったらもっときれいだよ、さぁ行きましょう~。」の声が・・・。

P1240682 P1240684

火床まではあと少しのようです。近づくにつれ、坂が急になってきます。どんな風景が広がるのでしょうか?続きは次のぶろぐにて。

まいまい京都 http://www.maimai-kyoto.jp/  

以前、まいまいさんのツアー、京都銭湯部と行く長者湯【前ぶろぐ】、北野界隈天神さんの門前でマイ弁当【前ぶろぐ】、御用達連なる西本願寺門前へ【前ぶろぐ】、京都銭湯部と行くモザイクタイルの美術館【前ぶろぐ】、春の京都御苑できのこる【前ぶろぐ】、着物で佛光寺周辺街歩き【前ぶろぐ】、御所御用達店で買物&料理【前ぶろぐ】伏見稲荷できのこる【前ぶろぐ】に参加しています。まいまい京都の過去の参加コースはブログ内検索にて

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また山登り?いつから山ガールに? (iroha)
2012-08-18 22:46:05
また山登り?いつから山ガールに?
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-08-19 10:46:29
たまたまなのですが、今年の夏は山ですね~。
山ガールを通り過ぎて、山男にならないように
しなくては(^^;)
返信する

コメントを投稿