ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ITコピー天国ルーマニア

2007-06-08 | ルーマニア&あちこちで・びっくり
週の最初にパソコンがダウン、1が月ほど前から何度も途中で電源が切れたりと不安定だったのが、ついに立ち上がらなくなってしまいました。半年ほど前にもウィルスにやられてOSを入れ替えているマイダーリンのパソコンです。これでインターネットにつないでいます。
(こちらのブログ、日々の日記をまとめてアップしてしまいごめんなさい。)

Windows98の時には私の実家のパソコンも何度も不安定になりそのつど自分でOSを入れ替えていますが、WindowsXPになってからは何をするにもお手上げ。何とかなるかしら、と、「XPのCD‐ROMハ何処ニアルノ?」と尋ねても「ソンナン、知ラン。」とダーリン。こんなときマイダーリンはどうするか?パソコンに詳しい友人に家に来てもらって直してもらいます。

パソコンお助けマンのクリスティー、電話一本で2日後に来てくれました。たくさんCD‐ROMが詰まったブックレットを持ってきています。立ち上がらなくなったパソコンからダーリンのデータファイル(ドキュメント)だけを取り出しうまくバックアップ。これで写真などは失わなくても済みます。私のデータファイルは不安定なPCの動きを先読みしてメモリースティックに避難させておいたので、被害なし。
 
「1台のパソコンに1枚のWindowsXP・CD‐ROM」と信じ込んでいた私ですが、目の前でクリスティー、コピーしたWindowsXP・CD‐ROMからOSをインストールしていきました。ダーリンのDVDドライブの読み込みが悪くて時間と手間がかかり、以前の使い勝手とはちょっと異なるものに仕上がりましたが、再インストール完了。続けて次々ソフトを、これまた無印CD‐ROM (=コピーしたCD‐ROM)やメモリースティックからインストール。

「コレクライ、普通ニ、出来ルヨ。」~さすが、IT技術に長けたといわれているルーマニア人。昨年末にはNASAをハッキングしたルーマニア人男性(26歳)が米陪審から起訴されています。特にシステムを壊そうなどという意図ではなく、自分達の技術レベルを確めたい、くらいの気持ちでアメリカのNASAを標的にしたとのことです。

「ア、チョット待ッテ、クリスティー。作業終了スルマエニ、日本語ヲ、インストールシテオイテ。」ここで頼んでおかないと、何処からもインストールできません。なにせ、我が家にWindowsXP・CD‐ROMが存在しないのですから。
(こんな話、堂々とブログに書いてもいいのかなあ?)


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスティー・・・ (サラタ・デ・レグメ)
2007-06-10 14:09:41
御無沙汰しておりました。
一昨日夜半、久しぶりにブカレストに帰ってきました。
疲れていたので、今朝久しぶりにパソコンを・・・。
そうすると貴女の書き込みに「パソコンお助けマン」の
クリスティーなる人物の書き込み???
ブカレスト警察関係でパソコンに強いといえば・・・。

ひょっとして、そのクリスティーさんは私も知ってる
人かもと? もし、良ければ彼に尋ねてみてください。
同じ3区に昔から住んでる日本人のこと。

今年の気候は暑くなりそうですので、体調管理には
充分に怠り無く(アドバイス)。

ブカレストの北西にピティシュテという街がありますが、
その街へ行く方向にスラニナと呼ばれている地下塩坑があります。今は廃坑となっていますが、観光用に
なっていて午後3時までぐらいなら入場出来ます。
冬場も夏場も坑内の温度は一定していて、夏なら最高に
避暑の場所として活用できます。坑内の塩のオゾンで
呼吸器障害のある方の療養にも使用されています。

また、巨大な坑内ではテニスコートもあり、ランニングにも
最適な条件かと・・・。

チンプンカンプンな書き込みで失礼致しました・・・。
返信する
コピー天国 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-06-10 19:48:34
あら!もしかしてもしかすると同じ人かも??ですね。
日本向けに書いているつもりだったので、えらいことを 暴露してしまったかもしれません。 でも、こちらでは当たり前なのでしょうか?

コピーしたDVDなども堂々とお店に並んでいますものね。

ナイススポットのご紹介もありがとうございます。
ON-ONランニングメンバーと訪ねることができたらいいな、と思います。
返信する
コピー (ライヤ)
2007-06-11 10:46:05
こんにちは。

うちの彼もPCマニアで日本の友達には重宝がられていました。
不具合があると呼び出され、その度にクリスティー君のように分厚いCDファイルを持って出動してましたよ。

彼のもわたしのも自作のPCです。
帰国する前にわたしのPCをチェックしていってくれたけど、もし今何かあったらわたしはお手上げ状態ですよ

映画も日本で公開される前にどこからかダウンロードしてきて見てましたね。
おそらくこれは違法ですのでよい子はマネしないように
返信する
IT天国の彼氏 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-06-19 00:38:37
さすがのロムンの彼氏ですね!
うちのダーリンは全くダメです、私の方がまだましなくらい。
友達に添付ファイルで写真を送るのも面倒くさがって私にさせるのです。
わたしだってPCがパニックしたらお手上げです。
ライヤさんの彼氏に来ていただく日も近いかも?ですね。
返信する

post a comment