ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

野菜の不作

2007-09-19 | ルーマニアのご馳走
我が家では週明けから冬場に向けて保存食作りが始まっています。ゴゴーシャ・アルディ(パプリカ風)・キュウリ・トマトなどを酢や塩で漬け込み、市場に野菜が流通しなくなる冬場に備えるのです。

もちろん今ではスーパーがあり冬場でも生野菜を売っていますが輸入物などでお値段高騰。美味しいルーマニアの野菜をいまのうちに漬け込んでおきます。昨年の保存食作りの様子はこちらから。
 


ところが今年はルーマニア全土で干ばつと日照り。野菜の出来が良くなく、トマトもキュウリも小ぶり。そしてお値段とても高いのです。すべての野菜が豊作で市場からたくさん買ってきて準備した昨年とは様相が異なります。
 
去年は一度に20キロくらい買い込んで私も手伝いながら漬け込みました。今年は市場を廻るお姑さん、しかめっ面。保存食に出来るようなプリッとしたキュウリやトマトがないのです。スーパーではそれなりのものが売っていますが、大量に仕入れるため輸入物が多く、近所の市場で売っている野菜とはまったく味が違います。
 


上の写真は、漬け込むときに使う緑のハーブ類。市場でこうしておばあさんが少しずつ束ねたものを売っています。やっぱりスーパーで買うものよりも新鮮でよい香りが漂ってきます。
 
とりあえず、ゴゴーシャとアルディを準備しました。でも、昨年ほどの量にはまだまだ足りていません。10月を迎える頃にはもっと品薄になってくるこれらの野菜。今のうちに準備しておかなければならないのです。


thank you for your one click

最新の画像もっと見る

post a comment