縁側の丸い背中

東海地方の田舎町に住むグータラ主婦たけ。
家族のこと・世間様のこと・・日々出会う様々な出来事への思いをつぶやいてみる。

お天道様に感謝

2012-07-23 19:17:13 | Weblog
先週末は天気が崩れ、連日の暑さから少し解放されたものの、今日はすっかり夏日に戻りましたねえ~。
昼間のアブラゼミも夕方のヒグラシもすっかり「夏」って感じで馴染んでいます。
いやあ~暑いっす…

暑い暑いと言いながら我が家はOMソーラーと太陽光電池を装備した太陽の恩恵に預かっている家。
真夏の太陽は発電にも貯湯にも絶大な貢献がある。
本当にお天道様様であります

築13年を経過した我が家。
数年前に空気を送り込むダクトのモーターが故障したことはあったけれど、システム全体の不具合はなく、電池もソーラーも順調に稼働している。

最近は太陽光電池を屋根に乗せている家も多くなった。
我が家周辺も数軒に1軒くらいの割合で屋根には太陽光電池が乗っている感じ。
一般的になりつつある太陽光電池だが、我が家のように新築時に一緒に太陽光電池を設置している家はさすがに少なく、10年以上経過しているところはわずかだ。

と、ここに来てメーカーから無償点検の案内が来た。
長年設置している家も空き家になったりいろいろ環境が変わり、漏電などの心配が出ているとのことで一斉点検を行うことになったという。
先週のウチに足場を組んで貰い、今日業者さんがやってきて正常に稼働しているか、傷や故障がないかを入念にチェック。
点検の結果、一カ所小さな傷があったもののその場の補修で終了。他は問題なしということで休みを貰って立ち会ったダンナ共々ホッと一安心。
暑い中屋根に上って作業してくださった業者さんもお疲れ様でした。

3.11以来原発やらが問題となり、再生可能エネルギーが注目されている今日この頃。
建築当初は「珍しい家」と言われた我が家もようやく時代の流れとあってきた?
まあ今はもっといろいろなシステムが開発されているようなので、いつかは切り替えることになるかも知れない。
とにかく今は有り難く自然の恵みを頂きたいと思います。
お天道様に感謝!

夏だ!

2012-07-18 00:43:24 | Weblog
大雨で甚大な被害が出ている地方もあるというのに、早々に梅雨明けした模様です。
いやあ~暑い!
セミも鳴き出したし一気に夏が来たって感じですわ~

先週末から連休の間、東京のダンナと息子たちのところに行ってきた。
5月の引越し以来の上京で、2ヶ月ぶりに訪れた部屋は引越直後の段ボール箱だらけの頃より随分片付いた印象にはなっていた。
と、言っても元々男3人が暮らすのにギリギリの広さしかない空間。
必要な家具を入れたら残されたスペースはほとんどない。
それでも以前の部屋より3人それぞれの居場所があるし、今まで室内に洗濯物を干すのに四苦八苦だったのが日当たりの良い窓際に専用の物干しスペースを作ることが出来た。
息子達にとってせっかく東京に行っても親と同居というのは窮屈な生活かもしれないが、一人暮らしなら全て自分でやらなければいけない食事の心配や洗濯掃除なども、単身赴任生活が長いマメな親(父親)がやってくれるんだから多少のことは我慢出来るだろう。

ダンナも成人したとはいえ大学生の息子達との暮らしは大変だ。
それでなくてもダンナは単身赴任生活が長くお互い毎日顔を合わせる生活は久し振り。
元々おしゃべりなたけと正反対の寡黙なタイプで、細かいことは言わないので息子達とも必要なこと以外は会話も少ない。
たけから見たらぎこちない空気が漂っているんだが、父と息子なんてどこもこんなものかも?
まあ次男が加わったことで兄弟の会話ははずんでいるようなので、少しは空気も変わってきたかも知れない。

取りあえず少しずつ3人の生活が形になってきたのを確認して戻ってきた。
ま…何とかなるやろ…ははは…

夏の匂い

2012-07-08 09:16:42 | Weblog
7月に入っても、梅雨独特のどんよりとした雲とジメジメした空気がまだまだ抜けない今日このごろ。

すだれと風鈴を出して気分だけは爽やかな夏にしようと試みているけど、なかなかそうはいかないのが辛いところ。

それでもスーパーの売り場には夏の野菜や果物が並んですっかり夏模様。
同じ野菜や果物も産地で夏が近づいて来るのがわかる。
例えばスイカは収穫が早い九州産から徐々に地元産に移行するとそこがこの地域の旬の時期。
7月に入り地元産が出回ってきたようで、値段もお手頃になってきた。

よおし初物だ!とたけもスイカを購入。
いつものクセで大きめのカットを買って帰宅。
そこでハタと気がついた!
息子達2人がいた頃と同じ大きさだよ…コレ一人で食べるんだ…ははは

取りあえず半分食べようと夕食後に切って皿に乗せたモノの
やっぱりいつもよりデカイ(当たり前じゃ)

何とか平らげたけど、お腹はパンパンに膨れあがりしばらく身動き出来ず大の字状態。
でもスイカおいしかった~やっぱり夏の味だよねえ(食い意地は変わらず)
取りあえず次からは無理せず適量で食べることにします。はい…