ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

黒海沿岸リゾート・ママイアへ

2006-06-17 | バカンス・ビーチへお出かけ
 前夜からコンソメ味のおにぎりを仕込んで、土曜の朝は最高の日の出~今日から友人一家と車で黒海へ出かけます。ルーマニアの夏のリゾート地と言えば黒海沿岸地方。ブカレストからワラキア平原を一路西へ約220キロ、湾岸都市コンスタンツァを中心に南北70キロにも及ぶ長い海岸線を見せてくれます。途中ドナウ川を2度横切ると間もなく海が見えてきました。

 太陽は真夏の日差し、空が青いと海も蒼く見えるはずなのに、たしかに黒い海です。明るく光っているけれども、青みはありません。「そうか~だから黒海か~。」当たり前のことなのに百聞は一見にしかず、納得です。

 コンスタンツァから北へ5キロ、黒海とスュトギュル湖に挟まれたママイアまで車を走らせます。ビーチで泳いで、そのまま反対側の湖畔で寝転がることも出来るくらい細長いママイア、ホテルの部屋から見ると右も左も海に見えます。沿岸も湖畔も人出が多いけれども、やっぱり海側かな?私たちも早速黒海ビーチに繰り出します。

 写真は、ジャパンフラッグを黒海に掲げているところ

最新の画像もっと見る

post a comment