ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

モスクワ、表参道散策

2010-09-13 | お出かけ先のナイススポット

 
初めてのモスクワ、何もかもが珍しくて、きょろきょろし通しでした。マラソン大会参加が目的なので余りたくさん観光できなかったけれど、街並みを見るだけでも楽しかったです。そんな私たちが、「お土産を買うのなら、ここへ。」と教えてもらって足を運んだのがここ、アルバート通り。
 


モスクワの表参道ともいえる歩行者天国、地下鉄アルバーツカヤとスモレンスカヤ、この2駅間の通りがすべてショッピングストリート。訪ねたのは月曜日の午前中とあって、観光客は少なめ、むしろ見せの客引きのほうが多かったくらい。
 


こんなファッションの女性も客引き。いっしょに写真を撮るには、10カペイカだそうで、商売上手!
 


とおりの両側にお土産やさん、レストラン。
 


この美しいロシア美女は?



ハードロックカフェ・モスクワから顔を覗かせていたウェイトレスさん。
 


スターバックスやsubwayもあり、なんでも揃っている感のモスクワ。もちろんマクドナルドもいたるところに。
 


パロディ土産はどこにでもヒントを得て。
 


これ、200ルーブルと言うことは、650円くらい。
 


ふかふかの帽子はやはり極寒の地、ロシアならでは。
 


そしてロシア土産と言えばマトリョーシカ。大きいのや小さいの、いっぱい並んでいます。



歴代大統領が入っているマトリョーシカもあります。
 


こんなマグカップもお土産に。プーチンさんやメドベージェフさん。私は買わなかったけれど。
 


この中央、木製の鬼棒。中世の拷問の道具。本来は金属製。これ、ルーマニアにもあります~。



白地にコバルトブルーの手描き模様、モスクワ近郊のグジェリ村で作られることから、「グジェリ」と呼ばれて人気。 



この通り沿いには、ロシア文学の中で最高と言われる詩人、アレクサンドル・プーシキン(1799~1837)が結婚前から新婚時代を過ごしていたと言われる家があります。現在は「プーシキンの家博物館」として公開。この水色の建物。
 


その向かいにはプーシキンと妻ナターリアの像も。ナターリアさん、ロシア美女らしく背が高いようす~ロシアの女性はルーマニア女性に負けず劣らず美しいです、でもルーマニア女性よりも背が高い人が多いみたい。
 


時間があればお願いしてみたい、似顔絵描きの画家さんもいっぱい。でも、アジア人の顔を描くときっと目が細~くなっちゃうんだろうな、と思ったり。
 


同じような店が多いなかお気に入りのものを見つけ、コレクションしているマグネット・マグカップ・絵葉書、そして陶器の飾り皿などを購入。たぶん次にロシアに来る機会などまず無いかな~と思うと、ご当地の絵柄の付いたものを買いたくなります。
 


時間を忘れてそぞろ歩きしてしまう、アルバート通りでした。



/@Moscow


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
♪♪ふたつもありますが両方ともクリックしていただければとっても嬉しいです♪♪


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ドナルド)
2010-09-29 00:02:54
私もはやと一緒にモスクワ行ったの思い出しちゃいました
返信する
懐かしい! (アイロンマン)
2010-09-29 09:12:20
私がいたのは片田舎に七ヶ月だけだけど今でも愛着があるね。
思い出させてくれてスパシーバ!
返信する
ドナルドさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-09-29 12:19:55
わぁぁ~、ドナルドさんにお越しいただいて感激です!ロシアビザを個人で申請するのにいろいろ調べていて、はやさんのところに行きついたのでした。個人でも出来るんだ~と勇気付けられました。

モスクワって、旧ソビエト連邦、最初は本当におっかなびっくりだったけれど、行ってみてよかったと思います♪

返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-09-29 12:22:27
はい、わたし、アイロンマンさんから教わった「スパシーバ!」だけが、話せるロシア語。これだけを最大限の武器に、あちこちきょろきょろしてきました。

モスクワもロシアも見所が多いので、ツアーで参加する人が多いのが納得。ツアーだと効率よく廻れますよね~。
返信する

post a comment