まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

清水寺で今年の漢字見てきました!

2010年12月30日 | 京都市東山区

先日(19日)、清水寺へ行ってきました。紅葉シーズンも終わり、このころの清水寺は割と静かです。でも、観光バス(外人さん)がたくさん来ていました。日本といえば京都、京都といえば清水寺ですもんねぇ・・・。*観光バスが宿泊駐車できるっていうのも、観光客が集まる理由の一つです。(車内で宿泊はできません)

P1170228_2 P1170229_2

しばらく修復中だった室町時代の「馬駐(うまとどめ):重要文化財」が、きれいになっていました。(写真左下)現在のものは応仁の乱以降に再建されたものです。その昔、貴族や武士がこの場所で馬から下り徒歩で参拝したそうです。同時に5頭の馬をつなぐことができます。今も昔も駐車(馬)場の存在は、訪ねる際の重要なポイントですね。(^^)

P1170233 P1170234

今回は、まじくんとパパが、隋求堂で胎内めぐりをしてきました。↑(1人100円)「三重塔」の左手に「隋求堂(ずいぐどう)」があります。胎内めぐりとは、地下に造られた霊場を、仏の胎内に見立てて参拝することです。真っ暗な中を大数珠をたよりに巡り、梵字が刻まれた石を廻して願い事をします。まじくんの願い事は「おばあちゃんがはやく退院しますように・・・。」でした。実は紅葉が盛りの頃から姑が入院をしています。残念ながらお正月も病院で迎えるため、嫁としては毎日のお見舞いに加え、大掃除やお正月の準備に大忙しです。(^^;)←これがぶろぐアップが滞っていた理由でした。*胎内めぐりは以前、詳しくご紹介しています。まじくん4歳の時です。【前ぶろぐ

P1170243 P1170242

清水寺は、12月中旬でも、まだ少し紅葉が残っています。考えてみれば、今年は、忙しくて京都の紅葉を十分にお伝えすることができませんでした。来年は、頑張りますね~。

P1170251 P1170248

今回の目的、今年の漢字「暑」を見てきました。本堂に年内いっぱい展示されています。今年は(も?)本当に暑かったですよね。でも、今は(><)寒い!私の住む近辺ではまだ雪は見てませんけど、実家のある富山の八尾町の山奥は50センチ以上積もっているそうです。あの暑さはどこへ?四季ってすごいですね。不思議~。 +写真をアップしてたと思うのですが・・・ブログ引っ越しの際に消失したようです。(^^;)

P1170247 P1170237

以前の今年の漢字覚えてます?前ぶろぐでどうぞ! 2006  2007  2008  2009

清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp/

清水寺はよく出かけています。【清水寺周辺:カテゴリ

 

P1170258 さて、今年もあと少し!いつも「まじくんママのぷち旅ぶろぐ」にご訪問頂いている皆様、本当にありがとうございます。そして、ここしばらく、ぶろぐアップもままならず、ご心配・ご迷惑をおかけしました。新しい年もしばらくはボチボチあっぷとなるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご実家に帰省中かな?とか思ってました(*^^*) (亜貴)
2010-12-30 15:40:17
今年は旦那実家、うちの実家とも帰らないので
のんびり(できるのか?)始めて京都で年末年始を過ごします
かといってどこに行く予定もないんですけどねぇ(^^;)

来年もよろしくお願いしますね☆
ニアピンはありますがなかなか遭遇できないので
来年はどこかで遭遇できたらいいですね♪


まじくんママさん、こんにちは。 (イシシノシシ)
2010-12-30 21:07:01
清水寺に行かれたんですね。
隋求堂の胎内めぐりのことは聞いたことがありますが、
まだ行ってみたことはありません。
でもとっても興味があります。
まじくんのお願い事がかないますように。
お姑さんのお体が早くよくなるといいですね。

清水寺の漢字も大きくて、迫力がありますね!
夏はあんな猛暑だったのに、この寒さ[E:snow]
半袖で汗をダラダラかいていたのが信じれません。
でも冬の次は春[E:cherryblossom]・・・待ち遠しいです。

来年もブログを楽しみにしています[E:happy01]
でもムリをしないでくださいね~







亜貴さんへ (まじくんママ)
2010-12-30 21:32:18
お正月は京都なんですね?
なんか、寒そうです・・・。

初詣は、有名なところは観光客や参拝客で
すごーい人だし、のんびりがいいかな?

でも1日から初売りもあるし。

そう、来年こそはお目にかかれればいいですね。(^m^)
イシシノシシさんへ (まじくんママ)
2010-12-30 21:36:49
清水寺・・・早くアップしなくちゃと思いつつ
この時期になってしまいました。(^m^;)
姑は近くの病院に入院しているので
お見舞いといっても、それほど大変じゃないと思いつつも
気が付けば、あれこれ時間がすぎてしまいます。

はやくよくなってのんびりお出かけできるように
なればうれしいのですが、しばらくは「よき嫁」として
頑張りますね。(^^)

清水寺の漢字、まじくんの身長(127cm)から考えると
150cm角ぐらいでしょうか?
テレビで見るより意外に大きいかもしれません。
来年も暑いのかな?それよりも今の寒さが心配・・・。


こちらこそ、新しい年もよろしくおねがいしまーす!

コメントを投稿