ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

おとぎの国の門をくぐって散歩

2009-12-18 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
こんな可愛らしい門が出来ているのなら、私もくぐってみたいです、ルーマニア・ブカレストの中心部、チシュミジウ公園のもみの木門。夕刊紙より。
 


入ってすぐに大きなツリー。軽く雪をかぶっているのがまた、光に映えています。
 


ここにも屋外アイス・スケートリンク。公園の中央にはチシュミジウ湖があるはず、その湖の水を調節して、下に降りて遊べるようになっています。
 


湖の上の特設ステージでは連夜のコンサート。実際には湖に氷が張っているわけではないので、たくさんの人が盛り上がってジャンプしても大丈夫。
 


ここにも小さな白木作りの屋台がたくさん。ルーマニアの特産品(チーズやサラミ、おみやげ物など)を売っていたり、もちろん、ホットワイン&ホットツイカのお店もあります。
 
ホットワインで温まりながら、そぞろ歩き。コンサートに耳を傾けるなら、お替りが必要。アルコール分は少し飛んでいるとはいえ、ワインはワイン。飲みすぎ無いよう、早い目に公園をあとにしました~。Noroc!(=ルーマニア語で乾杯!)

//


 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (のび太)
2009-12-20 16:48:27
こうした写真を見ると
現地に行きたくなります。
ヨーロッパのクリスマスの過ごし方は
いいですね・・・。
返信する
あるんですね~ (茶々)
2009-12-20 23:33:22
雪がすごいですね~
日本もすごいことに・・・

屋台があって、アルコールも販売
とはどこの国もいっしょですね!
でも
日本で冬の屋台ってあったけ?
返信する
路上飲酒OK? (dosanneko)
2009-12-21 12:43:11
確か、公園や路上でアルコールを飲むのは法律違反なのではなかったのかしら?
イベント会場ってことで大丈夫なんでしょうか。

寒さを考えると飲まないとやってられないよね、やっぱり。

日本も雪だらけになってま~す。
大阪は雪がちらついただけですが。
返信する
亀レス、ごめんなさい (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-12-22 19:49:13
☆のび太さんへ
今年のヨーロッパは大寒波に見舞われています、リスボンでも積雪!
おかげで街のイルミネーションが映え、とてもきれいです。お里帰りを兼ねてお訪ねする機会があるといいですね。

☆茶々ちゃんのご主人様へ
寒いからこそ、外に出る、って感じです、ルーマニアの人々。寒い冬を楽しんでいるのですよね~。

☆dosannekoちゃんへ
ほんまやね~、イベント会場では、オッケーみたいだよ~。
以前、5月1日のメーデーのときにも、国民の館横の公園で、ミチ&ビールがたくさん振舞われ、みんな飲んだくれて(?)いました~。
返信する

post a comment