へきのROOM

旅行している時のみ、基本的に更新です。行き先は、香港・マカオ・大陸・韓国がメインです。

SKE48新劇場感想

2012-12-12 22:50:45 | その他
SKE48専用劇場オープンって事で、12月11日行って来ました。オープンのニュース記事や画像は、こちらをみてね。

公演内容そのものは、ここから動画が見れるので省略。

今回は、チームK2 ラムネの飲み方公演 専用劇場オープン初のチーム公演ということで、劇場の見学&デベソはどうなった? ってことで見に行きました。
1日前のチームE公演をどんぐりさんも見に行かれているので、両方のブログを見てもらえればわかりやすいと思います。今までと変わった点、注意すべき点などに注目しながら書いていきます。

・入場方法
簡単に言えば、本店方式になりました。時間は18時半からの公演の場合です。まず、サンシャイン到着後、いつもどおり螺旋階段を通って劇場へ向かって下さい。エスカレーター側からは入れないようになっています。16:30~18:00の間にチケットを購入。当選メールに書かれていた番号を口頭で伝えるだけでOKです。チケットには名前と自宅の郵便番号が印刷されています。にもかかわらず使用済みのチケット他をヤフオクに出してた勇者もいましたが、、、
 この時点からメールで来てた当選番号は入場には全く関係ないものとなります。従来であれば当選番号順に入場でしたが、今回から後で書きますが入場の順番は当日抽選となります。ですので、知り合い同士たまたま同じ公演に当選した場合、一緒にチケットを購入すれば隣同士で見れるという事になります。
チケット引き換え後は、外に出てもいいですが、17:50までには戻ってくるように。

18時過ぎからチケット記載の番号順に整列します。しかし、その場所(ロビー)が狭すぎ、、、パーティーでよく使う手回しのビンゴゲーム機で入場順を決めるのですが、その機械も見当たらない、、、どうやって抽選するんだろうと思ってたら、いきなり番号が呼ばれ始めた。
おいおい、説明何もなしかよ、、220番と呼ばれても、劇場に入ろうとすると並んでいる列の間を通って向かわないとダメ。導線全く無視したつくりです。他劇場にあるような、番号を呼ばれたかわかる表示もありません。で、まだ先に呼ばれた人が入ってもいないのに、次の番号を読み上げるものだから、もうぐちゃぐちゃ。番号チェックもいいかげんなので、どさぐさに紛れて劇場内に入ってもわからない、、

このへん、文字では説明しずらいのですが、一言で言えば、スタッフがまだ慣れていない。加えて、観客も慣れていない。ハード面での改善はすぐは難しいけど、ソフト面はすぐ出来るはず、もうちょっとなんとかしてくれ、、

折角、ロビーにモニターが3つもあるのだから、出たビンゴの数字を表示するとか、チケットカウンターでビンゴをまわすとか。そうそう結局ビンゴ機はロビーからは見えない劇場入り口でまわしてました。とりあえず簡単なのは、呼ぶ間隔をあけて、前の列の人間が大方入ったら次の番号を呼ぶようにしてくれ。

  

  

ロッカー(200円)はロビー奥(入場前に行ける場所)にありますので、以前のように駅のロッカーを利用する必要はありません。が、今回そこに預けて失敗しました。公演終了後荷物の受け取りは、観客が全員出てハイタッチ終了後でないと出来ません。列車の都合など時間がない方は大幅にロスします。従来どおり、100円高くても駅のロッカーを利用するのが賢明です。今回、写真のロッカーは使用不可でスタッフが箱で預かってました。ロッカー利用で不具合があったのかな?


更に更に通常、時間が無い人は1番に出る事ができます。もちろんハイタッチには参加出来ませんが、、、。次に遠方枠&急ぐ方を退出させます。
しかし、現時点では一切こんな配慮は無し。へきの隣にたまたま座った方が、「ハイタッチ参加しなくてもいいから、先に出たい」とスタッフに行ってましたが、それは出来ないと拒否されてました。 これも今後配慮は必要だと思います。
出る順番は、立ち見が1番その後後列→前列へ。最前列が1番最後となります。


時間にゆとりがある方は、こういうワザもあります。

--------------------------------
これから行く人、荷物預けてて入場番号微妙だったら立ち見最前オススメ
ハイタッチをなるべく早くに並んでロビーで荷物待機。いい場所を確保してそのときメンバーのことずっと見てられる
--------------------------------
まとめサイトより転記


また、K2のラムネ公演は、他チームと違って、ステージ前に花道(デベソ)がつくられます。その為、定員が20名ほど減らされます。しかし、ビンゴではその玉を抜くのを忘れ、誰も並んでいない番号が呼ばれるというハプニングもありました。運営の改善点は多々あります。

  



今回、へきは13順目ぐらいに呼ばれ、D22(4列目の下手)に座りました。しかし、ここは失敗。見えにくい。1つ後ろの5列目から段差があり、そっちの方が見やすいです。5秒程に懸けるダチョウ(あんにゃ・れいか・ごりさ)ファンは、3列4列目の23がネ申席になります。
でも、概して上手に座る方が良いと思います。

ちゅりの生誕でしたが、あんまり興味ないので、他の方にふります。

SKE48 2012年12月11日teamK?公演 影アナ 赤枝里々奈 公演レビュー

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前日のE公演、観に行きましたよ~! (どんぐり)
2012-12-13 03:26:44
コインロッカーの調子、悪いみたいですね。
地下鉄8番出口手前のロッカーがイイかも…
(300円ですが)

今回は12順目入場で、G20(7列目の下手)でした!
ちょっと、横幅が広すぎませんか~?

相変わらず、SKEヲタさんはアツイですね~!
りかちゅうへの声援が凄かったですよ!
返信する
Unknown (Tony)
2012-12-13 12:12:23
SKEはまったく当たりません…愛が足りないんでしょうね…
返信する
Tonyさんへ (へき)
2012-12-13 12:21:04
応募するのみ。スケジュールを組むなら毎年参加しているC3に賭ける?
http://www.c3hk.com.hk/2013/index.php
返信する
どんぐりさんへ (へき)
2012-12-13 12:22:54
りかちゅう人気でした???
少し意外です。
返信する

コメントを投稿