ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

夏だよ、BBQだよ~BBQといえばミチ!

2009-07-23 | ルーマニアのご馳走

 
炭火で焼くBBQ、もくもくと煙が漂ってくるけれど、このスパイシーな煙は、さすがの「ミチ」!ポークやソーセージも焼くけれど、やっぱり「ミチ」!
(牛肉そのものはほとんどBBQにならないルーマニア肉。)



ルーマニアの挽き肉料理=「ミチ」。ガイドブックには「ミティティ」と載っていますが、地元の人は「ミチ(mici=複数形)」って呼んでいて、だれも「ミティティ(mititei=単数形)」とは言いません。「ミティティ」って、舌足らずの私、うまく早口で言えないけれど、「ミチ」なら、一言でオッケー!



牛や羊の挽き肉にスパイスを混ぜ込んで練り合わせ、棒状にして炭火で焼いたもの。ふっくら仕上がって、幾種類かのスパイスが相乗効果で美味しいのですが、油っぽいので要注意。焼き上がりのこれをぎゅっと握ると、油が滴ってくるのです~しかもポタポタと。
 


ルーマニア人の大好物のひとつがミチ、中年以降、もれなく体格がふくよかな人が多いのがわかるような気がします・・・焼いてくれているおじさんのお腹、まだまだこれから発達するのです。



屋台で炭火で焼いてもらうのがいちばん。ひとつ1.5レイくらい。たいてい、4つか5つくらい、いただきます。マスタードをつけるとさらにgood。たこ焼きみたいに、爪楊枝二本使って口に運びます。必ず素朴な味のパンが添えられます。よく行く青空アンティーク・マーケットでも、このBBQ、あり。骨董市を見て廻り少しくたびれたら、ミチで腹ごしらえ。

郊外に行くと、大きさを売り物にしている巨大ミチにも出会います。、2.5レイくらいになるけれど、ひとつ二つで十分。



レストランで注文すると、鉄板で焼いて出てくるときもあり。こうなると、余分な油が下に落ちていないのでさらに油っぽく仕上がり、たくさんは食べられません。

ミチ用のスパイスはスーパーなどで簡単に手に入ります。でも、なんでも手作りするお姑さん、ミチだけはいつも棒状に練られたものを買ってこられます。このほうが美味しい、ということらしくて。

アウトドアで仲間と炭火を囲むBBQといきたいけれど、ルーマニアでは公共の場所での飲酒禁止。家の近くに湖をたたえた大きな公園があっても、そこでお手軽BBQ、とはいかないのです。だったら市内でもあちこちで出会う屋台で食べるのが手っ取り早いかな~(屋台ではもちろんビールあり!)
 
追記:
在ブカレストのドイツ人が主催するBBQでは、ミチは無くて、あまたの種類のソーセージ・オンパレードでした。ドイツでBBQといえばソーセージなのかな?


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
ご面倒ですがふたつともクリックしていただけると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーマニア料理 (ちょび)
2009-07-23 13:46:06
美味しそうですね、バーベキュー。
名古屋にルーマニア料理の店があるそうですよ。店の名前も「サルマーレ」だそうです。

http://sarmale-nagoya.blogspot.com/
返信する
ううう・・・ (どいつりす)
2009-07-23 15:28:45
ここに来てからバーベキューを経験していません・・・
夫が長いこと肉を食べない主義だったせいがあります。
お誘いがあっても「夫が肉を食べないので魚があれば大丈夫」などと言っていたら、
だれも誘ってくれなくなりました~
ドイツのバーベキュー、どんななのだろう??
って、ドイツに住んでいる私が思うのだ~
返信する
ミチ (おけいはん)
2009-07-23 17:29:13
なんといっても、肉は炭火でやくと
おいしいでしょう。

それも外で焼いてその場でいただくと
たまらなくおいしいでしょうね。

日本も夏です。
家族で炭火焼きも多いと思います。
肉はひき肉とちがいます。
そこがちがうところかなあ。
返信する
コメントありがとうございます~ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-07-24 00:49:34
★ちょびさんへ
名古屋にもルーマニア料理のお店が出来たのですね!web-siteをお知らせいただき、ありがとうございます。ランチなどもあって、利用しやすそう。食材は日本のものを使っているのかな?スパイスなどはルーマニアのものかな?
地元ではありませんが、機会あれば食べに行ってみたいものです。

★どいつりすさんへ
ソーセージも・・・、元はといえば豚肉。ご主人、余り召し上がらないのですか?残念・・・・わたしにとってはとても美味しいものです。
私、ドイツ人主催のBBQを経験して以来、また、ベルリンでたくさんの種類の美味しいソーセージをいただいて以来、ドイツといえばソーセージ、と思うようになりました。

★おけいはんさんへ
BBQはきっと、その国によってお国柄が出るのでしょう。日本には、薄切りで柔らかくて味のある牛肉があります。ルーマニア肉は、ほとんど薄切りでは食べること、ありません。
「焼肉のたれ」もないし・・・。
無いものねだりをしていても仕方ないので、こちらの美味しいものをいただくようにしています~

返信する

post a comment