ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

『冬が来た、来た』~A venit, a venit iarna

2009-12-19 | ルーマニア・ブカレストの日常
寒いからこそ外に出る、ルーマニアの人々。寒い冬を楽しんでいます。『A venit, a venit iarna』(冬が来た、来た)という歌があるくらい。日本の童謡では『春が来た』、寒い冬を越していっせいに春が来た様子を歌っているけれど。
 


ピアッツァ・ウニリ(統一広場)の中央には、移動遊園地・スケートリンク、そして白木の屋台やおもちゃ屋さん。絶叫マシーンからは大歓声。このときすでに気温マイナス7℃。風を切って旋回するマシーン、ほおがもげそうに寒いけれど、大きな声で叫んでいるとぬくもってくるに違いないです。 
 


寒いからこそさらに風を切ってスケート。賑わっています。
 


余りにも指先が冷えてしまった私、屋台コーナーへふらふらと~温かいものが!どうしても!必要!!。
 


ホットワイン、大カップ4レイ、小カップ2レイ。屋台横ですでに一人でおじさんが大カップを飲んでいます。私はとりあえずのところで小カップ。「寒いですね。」と言いながらおじさんの横の席に座らせてもらいます。
 
隣のおじさんとにっこり笑顔で飲んでいると、本当に温まってきました。おじさん、小カップをお替り。ワインをついでくれた女の子に、1レウのチップをあげています。店番の女の子、さぞ寒かろう。私ももういっぱいお替り。
 


ホットワイン係りの男の人です。私がカメラを構えながらピースサインをすると、彼も真似してピースサイン。ルーマニアで流行っているわけではないのです。ルーマニアではこのサイン、ビクトリー(勝利)を意味します。
 


こちらの女の子は、フライドポテトの係り。この長い棒にぐるぐる撒きついているのはジャガイモ。丸ごと一個を串刺しにして器械に通すと、うまい具合に切れ目が入り、それを長く広げてこんな形に。これをそのまま揚げてくれます、4レイ。楽しいフライドポテト。
 


回転するメリーゴーランドを見ながら飲んでいると、私の目も廻ってくる?目が廻ってくるのはホットワインのせい?さてさて、寒空を理由に飲みすぎないうちに、おうちへ帰りましょう~。


 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

post a comment