笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

女中の想い

2011年08月27日 | 小説
小説「小さいおうち」を読みました。

著者は 中島 京子

なんとも丁寧で上品さが伝わる文体
読みやすくもあり

女中が過去を振り返り語られる
小さいおうちでの日々

淡々と進みながらも
日常を見せていきます

戦争の跡もあるが それさえも日常という
なんともリアルな

それが実際なのかぁと思い
いろいろ想いましたね

最終章であったり、恋愛の秘密とかは
あまり驚きというか 響きませんでしたね・・・

甥の存在は面白くはありましたが

とはいえ、全編通して 最後まで引き込まれて
読ませましたね

私的評価:3+
    じっくりと読ませてくれました
    歴史との組み合わせが巧かったですね

著者の作品は初でした
今作は直木賞受賞作です


それでは、また







最新の画像もっと見る

コメントを投稿