笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

そして裁判で明かされる後篇

2015年04月14日 | 2015年 映画 レビュー
11日のことですが、映画「ソロモンの偽証 後篇・裁判」を鑑賞しました。

柏木卓也の死から始まった一連の事件について 子どもだけの校内裁判が行われることに 
嫌疑をかけられた大出を被告 校内裁判の提案者である藤野涼子は検事に 他校生でありながら裁判に参加する神原和彦は弁護人に

前篇からの続きとなる後篇

今作はまさに裁判、学校内裁判がメインとなり
そこから見えてくる、事件の真相が解き明かされる・・・ 

正直 見ていくうちに もしやと思ったし、まぁ 想定内といえばそうだけど
そこまでのどんでん返し的 面白さはなく

正統派な作りで 丁寧に事件を紐解いていく
この感じが また作品とあってるともいえて

ある種の前篇にあった引き込みやホラー感は薄れたけど・・・

とはいえ よりドラマをしっかりと捉えていて
それぞれの登場人物の想いが伝わり

前篇から続き、子どもたちの演技がやはり見所で
藤野涼子は言わずも名が、今作でよりキーとなる神原和彦役の板垣瑞生も良かったし

生前の柏木卓也のシーンが増えことで望月歩の演技 ハマり具合は凄かったですね

また 私的には大人たちの演技でけっこう泣けまして
裁判が始まる前の塚地武雅のシーンと小日向文世のシーンはグッときましたね

まぁ 総じてどちらが面白かったというと前篇の引き込みという気もするけど
その結末がわかる後篇もあってという気もするし

前後篇 見ての作品ですね

パンフレット:720円
      内容はけっこうたっぷりあり
      前篇とは違う色ながら 表紙のシンプルさが良いね

私的評価:4
    前篇にはない良さがあるというか
    まぁ そこまでのミステリ感は薄かったけど そういう作品じゃないしね

いろいろ意見はあると思うけど、前後篇の意味はあったかと


それでは、また








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人目線 (KGR)
2015-05-14 10:10:06
私自身の感想は大人目線になってしまいましたが、
いかにも中学生らしい思い込み、展開、結末だったように思います。

結局は思い過ごしだったわけで、大人対子供の対決ではなく、独りよがりと言うか空回りですが、
この年頃ってそういう時期なんでしょうね。
KGRさんへ (リバー)
2015-05-14 18:27:13
コメント ありがとうございます。

中学生らしい思い込み、確かに 言ってしまえばそうかも 笑

このことで 皆が成長したというか、何かを得たのであればと思いますね
後篇はいまいち (ミス・マープル)
2015-08-25 08:54:23
映画になるので長い原作をどう割愛していくかは、監督の腕の見せ所ですね。その点では前篇はなかなかよかった。
でも後篇で描かれると思った柏木君について、ほぼ触れられず、突然神原君の告白になったので、かなり違和感あり。
すがすがしいラストとはいえ、納得できる内容ではなかったです。
ミス・マープルさんへ (リバー)
2015-08-26 20:27:05
コメント、ありがとうございます。

まぁ 原作ものは難しいですよね
特に長編ものはいかに まとめていくかという

私的には これはミステリというより少年少女の成長物語という要素を強く感じましたね

コメントを投稿