ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

本当に高い空港タクシー

2009-07-29 | ルーマニア・ブカレストの日常


「ぼったくり」と何かと悪名高きブカレストのタクシー。特に空港やブカレスト・ノルド駅で客待ちをしているタクシーには、ちょっと注意が必要。ルーマニア人であるマイダーリンですら、この二箇所での客待ちタクシーには乗りたがりません。(上の写真はノルド駅のタクシー乗り場、客引きに注意!)



ルーマニアのタクシー料金は現在、1キロあたり1.4~1.95レイ(=約40円~60円、2009年7月現在)くらい。通常、ボディにちゃんと料金表示あり。ヘンリーコアンダ(=旧名称オトペニ)空港から市内中心部まで、昼間なら35~40レイもあれば行けます(=渋滞が無い場合)。夜間料金なら55~60レイくらい。



料金がお安いので、ちょっと移動するときにでも便利は便利。でも、地図がわかっていないと大変なことに・・・乗客を乗せてから、わざと遠回りをしていくタクシーがあります。以前、フランス人のお友達がこの方法で、3倍ほど、ぼったくられました、でも実際に正規のメーターでそれだけ走っているので文句も言えず、地理に不案内なための被害でした。

手荷物料金を勝手に加算してくるタクシーもあり。大きなスーツケースを載せてもらったときにはチップを少し多い目に弾むくらいで、料金が加算されるのは正当ではありません。

断っても、無理やり荷物を運ぼうとするポーターもいます。ポーターと連携しているタクシーもあり。タクシーが不必要なら、しっかり断ること、これが第一。



でも、空港タクシーの中には、もともと高級車を使い、通常の金額の二倍くらいで正規に営業しているタクシーもあります。白いタクシーはベンツ社製、料金1キロあたり2.99レイ(ボディに表示あり)。「タクシー?タクシー要る?」と声をかけてくる運転手に料金の確認をすること。

どう見ても外国人に見えるわたし一人では余りタクシーに乗りたくないのですが、どうしても必要なときがあります。地元のタクシー会社に電話して迎車してもらうのが一番確実。迎車時刻と行き先を告げ、迎えに来てもらうのです。ここでおおかたの料金を知ることも出来ます。



でも、手間隙かけることが出来ないときにはタクシー乗り場で運転手と交渉することになります。値段交渉に大事なことは、相場を知っておくこと。近くの売店などでだいだいの料金を聞いておいて、そこでタクシー運転手と交渉。時々、聞いてきた相場よりも少し安く到着してくれるタクシーもあり、これは良心的な運転手と見て、相談したままの額を支払い。

いずれにせよ、誠意を持って営業しているタクシー運転手にとっては、気の毒になるくらいお安いタクシー料金。ほとんどの会社の場合、車代も運転手持ち。ドアが壊れかかっていても、直さずにそのまま営業している、なんてこともあるのです。だから、高級車のタクシーの料金設定がお高いのも、納得。

ベンツ社製の高級タクシーで行きたい人はそれもよし、地元のにこやかなおっちゃドライバーの黄色いタクシーで行きたい人は、おっちゃんと話しをしてから決めましょう。「ぼったくり」は一部のタクシーだけ。ブカレスト全体でぼったくっているわけではないのです。

ブカレストの国際列車発着駅、ガラ・デ・ノール駅でのぼったくり未遂被害は、このかたの記事に詳しいです、どうぞご参考に。


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼったくり (minorun)
2009-07-29 13:26:10
タイに出張での時

観光寺院の見物料

地元民用と観光客用が2種類あって

「あなたたちは遊びに来ているのだから・・・この値段」と

きわめて納得できる話を(笑)

お隣イタリアでは日本人だけを

ぼった食っていた店

観光大臣に潰されましたね^^)
返信する
ぼったくり・・・ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-07-29 22:16:10
まあ、どこでもかしこでも・・・
それだけ日本人は、狙われやすく狙いやすい、ということらしいです。
返信する
空港タクシー (おけいはん)
2009-07-30 07:00:48
エー、日本人は狙われるの?
もう おけいはんは行かないからいいけど。
タクシーにご用心ですね。
わかりました。
ありがとう。
返信する
Unknown (アロハランナー)
2009-07-30 15:25:12
タクシーってそういうの、気になりますよね。幸いアメリカは大抵、空港にちゃんと係員がいて金額が決まっているので、そういう心配はなくなりました。事前にここからあそこまで幾らだ、とか調べておくのって大切ですよね。
返信する
コメントありがとうございます! (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-07-31 16:40:15
★おけいはんさんへ
>もう おけいはんは行かないからいいけど・・
なんておっしゃらずに、また、どこかの外国旅行記を楽しみにしています!
国内でもいいですよ~、ハイキングでも良いですよ~、楽しみにしています。

★アロハランナーさんへ
以前にはアメリカでもぼったくりタクシーがあったようですね。
でも、ハワイなんかで、悪徳業者がいたら、誰もハワイに行かなくなりますよね~ハワイは観光大国だし、治安も良いと言われているし。
旅行者に対してぼったくりが横行しているブカレスト、誰も来てくれないかなあ??
返信する

post a comment