ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ITコピー天国、おかげでパソコン復旧

2007-09-10 | ルーマニア&あちこちで・びっくり
ちょうど1ヶ月ぶり、やっとパソコンが直りました。お待たせしました~。というのも、マイダーリン、パソコン・リペアに無関心、DVDライターを買いにいったのも私、PCの箱を開けて増設したのも私(=ジャンパーピンに注意しながらこれくらいなら出来ます)。

そして今回はラン仲間のジョルジュが昨日の日曜日に2回来てくれて、再インストールしてくれました。相変わらずどこかに不調があって、お助けマンは自宅に持ち帰ってハードディスクやケーブルのチェックまでしてくれました。

この間ネットカフェに行っても日本語サポートのPCは無く、読み書きの出来ない状態でした。WIN-XPのCD-ROMの存在を訊ねても「知ラナイ」で終わってしまっていました。

ネット上での決済も必要でしたが、そういう公共の場でクレジットカード番号を書き込むのは超危険。PCに詳しい人ならすぐにスキミング出来てしまい、番号登用され悪用されるそうで。ルーマニアはITに詳しい人多く、危ない国のトップリストに上がっているそうです。

PCを直してくれたジョルジュも、オリジナルのCDは一切持っておらずすべてコピーしたもの。『1台のPCに1枚のWIN-XP』のはずが、そのガードを取っ払い、みんなコピーして廻し使いしているみたいです~WIN-XPもプロフェッショナルとHome Editionの両方を何枚か持っているみたい、office2003もコピーCDでした。

さすがここはルーマニア、ITコピー天国


thank you for your one click



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~。 (tacoco)
2007-09-11 15:10:19
ブログの更新がないのでどうしたのかな~と心配していました。
ひょっとして世陸観る為に帰国してるのかな、なんて思ったり・・。
パソコン障害でしたか。
私が送った写真は無事受信できてます?

世界陸上盛り上がって終わっちゃいましたね。
返信する
本人はいたって元気 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-09-11 19:20:16
ご心配をおかけしてしまいました+++
本人はいたって元気、かって異なるルーマニアの山のマラソンで道に迷いコースアウトしても、自力で下山できるほど、大阪のおばちゃんは元気です。

tacoco姐さんの送ってくれたメールね、日本のプロバイダーのweb-mailでみているんだけど、「大きすぎて表示できません」って言われてしまったの。

グリコの写真かな?何とかして見る方法はないかしら?
返信する

post a comment