まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

富山湾遊覧と黒部峡谷トロッコの旅に参加しました(3)

2009年08月12日 | トミーズツアーご報告

先日(8日)、トミーズツアーの「大パノラマ・富山湾観光遊覧とYKK・黒部峡谷トロッコ列車」の旅に、まじくんと参加しました。富山湾観光遊覧船は、県東部(氷見)と県西部(黒部)を結ぶ遊覧船で、今年の夏初めて就航したコースです。(今年の運航は8月23日まで)先のブログで、富山湾観光遊覧船YKKセンターパーク、昼食の様子をお届けしました。

昼食後、宇奈月駅からいよいよトロッコに乗車します!(雨が降ったりやんだりだったので、なかなか思うように写真が撮れませんでした。ご容赦ください。)

P1080477 P1080479

トロッコ電車の車両はたくさん種類があります。私たちの乗ったのは1000形(普通客車)で、もっともスリルが味わえる車両です。(^^;)窓もないので、顔を出すと気持ちよいのですが、トンネル内は要注意です。以前ご紹介した嵯峨野トロッコ【前ぶろぐ】とは大違い。(^^;)*ちなみに、窓のある車両もあります。元気100倍のお子さんの場合は、窓つきをお勧めします。料金の違いはこちら

P1080484 P1080482

現在、列車内の観光案内は、富山県出身の女優の室井滋さんによるアナウンスです。写真左下:宇奈月駅を出てすぐ渡る「新山彦橋」です。沿線で最も長く、列車の音が温泉街に響くことから名づけられました。写真右下:「仏石」です。自然の形の石で、かつて黒薙温泉などへの湯治客が休む茶屋があり、安全祈願をしていたといわれています。

P1080481 P1080486

写真左下:おさるさん専用の吊橋もあります。ダムの貯水後も対岸に渡れるように作られました。写真右下:列車が運行しない冬の間に、作業員の方が歩く冬季歩道も見ることができます。

P1080485 P1080488

車窓からの動画を撮ってきました。山間に響く列車の音をお楽しみください。

「宇奈月駅」を出たトロッコは、1時間ほどで「鐘釣駅(かねつりえき)」へ到着します。そこから歩いて5分ほどで鐘釣温泉旅館が見えてきます。ここは河原に湧き出る露天風呂が有名です。(鐘釣の滞在時間は約1時間です)

P1080491 P1080504

温泉の横には、足湯が設けられています。(協力金:200円)露天風呂までは、急な険しい道を降りなければならないので、体力に自信がない方は足湯を満喫しましょう。

P1080502 P1080500

鐘釣駅から約15分ほどで河原露店風呂に到着です。河原を掘ると温泉が湧き出るとの事でしたが、今回は時間がないので、すでに設置された温泉に足だけつかりました。(河原を掘るためのスコップを温泉で貸してくれるようです。)

P1080501 P1080494

河原露天風呂の動画を撮ってきました。

鐘釣駅での滞在時間は約1時間です。周辺散策をして温泉につかるのには十分でした。この後、再びトロッコに乗り、宇奈月駅へ戻り、そしてバスセンターへ戻りました。お天気は、雨混じりで、すっきり晴れなかったものの、今回は楽しみにしていた遊覧船にもトロッコにも乗れたので楽しい旅でした。今度は紅葉の季節にトロッコに乗ってみたいです!