縁側の丸い背中

東海地方の田舎町に住むグータラ主婦たけ。
家族のこと・世間様のこと・・日々出会う様々な出来事への思いをつぶやいてみる。

寒いっすねえ

2013-11-28 11:56:27 | Weblog
昨日は夕方から天気が崩れ雷雨の夜になりました。
今日は雨が上がったもののどんよりと曇って冷たい風も吹いて室内もヒンヤリ。
温暖な地と言われるこちらでも寒いものは寒いっす…はい

で、足下の寒さ対策にヒートテックのレギンスをはくことに…
いやあ~やっぱりり1枚下に履いてると暖かさ違うよねえ。

普段外出することが少なく家にいるたけは、近所の買い物程度ならタイツやらレギンスやらを履くのは冷え込んだ真冬だけなんだけど、今年は多少皮下脂肪が減ったせいか寒さを感じるのが早くなったかも?
まあ年々基礎代謝が落ちてきて「体の中を燃やす」という力がなくなっているんだから冷えやすいのも当然か。
昔、母や祖母がやたらと着込む姿を見て「何であんなに着込むんだろ」と不思議に思っていたが、最近何となくわかった気がする。
ああそんな年になったんだとしみじみ…

少し前、ふと思いついて20年以上前に友人の結婚式に着たきり袖を通してなかった、というか入らなかったスーツを引っ張り出して着てみた。
元々ピッタリしたラインのデザインで、当時もこれ以上太ったら着れないっていうギリギリだったもの。
それが何と入りましたよ。自分でもびっくり!ははは…
以前はウエストよりヒップと太ももがバツンバツンだったんだけど、今回はウエストはギリギリでヒップと太ももはすんなり入った。
これが中年体型なのね。と妙に納得。
それにしても20数年前のスーツ(しかも着れなくなっていた)を後生大事に持っていたかと言うと、単純にもったいなかったから。
だってたけ的にとっても気に入ったデザインで格好良かったんだもん。
たとえ着られなくても処分なんてとてもできませんよ~

そのスーツは当時もそこそこ知られたブランドのものだったけど、最近思わぬところで名前を聞いた。
先日来日したレディーガガさんが空港に降り立った時に着ていたスーツが同じブランドでしたわ。
たけのスーツはシンプルなものだから、奇抜なファッションで有名なガガさんお気に入りのブランドとは不思議な感じ。
まあ昔のスーツが着られるようになったと言っても、スカート丈とか上着のシルエットとか今の流行とは微妙に違うので着る機会はなさそう。
てか、どこに着ていくつもりだったんだ??

昔のはともかく、この数年購入したものが反対にぶかぶかになってしまっている現実。
安物の普段着なら処分も考えるけど、年に1、2度くらいしか着ないスーツなとどうしようかと悩むばかり。
体型の変化で喜んでばかりいられないのがつらいねえ。



冬始めました

2013-11-21 22:44:43 | Weblog
本格的に冬らしい感じになってきました。
朝晩の冷え込みも日に日に感じられるようになり、布団は冬仕様のフルバージョンになったし、パジャマはももこもこのフリース素材に切り替え。
たけの肌着も半袖シャツから長袖のヒートテック(所謂ババシャツね)になった。

すっかり 冬始めました って感じだ。

ふと気がつけば、すでに11月後半。
テレビや町中ではクリスマスソングが聞こえ、あちこちのお店でクリスマスグッズが並べられるようになった。。
今年のイルミネーションどうしようかなあ とか 年賀状の印刷何枚やろうか とか いつの間にか慌ただしさを感じる今日この頃。

今年はたけの健康問題やら旦那の引っ越しやら実家の両親の入院やら、何かと心配事が多かった。
残り1ヶ月と少し。何とか何事もなく新年を迎えたいところだけど果たしてどうなることやら…
どうか無事に過ごせるようお願いします。

冷え~

2013-11-12 23:16:26 | Weblog
いやあ~今日は冷えました。

慌ててクリーニングのタグがついたままのコートを取り出したり、厚手の服を用意したりと朝からばたばたしてました。

普段家にこもりがちなたけではあるが、最近父が入院したために母や姉たちのサポートで何かと出歩くことも多く、外気の温度差には敏感になっている。
よし!これで防寒の準備は万端と意気込んでいたら、今日は日中にちょっと出かけただけで用事は終りコートの出番はなし。
日当たりバッチリな車内などは厚手の服では逆に暑くなってくるほど…
外に出たら空気はそこそこ冷たいから調整が難しいですわ。はい…

つい1か月前には30℃を超える日もあったというのにあっという間に晩秋…いや初冬の空気だ。
窓の外を眺めながら「もう今年もあと少しなんだよねえ」と母がポツリ。
まだまだだと思ったのにあと1か月と少し。
早々とクリスマスのイルミネーションを飾り付けた家もある。
年々季節が巡って来るのが早く感じる今日この頃。

う~ん…そろそろヒートテックの出番かな?

秋らしく

2013-11-03 18:13:44 | Weblog
すっかり秋らしい空気になってきた今日この頃
サイズダウンした体に合う秋物冬物を如何に安く大量に調達するか奔走しているたけであります。
いやあ~ついこの前まで薄物中心だったのに、最近の気温低下で厚物を探さなきゃいけなくなってバタバタしてるのよ。
まさかこんなに早く冷え込んでくるとは思わなかった。油断してたわ…はい

今までの物でも何とか着られる物もあるんだけど、肩が落ちすぎたり襟ぐりが開きすぎたりさすがにNGになってしまった服が半数以上になってしまい「今までこんなに大きいサイズ着てたのか?」と我ながらビックリ。
退院直後は多少緩くても着ていられたんだけどねえ。

いくらたけがおばさんといえど好みってものがあるので、安くてサイズさえ合えば何でも良いとはさすがにいかない。
種類がたくさん出回っているウチでないと選ぶことも出来ない。
秋冬物のセールを回ってまあ何とか数が揃ったのでひと安心。
少しずつ買い足していくのと違って一気に買いそろえようとすると、いくら安くても金額もばかにならない。
イヤ本当にお財布との戦いでしたよ。やれやれ

財布は既に真冬状態かも…とほほほ