縁側の丸い背中

東海地方の田舎町に住むグータラ主婦たけ。
家族のこと・世間様のこと・・日々出会う様々な出来事への思いをつぶやいてみる。

旅立ち

2012-03-31 21:15:37 | Weblog
「花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」

今日は雨と風で荒れ模様のお天気でした。
こんなお天気の日は冒頭の言葉が頭に浮かびます。
中学の卒業文集に同じクラスだったAくんが書いてたが、田舎の中学生は当時誰の言葉かも分かってませんでした。はい…
ちょっと格好付けたAくんらしい言葉のチョイスだったなあ。
アレからン十年。風の便りでは×2になったそうだが元気でいるだろうか。

断続的に降る雨の合間を縫って次男が東京へと旅立った。
駅まで送る車内では親子でこんな会話がされていた。
「また雨だねえ~
「うん…そうなる気がした…(苦笑)」

実は今まで次男の大きな行事や区切りには何故か雨がついて回っている。
中学の卒業式、高校の合格発表、高校の入学式と卒業式、大学受験、合格発表
そして今回の東京行きもこの天気。
もう何か憑いているとしか…ははは

今の所入学式は晴れるとの天気予報になっている。
たまには良いお天気の下で文字通り晴れの日を迎えたいものだ。

御利益

2012-03-28 17:38:04 | Weblog
穏やかな春らしい日が続いています。
次男の東京行きでなんやかんやと洗濯物も増えている我が家にとっては有り難いお天気になってます。

次男だけでないけれど、下着から布団カバーに至るまで新しいモノは糊とか臭いが気になるらしく、一度洗濯してからでないと使いたがらないんですよねえ。
今回次男のために新たに購入したモノも東京に送る前に検疫?を済ませなければいけない。
まあ新しいもの全部を洗濯するわけではないが、本人の中である基準があるらしく、一応お伺いを立てることにしている。
ああ面倒くさい…

そんなバタバタとした毎日を過ごしているが、昨年の沈んだ雰囲気に比べたら断然気持ちは軽い。
当然だが、大学に進学するという新たな希望が見えていることは大きい。
正直昨年の状態から今年の勢いは想像出来なかった。
本人の実力以上に一度良い方向に動き出すと勢いが増すという相乗効果ってあるんだなと実感。
昨年、それがマイナスの方向に転がりだして止まらなかったのを体験しているだけに身に染みて分かる。

まあ小学生の頃から楽な方へ流されやすいと言われ続けた次男が、1年腐らずにやり通して忍耐強さと粘りを見せたのには正直びっくり。
この1年の努力は本人の今後の人生にも良い経験となって残ったと思う。
以前子供達に「より高みに到達するには一旦低く身構えてジャンプしなければ」などと話したことがあったけれど、次男の1年はまさにそんな状況だったように思う。
今思えば、一見遠回りに見えても無駄な事なんてないんだなあとしみじみ。
親にとっても勉強になる1年間となった。

さて、昨年と今年の大きな違いは?と考えて思い至ったのは
湯島天神にお参りに行ったこと
長男の受験の時もお参りに行った湯島天神だが、昨年は時間が取れず行くことはなかった。
今年はとにかく神頼みじャーっ!と家族全員引き連れて敢行。
さすが全国の受験の神様だけあって願い事が書かれた絵馬ももの凄いことになっている。
(画像はほんの一部)
湯島天神さんを始めお願いに上がった神様仏様、お陰様で心眼成就と相成りました。
本当にありがとうございました~









慌ただしい日々

2012-03-26 22:25:59 | Weblog
静岡はサクラの開花宣言も出たそうで、いよいよ春本番となってきた。

我が家も次男の大学進学も決まり、手続きやら何やらと慌ただしい毎日を過ごしている。
東京でも使える本人名義の銀行口座の開設や各種届け出に必要な書類の準備、東京に送る荷物の仕分け等々細々とやることは多い。
と、言っても本人は相変わらずマイペースで準備は一向に進まず、結局親の方がバタバタと動き回る羽目になっている始末。はぁぁ~やれやれ…

それでも入学手続きの方は今日残りの書類を郵送して一応完了。
入学前の第一段階をクリアして取りあえず一安心と言った感じだ。
後は健康診を済ませば入学式を迎えるばかりとなる。

さて肝心な住まい探しの方はようやく新しい所が見つかったものの、手続きの関係で実際に住めるようになるのは早くてもゴールデンウィーク頃になりそうだ。
それまでは今の狭い部屋を工夫して男3人で我慢するしかない。
準備に奔走するダンナとたけを尻目に長男と次男は何となくノンビリムード。
まあ本来なら親元離れて一人暮らしのはずが、二人とも同居する親が変わっただけという状態なんだからと緊張感はあまりないのも仕方ない。

それでもあと1週間ほどで次男も東京に行くことになる。
今の慌ただしさもあと少し。
何とか無事に新生活をスタート出来ると良いが、何だかいつまでもバタバタしそうな予感…

ホッとしたのもつかの間…

2012-03-12 23:54:34 | Weblog
穏やかなお天気かと思いきや、一転雲が張りだしてみぞれが降り出すとか、今日はちょっと不安定な1日となりました。

先週末は国立大学の合格発表を受けて、親子ともどもバタバタと過ごしていた。
結果が分かった直後は次男と二人で手分けしてあちこちに連絡。
たけはダンナや実家の両親など親戚関係へ。
次男は高校の時の担任の先生、塾でお世話になったチューターさん、同じ大学の先輩となる長男などなど…
それぞれ嬉しい報告をすることが出来てホッと一安心。

合格発表の翌日に届いた合格通知を見て「夢じゃなかった~」と改めて実感。
ただ、ノンビリしているワケにはいかない。
入学手続きの書類が山ほどある。
長男と大学が同じなので以前にも同様の書類を見ているはずだが、当時どんな風に処理したかサッパリ思い出せない。
長男の時も合格した後のことを全然考えていなくて、たくさんの書類を前に呆然としたことだけは覚えてるんだけどねえ~ははは

次男も今日は母校へ合格の挨拶に行ってきた。
担任のH先生もとても喜んでくれたそうだ。
昨年の大学よりランク上げて合格したことや難関私立まで受かったことに正直驚いていた様子。
昨年は散々だったからねえ
今年は出来すぎでしたわ。はい

ちなみに次男の合格した国立大は次男達の学校でも2年続けて合格者を出してない理系大学。
長男の時も一人だけだった。
理系に特化しているだけになかなか受験するのが難しいのかもしれない。
特に今年から試験方式がセンターの配点が反映されない二次勝負に変わった為、センターでキッチリ得点して二次で逃げ切りという必勝パターンが使えないのがネックになったらしい。
次男のように二次勝負のタイプにとっては渡りに舟の方式で、そのお陰で合格出来た気がすると言うのが本人含めた我が家の感想。
次男曰く「浪人は無駄に二次力が上がるからな」
ああ確かに浪人生は過去問やら塾のテキストやら受験のためだけに勉強するからねえ。
とにかく1年間やってきたことが無駄にならずに良かった~はぁぁぁ~ヤレヤレ

さて、東京で男3人が住む所も探さないといけない。
既にいくつか候補を挙げてダンナが休みを使って回っているが、手続き等もあるのですぐには引っ越せないだろう。
入学式までには間に合わせたいが、おそらく今住んでいるところでしばらく我慢して暮らすことになりそう。
慌ただしい毎日はしばらく続きそうだ。

サクラ咲きました

2012-03-09 15:44:24 | Weblog
シトシトと雨が降ってます。
冷たい雨になると思いきや意外と暖かく感じられ、やはり春が近づいているんだなあと実感。
まあ室内は晴れていないと暖かさが一気になくなるので、少し肌寒いですけどね。

さて、今日は次男の受験した国立大の合格発表があった。
現地の発表は12時、ネット発表は13時と時差があり、毎年現地もネットもフライング発表する大学なので、自宅で待機しているたけと次男はそれぞれパソコン前で1時間以上前からサイトを開いてスタンバイ。
ジリジリと発表を待つことに…。

予想通り現地は予定の10分前くらいから掲示が始まったようだが、ネット発表も予定の30分ほど前からサイトは重くなり、ほとんどフリーズ状態。
ん~まだかなぁ?
正直期待値は高くないので結果を見るのも気が進まない。
見たいような見たくないような…
クリックする手が止まり思わずため息…

と、突然次男が叫んだ。
「よしっ!受かったぁぁぁぁーっ!」

「えぇ?本当かぁぁ?」

次男の開いた画面に確かに番号が載ってる…
慌ててたけの方のパソコンでも確認。
あったよ…間違いない…

合格しましたーーーーーっ!

いやあ~1年遅れながらようやくスタートラインにつけましたよ。
はぁ~やれやれ

神様ありがとうございました。

………って、3人で住むところ早く探さなきゃ

ぽわ~ん

2012-03-07 09:51:50 | Weblog
今朝は曇ってますが、何だか空気が暖かくなってきたなあと感じられます。
昨日は静岡市で最高気温23.8度とか県内も信じられないポカポカ陽気でした。
極端な温度差だと何だか体が慣れませんねえ~

この時期になると大変なのは花粉症の人たちだ。
幸いにもたけも次男も今の所花粉症の症状はないので大丈夫なんだけど、先日ちょっと帰ってきた長男は涙と鼻水でグズグズに。
以前からグズグズとやっていた長男だが、それでも我慢出来ないというほどでもなかった。
それが東京に住むようになってからは、向こうでは症状が治まり帰ってくると悪化というパターンで年々ひどくなっていくようだ。
杉かイネだと思うが、まあどっちも蔓延しているこっちではどうしようもない。
長男はたけが用意しておいた薬を片手に戻って行った。

花粉症で苦労している人たちを尻目に「ああ、春だなあ」とぽわ~んとノンビリしてすみません…はははは

春よ来い!

2012-03-04 01:00:30 | Weblog
まだまだ寒い日もありますが、最近はひと雨毎に寒さが緩んでいく気がする今日この頃。
いつの間にか3月となりました。

先週末に国公立の前期試験を終えた次男。
もしも本命の国立大に受からなくても先日合格した私立大に行くことを決めた為、これで全ての受験を終了することになった。

思えば昨年の受験から1年…いやその前の受験勉強から考えたら2年近くを大学受験に費やしてきたことになる。
片道約1時間の道のりを朝8時過ぎに家を出て夜10時に帰宅の毎日で正直途中で投げ出すかと思ったが、特に文句も言わず腐らずコツコツと予備校に通い続けてここまで来た。
まあそれでも勉強漬けってワケでもなく、家に帰ればパソコンやらアニメやらゲームで息抜きはしてたし、昼食用にと渡したはずの小遣いがいつの間にかフィギィアやDVDやラノベに変わってることもしばしば。
「お前やる気あんのかと小言を言ったことも一度では済まなかったなあ…
そんなこんなでようやく受験を終えることになって親子共々少し気が抜けた状態になっているところ。

でものんびりはしていられないんですねぇ。
新生活のために持っていくモノおいていくモノの仕分けをして荷造りもしていかないといけない。
次男は取りあえず今まで使ってきた参考書やテキスト類の片付けに掛かったが、膨大な量になかなか作業は進まない。

国立大でも私立大でも東京に出ることになった為、東京のダンナと長男と3人で同居することが決定した。
ただ、今住んでいるところは3人で住むにはさすがに狭い。
元々会社の社宅扱いで借りている所なので、会社の許可が下りれば多少広い部屋へ引っ越すか、ダメなら自分たちで探さないといけない。
長男と次男が二人で大学近くの部屋を借りるっていう手もあるが、出来れば3人一緒の方が経済的にも生活面でもいろいろ安心なのは確か。
今月中に引っ越しが出来ないと新生活に間に合わないのでただ今バタバタと調整の真っ最中だ。
いろんなパターンを想定して、ただ今不動産サイトをチェックしまくっております。はい…

国立大の合格発表は今週末。
何とか合格して欲しいとは思うが、こればかりはどうなるか分からない。
本人も正直「大丈夫」と言うほどの自信もない。
後は神様にお願いするしかないってのが今の心境ですな。

お願いです。最後の桜咲かせてください!春よ来い!