maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

喜愛香港-048 香港の結婚式-5

2004-04-01 16:12:10 | 虚々実々-喜愛香港

さて結婚についていろいろ聞いた所では、生活が近代化したとは言え、香港人は相当縁起を担ぐんですね。
「縁起の良い日の縁起の良い時間帯に結婚する。」というのは絶対に譲れんそうです。
この「縁起の良い日の縁起の良い時間帯」というのは2人の誕生日と誕生時間で決まるんやそうで、占星術みたいなもんでしょうなぁ。
これを決めるのは占い師で、人気のある占い師になると「一見さんお断り」で相当前から予約せんならん上に、法外な料金を踏んだくられるんやそうでっせ。

旧暦がピンピンして幅を利かせている香港では、旧暦上での良い日悪い日も考えんといかんし、山程居てる道教系の神さんのご機嫌も損ねたらいかん。
特に旧暦の七月、幽霊が地上を徘徊する孟蘭盆節の一ヶ月間には先ず慶事は避けるようです。
それだけの条件を満たす日となると、どうしても団子状態になるんやそうですね。
新郎新婦が揃って「Registry office(登記所、結婚登録所?)」に婚姻届を出しに行って、登記所から出てくるのを友人親戚が待ち受けて一緒に写真を写すのが、香港の定番。
日によっては、役所が1日に処理できる件数の何倍もが押しかけるので、前の日から「Registry office」の外に並んで順番取りをせなあかんのやて。
友達なんかが交代してくれたり、激励の差し入れに来たりで賑やからしいでっせ。
その人出を目当ての屋台も出るいうのは、いかにも香港ですなぁ!

気になるお祝いにもゲン担ぎがあるんですよ。
それもこじ付けやんか!と言う感じのが多いから困ります。
置時計なんかは日本では記念品や引き出物に使われますけど、香港では先ず人にさし上げるのは避けたほうが無難です。
置時計の「鐘(トン)」と死を意味する「終(トン)」の発音が同じやから縁起が悪いんですね。
結婚祝に置時計など飛んでも無い!
普段でも置時計を送るとお前とはもう付き合わんということになるんやそうです。
履き物は「逃げる」「去る」を連想するから駄目。
ハンカチは「涙」を連想するから駄目。
「嬉し泣き」はせぇへんのんか?等と異議を唱えても駄目な物は駄~目。
鏡もイカンらしい。
鏡は風水で魔除けやから良さそうに思うんですがねぇ。
ゲンが悪いとされている品物でも、外国人から貰った場合は「知らんのやろうからしょうがないなぁ」と大目に見てもらえるそうです。
外国人でも「此奴は充分香港に詳しい」と思われているとアカンのやて・・・。

エエイ、ヤヤッコシイから現金で、となると、これにもチョットお作法が有るんですなぁ。
先ず偶数である事が重要。
日本ではお祝いに「2」は割れるからイカンてな事を言う人も居てますねぇ。
全く逆ですなぁ。
紙幣の額面、合計の頭の数字まで、2000、4000と言う具合に何が何でも偶数。
赤い祝儀袋に入れて渡すんです。
できればお札の色も赤がエエと言うて100HK$を使います。
100の頭の1は奇数や無いか?というたらこれは構わんそうです。
香港渣打銀行(Standard Chartered Bank)、香港上海銀行(HSBC)、中国銀行(Bank of China)の三行共100ドル札は赤色が基調。
そもそも紙幣発行銀行が3つも有るというのが怪しからん!
その上、香港特別行政府政府までもが混じって10$札を発行したりで、これに人民幣も混じったら、ますますややこしいなぁ。
絶対に避けんとイカンのは3と7、葬式で線香の本数やら、拝礼に多用される数やからアカンそうです。
うっかりすると、3万円のお祝いなんかしてしまいそうですなぁ・・・。

乾杯(カンペイ)は杯を空にする=スッカラカンになるのに通じるから、飲勝(ヤムセン)とか飲杯(ヤムプイ)、家鴨はクチバシが反ってるから駄目とか、キリがないねぇ。
日本でも「刃物」はお祝いにしたらイカンとか、「別れる」「切れる」「割れる」「終る」てな言葉は結婚披露宴では使うたらイカン、てな事を言うてましたが最近は結構口走ってる向きも多いでっせ。

ワイワイやってるとマージャン部屋からお客が大移動して来ました。
勝った負けた、惜しかった思い知ったか、と騒がしい事。
勝った人は例の赤い封筒にいくらか入れて受付にご祝儀を出してるようですねぇ。
韓国の姓生屋の宴会の前に待合室でする花札みたいですなぁ。
そんなんと一緒にしたら怒られるか・・・。

急に受付のあたりが賑やかになったと思ったら、料理の出る頃を見計らってやってくる人が多いんですなぁ。
それでユム君が「早いねぇ!」言うたんか・・。
しもた!事前によう聞いとくんやったねぇ。
しかし皆んなと充分話せて、それはそれで楽しかったから良しとするか。

オッ、舞台に今日の主役が並びましたねぇ。
オイオイまだ写真写すか?
コッチ向いて何んか言うてるで?えっ、私等を紹介してる?
カミさんも一緒に早よ立って愛想せな!

2004/04/01

喜愛香港-049 香港の結婚式 -6

喜愛香港-目次



最新の画像もっと見る