ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

コマネチ記念日

2008-07-18 | ルーマニア・ブカレストの日常


「今日はどんな日?」で検索してみたら、7月18日は、1976年 モントリオールオリンピック体操でルーマニアのコマネチ(当時14歳)が史上初の10点満点を記録した日。よって、ワタクシ、勝手に「コマネチ記念日」と命名。「白い妖精」のイメージは今でも鮮明、マイダーリンもポストカードをコレクションしています(上の写真)。



オリンピック金メダリストのコマネチは今でもルーマニアの国民的英雄、本拠地はアメリカですが本国にもたびたび帰国、赤ちゃんと一緒に帰ってきたり(2006年秋)、テレビのチャリティー番組に協力(2007年春)したりしています。

2番目の写真は今のコマネチさん(先月の新聞の切り抜きより)。ルーマニアでは「ナディア」と呼ぶ人が多いです。今年はナディアのときから8回目のオリンピックイヤー、新しい伝説が生まれるのが楽しみ~。

:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、
Sammary in English for friends from overseas:
Today is the memorial day when Nadia Comaneci made a perfect score of ten points by the gymnastics competition in Montreal Olympic Games in 1976. She is a national hero in Romania.


ブログで広がる友達の輪!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (のび太)
2008-07-17 21:00:22
こんにちは。
コマネチ、、懐かしいですね。
今でも英雄なのですね。
今もルーマニアでは体操が盛んなのでしょうか?
返信する
るまにあと言えば・・・ (くまぢぃり)
2008-07-18 20:43:19
そうだね、コマネチ。
こういってはなんだが、やっぱりおばちゃんになっちゃったなぁ。
  と?言うことはあたしもおばちゃんになっちゃったってことか。さみしすぎるわ。
そうそう、あたしのルー友も体操やってたよ。彼女はそれこそ有名になるどころか途中脱落組み。
返信する
のび太さんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-07-20 20:41:49
コマネチも、いまや伝説の人ですね~ルーマニアではずっと英雄です。
体操もやっぱり強くて、確か今年のヨーロッパ選手権で団体優勝していたと思います。メダリストたちはみな小柄で華奢な少女たち。首相がお祝いのお食事会に招いた、と新聞に載っていたと記憶しています。
北京オリンピックでの活躍も期待されています。
返信する
くまぢぃりさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-07-20 20:43:48
う~ん、コマネチさん、私と同年代だわ!おばあちゃんになったってことかぁ~歳月の流れだわね。
ルーで体操やってたってことは、相当やっているはず。なんせ今までも英才教育の種目だから。
返信する

post a comment