まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

八坂神社:舞妓さんの豆まき

2007年02月02日 | 京都市東山区
今日は、祇園の八坂神社で節分会があり、保育園をサボって?お出かけしました。

昨日から「明日は雪!」と予報が出ていたので 、午前は「雪遊び」、そして午後から「節分会」のために休んだのですが・・・。 やはり、暖冬ですね。京都は山の方がうっすら白くなっただけでした。 富山出身の私は、雪が恋しい。(T0T)

八坂神社は、有名な観光地ですし、サスペンスドラマなどにもよく登場するので、ご存知の方も多いはずですよね。
まず、境内で福豆(1袋300円)を購入すると、福引券1枚(空くじなし)ついています。
Dsc02119_1 Dsc02123

景品は、大判金貨(10万円?相当)やテレビ自転車など、けっこう豪華な景品がそろっています。
Dsc02124 Dsc02121


でもでも、まじくんがもらったのは・・・
Dsc02125_1

ククレカレーでした! はじめてみるレトルトカレーに大喜びのまじくん!

その後、先斗町(ぽんとちょう)の舞妓さんの奉納の舞が行われ、舞妓さんと年男・年女さんによる豆まきが始まりました!
Dsc02131

豆を捕る人、写真を撮る人・・・すごい人なんですが、なんとか、豆をキャッチして大喜びのまじくんでした。なお、撒いてる豆は、300円で購入する豆と同じ、袋に入ったものです。ただし、福引券はついていません。

Dsc021423回のうち、2回の豆まきに参加したあと、帰る私達に、見知らぬおば様が声をかけてきました。

「ボク、おばちゃん、これ使わないし、あげるね。」

そうです、おば様が当てた景品のサッカーボールをもらったんです!

「おかーさん、今日はいい日だね!」と大喜びのまじくんでした。 これで福がつきました。(^0^)v

明日は、節分本番!関西は、「恵方まき」の習慣があります。太巻きを1本丸ごとを、今年の恵方を向いて無言で食べるという恐るべき習慣!最初はビックリしましたが、今ではコンビ二のおかげで、かなり全国区のようですね。

また、たくさんの神社で、節分の豆まきが行われます。明日は、どこへ行こうかな?

追加:豆まきのとき・・・

境内のアナウンスでは「小さい子連れの方は、危険ですのでお下がりください!」と、言ってました。でも、でも・・・まじくんは豆を捕る気満々!!!
まじくんを抱っこし、豆をとりつつ、写真を撮る・・・今日1日で、ずいぶん腕が太くなったような(元々か?)
八坂神社は、祇園のバス停で降りてすぐです。明日も豆まきを行っています。
八坂神社公式サイト http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

嵐山:人力車に乗ってみました!

2007年02月02日 | グルメ・お土産

嵐山に行くたびに、若いお兄さんに「人力車に乗りませんか?」と、声をかけられます。当然、新手のナンパではなく(@@;)、もちろん、観光地めぐりのお誘いです。確か、過去に乗った記憶が、あるような?ないような?誰といつ乗ったか?結婚してからは、昔の事は忘れた・・・(^^;)

そうそう、結婚披露宴を挙げたのが嵐山の「嵐亭」さんだったんで、人力車や船に乗る演出もあったなー。断ったけど・・・。

先週の土曜日(27日)、親子で嵐山へ出かけました。百人一首の殿堂「時雨殿」へ行くためです。

Dsc02050 Dsc02048

その時に、またまた「人力車乗りませんか?」と言われ・・・「地元なんで・・・」とお断りしました。確かに、手ぶらだし、下駄履きとは言わないですが、観光客には見えない格好です。

その後、再び・・・別のお兄さんに・・・「人力車乗りませんか?」と誘われ・・・断ろうとしていたら、すかさず、まじくんが「乗りたい!まじくん乗りたい!」

(@@)/げげー!確か、以前乗った時、けっこういいお値段だったような気が・・・。

でもでも、よくよく聞いたら、まじくんは小学生以下なんで、無料。つまり1人分の乗車代で大丈夫。となると、1区間1人2,000円。それでも、渡月橋を往復して、目的地の「時雨殿」まで乗せて行ってくれるという・・・。

じゃぁ、お願いしますと言うことで、乗ることにしました。

Dsc02008_2 Dsc02016

座席には、ホッカイロが置いてあり、ひざ掛けもかけてくれるんで、コタツみたいで寒さも平気です。ちなみに、写真(左上)のまじくんが乗ってる場所は、足を乗せるところです(^^;)

二人で乗って、写真撮影をして、いざ出発!初めて乗る人力車に、まじくんは興奮気味。まずは、渡月橋を走ります!走るコースは、車が走る場所と同じなので、歩道を歩く観光客の方からは注目の的。手を振るまじくんに、みなさんがこたえてくれました。途中、人力車のスタッフもたくさんいるので、「いってらっしゃーい!」と声をかけてくれるのにも、大喜びでした!

Dsc02011 Dsc02010

目的の、時雨殿についたものの、まだまだ乗りたいまじくん。お兄さんに、まだまだ遊んでもらいたくて仕方がない様子です。

Dsc02017 Dsc02018

時雨殿を見学した後、再び人力車のいる所へ行って、今度はスケッチをはじめました。

Dsc02052 Dsc02118

え?乗ってるのは私?もう少し、美しく描いておくれー。(T0T)/

人力車での観光は、名所の説明もしてくれますし、明るいお兄さんばかりで、楽しかったです。嵐山で、1番早く咲く桜も教えてもらいました(^m^)。記念のシールを集めると特典があったりと、いろいろ企画があるようです。また、今は、全国にあるようです。そういえば、東山や清水寺、奈良でも見かけました。ぜひ、お試しください!

人力車のえびす屋公式サイト http://www.ebisuya.com/ 

百人一首の殿堂「時雨殿」のご紹介は、次のブログにて。