Opera! Opera! Opera!

音楽知識ゼロ、しかし、メトロポリタン・オペラを心から愛する人間の、
独断と偏見によるNYオペラ感想日記。

『トリスタンとイゾルデ』 ライブ・インHDの配役決定

2008-03-20 | お知らせ・その他
リレーで乗り切るトリスタン ”、および、”激動のトリスタン~ ”で追ってきた
『トリスタンとイゾルデ』がらみのすったもんだですが、ついに決着を見たようです。

野次り倒されたマクマスターが降板したあと、
リーマン(*アメリカ人のようですので、リーマンの表記で通します。)の
トリスタンが何とか踏ん張っていたので、
(というよりも、何とかまともな歌なので、メトの観客もほっとした。
もはや多くは望むまい、という感じに近いか。)
このまま今週土曜(3/22)のライブ・インHD(ライブ・ビューイング)の収録用の公演も
リーマンで突っ走るかと思いきや、なんと、メトは、”リレーで~”で書いた噂どおり、
ロバート・ディーン・スミスのトリスタンで勝負に打ってでるようです。
すでにメトのウェブサイトでも発表されていますので、本決まりです。

写真はマドリードのテアトロ・レアルでトリスタンを歌った際のスミスですが、
バイロイトでの『マイスタージンガー』や『トリスタン』、『ローエングリン』、『ワルキューレ』の他、
数々のメジャーな歌劇場に登場しており、ベン・ヘップナーの欠場で不満が募る観客を黙らせるには
妥当な人選と言えるかもしれません。
彼はヨーロッパで予定されていたコンサートだか公演だかをキャンセルして
この3/22に臨んで下さるようで、その観客の皆様には本当にすみません、という感じですが、
彼にとっても世界中に配信される映像に乗る、というこのチャンスは魅力的なことでしょう。
また、そんなことがないことを祈りますが、もし、スミスが病欠することになっても、
リーマンがカバーで控えているはず。
ゲルプ氏、なかなか手堅い策を見せてます。

しかし、スミス、このプロダクションでは一度も歌ったことがなく、
オケとのリハも一切なしで本公演にのぞむわけですから、
これで素晴らしい歌を聴かせた場合、観客からおおいに賞賛されることでしょう。
頑張ってください。

イゾルデはお腹も復調した模様のデボラ・ヴォイト。

これで土曜日が楽しみになってきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと決まったのね。 (DHファン)
2008-03-21 17:29:15
こちらのブログを読んでやきもきしてましたが、やれやれですね。
ワグナーはまったく聞いたことがないけれど、今回のライブビューイングを楽しみにしていました。こんな機会でもなければ全曲通して聞かないしなぁと。
返信する
本当に! (Madokakip)
2008-03-22 07:42:07
DHファンさん、

本当に!どうなることかと思いましたね、この公演。
メト側のあたふたぶりも目に浮かぶようです。
でも現況の中では最善の策なのかな、という気もします。
いよいよ公演は明日。しっかりと観て、聴いてきます。
返信する

コメントを投稿