もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

念願の【煮こみ】デビュー♪

2010年09月26日 23時39分45秒 | グルメ…博多区
少々過去ネタです…よって撮影は

ず~っとお邪魔してみたかったのに挑戦する機会が無かったお店【煮こみ】

博多駅南に3店舗目が7月14日にオープンしたとTVで紹介されてたので
挑戦してみるつもりだったのに…いつものごとく、うっかり忘れておりました
でも「月間九州ウォーカー 9月号」に新店情報として掲載されてたので
旦那さまを誘い、めでたく【煮こみ】デビューとなりましたぁ

 
店内はカウンターとテーブル席、そして奥の方に座敷があるようで意外と広くてビックリ

  
メニューは意外とシンプルでしたね~

初来店だったので有名な品々をチョイスしてみる事にし
一応お店の方にオススメをお聞きすると『ハツ焼き』との事だったので、そちらも注文してみることに!
最初に運ばれて来たのは「付き出し」

『大根の甘酢漬』50円×2名
これは「おかわり」自由なんですって!ついパクパク食べちゃいましたね~

そしてドリンクはいつものとおり…

『梅酒のソーダ割り』450円

ドリンクが運ばれた際に月間福岡ウォーカーを見て予約をした事による
特典サービスとして提供して頂いたのがコチラ↓

『チーズやっこ』400円→0円
※現在このサービスは終了しております!!


とっても濃厚な一品なのでキャベツと一緒に頂いて丁度よいお味^^
旦那さまがとっても気に入って半分以上食べてましたね~

いよいよ食べてみたかった品々のご紹介です♪
『刺身盛(一人前)』1000円



二皿で一人前の刺身盛なんですよ~
ボリュームだけでも大満足な内容なのですが…

味わい自体も絶品でございました~
 
センマイのお刺身なんて、これまで食べてた物みたく噛み切れず飲み込む物ではなく
いい具合の歯応えがあり次々食べてしまいたくなる。。。というか食べてしまったセンマイ刺しでしたね~
お皿の下に置かれていたボールの中には氷が入っており
鮮度を保っているあたりは、こだわりを感じられちゃいますね~

 
こちらはハツ系になるのかな?コリコリした食感が特徴の刺身盛^^
臭みとかは無くお好みで塩&ごま油かポン酢に付けていただきます。
勿論鮮度は抜群で美味しかったでーす

そして一番食べて見たかった超有名な一品

『特上ホルモン焼き』800円


抜群の焼き加減のモツは、柔らかジューシー
飲み込むタイミングを気にする必要無し(笑)
いやぁ…看板商品なだけあってホントに絶品でございましたぁ

続いて運ばれてきたのは、スタッフの方オススメの一品

『ハツ焼き』800円


てっきり砂ズリみたくコリコリしたものなのかと思ってたのですが
どちらかというとイイ具合に油の乗ったハラミみたいなお肉でしたね~
オススメされるだけあってリピ決定な逸品でしたね~
俄然、「ハツ焼飯」にいつか挑戦してみたくなっちゃいましたぁ^^


『カツオ漬丼』(小)400円

注文する際に「お茶漬けタイプですけど良いですか?」とのお言葉に
若干??と想像出来なかったのですが、食べてみるとこれがまた大満足な一品でした
 
お出汁をかけてもらって頂くのでカツオにほんのり火が入った状態になるのですが
味が染みたカツオからイイ具合の味わいが溶け出て、美味しかったです!
旦那さまが食べ始めたら勢い付いてしまい、あっという間に完食しちゃいましたからね~
私、二~三口しか食べられませんでしたから…

そして最後に登場したのが、これまた食べてみたかった一品

『もつ煮こみ』700円


この憧れの「もつ煮込み」を。。。
 
ご飯に乗せちゃいましたぁ
以前系列店で提供されていた「もつ煮こみ丼」の再現です♪
いつか食べに行きたかったのですが
暢気にしてたら閉店されちゃっててショックを受けてたのが懐かしい(苦笑)

 
お好みで薬味を加えて頂くと味の変化が楽しめちゃいますよ~

とにかくハズレの無い我が家的にはお気に入りのお店となりましたぁ
お酒の種類もけっこうありましたよ~




 
お酒が強ければ色々と挑戦してみるのになぁ…


【煮こみ】博多駅南店
福岡市博多区博多駅南3-9-1
092-481-6253
17:00~03:00(LO02:00)
定休日:不定


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。