ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

肉離れで途中棄権

2008-01-07 | 日本でランニング
日曜日のレースでやってしまいました。レースは例年参加している新春マラソン、5キロ=10時20分スタート、10キロ=11時スタートのダブルエントリー。

「だんだん自分の走る速度が遅くなってきて、5キロレースの後10キロスタートまでの休憩時間が短くなって来るものだわ!」などとぶつぶつ思いながらウォーミングアップ。ダブル出走なので、同じペースで合計15キロを走ることが目標です。ちなみに昨年は21分43秒+43分29秒、ペース設定どおりに完走。
 
先にスタートした5キロ、昨年来からの故障の右ひざも走っているうちに紛れてきました、ちょっとかばうようにして走り続けていると、左ふくらはぎが「ピシッ!」。ここも実は1日の元旦マラソンで異和感の出ていた部分です。ゴールまでまだ2キロほどもありそうなところ、でも走り続けてしまいました。
 
10キロも当然出走するつもりだったので、救護所でアイシング・スプレーをお借りして痛みを冷たさでごまかします。が、走り始めてみると脚は言うことを聞きません。1キロも走らないうちにストップ。これ以上、キックできません。
 
今来た道を逆にゆっくりと歩きながら戻りました。救護所でもう一度止まると、もう、左足はまったく力が入りません。事の重大さにはじめて気付きました。もともと痛めていた右足で、新たな肉離れの左足をかばって動くことになったのです。
 
肉離れは治るまで長くかかります。全治1ヶ月・・・大阪国際女子マラソンも終わってしまいます。
 
この日、現地で出会ったラン仲間が私の負傷を見て、車で自宅まで送ってくれました。これが無くて自分で歩いて家に帰っていたらさらに悪化→全治2ヶ月となっていたことでしょう、助かりました、ありがたかったです、怪我しても救われた気分になるのはラン仲間のおかげです、仲間のありがたさに感謝!


thank you for your one click

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか??? (suzukky)
2008-01-08 23:51:53
新年のあいさつを・・・と思ったら。。。

とんでもないことになってたんですね。
読む限りではかなりひどいみたいで。。。
なんかすごく心配です。

ヒロコさん、無理しないで、ちゃんと治してからまた走ってくださいね。
素人の私が言うのは耳障りかもしれませんが、ウチも年末、足をぶつけて、腫れて痛くて思うように歩けなかったので人ごとには思えなくて。。。

なので、新年のあいさつは・・・

「今年もよろしくお願いします」とだけ申し上げておきます。

お大事に。
返信する
お疲れさまでした (そのラン仲間)
2008-01-09 06:43:04
5kの部で年代別優勝おめでとうございます。
同世代のラン仲間としては
何としても大阪国際は出場してほしかったんですが
無理しないように・・・。
返信する
suzukkyさん (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-01-12 11:06:36
いつも温かいお言葉、ありがとうございます。心配かけてごめんなさい、今回ばっかりは、たてつづけの怪我なのでちょっと凹みましたが、ゆっくり治します。
また、元気に走りたいし!
suzukkyさんのページで旅行気分でも味わっておきますね!
返信する
そのラン仲間、河内富士さんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-01-12 11:09:15
実はわが妹も先月同じころに故障してしまったのです。二人で月末のマラソンはしれる、と、喜んだのもつかの間、二人して、その次の駅伝もあやうくなってきました~
返信する

post a comment