縁側の丸い背中

東海地方の田舎町に住むグータラ主婦たけ。
家族のこと・世間様のこと・・日々出会う様々な出来事への思いをつぶやいてみる。

それぞれの暮らし

2017-06-28 00:15:55 | Weblog
先週からようやく梅雨らしい天気に突入
今日もどんよりした雲が垂れ込めて時々パラパラと小雨が降るという繰り返し
このところ朝になると、空を見上げて洗濯物を外に干そうかどうしようかと悩む毎日になっています。

先週末、東京と大阪にいる息子二人が帰ってきた。
帰ってきたと言っても近くの某アリーナで開催されたヲタ系イベントライブを見るための帰郷。
土曜日の夜に帰ってきて翌日は昼前に家を出るという実質13時間ほどの滞在?だった

なかなか顔を合わせない二人なので親としてはそれぞれの暮らしが気に掛かるところ。
5月の連休に帰ってきた長男はともかく、社会人になったばかりの次男については聞きたいことはいろいろある。
うるさがられながらも
「今どんな研修をしてるのか」
「(研修が終わる)来月からはどこに配属されるのか」
「どんな仕事を希望してるのか」等々
根掘り葉掘り次男から聞き出す。

取りあえず研修は順調に進み、自分が行きたいと思っている部署はあるようだが、組織改編があったりして配属はまだ未定とのこと。
正直職場がブラックなところだったら…とか心配していたんだが、まだ研修中ということもあり割と緩い感じで過ごしているらしい。
まあ実際戦力になるのはもう少し先の話だし、そうなったらなったで結構大変な環境が待っている気もするが、本人的には特に不安な感じはないようなので少しほっとした。

一つだけ予定外だったのは、当初普段はスーツでなくても良いとのことだったのが、やっぱり取引先によってはスーツは必要とのことで、入社時のスーツ1着しか持っていない次男は慌てているらしい。
取りあえず近くの○山に駆け込む予定?
ちなみに大学入学時のスーツはウエストが入らなくなったらしい。
さすがに6年前のじゃねえ…ははは

二人とも賞与が出たとのことだが、新入社員の次男は当然ごくわずか。
おそらくあっという間に消えるだろう
会社自体は業績が良かったとかで先輩方は結構いただいていた模様。
今やっぱり景気が良いのかなあとしみじみ…

長男の所は今季いつもより利益があったとのことで多少多めの額が出たとか。
正直大企業に比べたら大した額ではないのかも知れないが、それでも少しでも多く頂けるのは有難いことだ。
いつもなら生活費の補填や趣味に使って消えてしまっていたようだが、今回はせっかくなので奨学金の返済や貯金に回すなど将来の負担を減らすものに使うようようアドバイス。
何とか少しずつ日々の暮らしが安定していくと良いなあという感じ。

とにかく二人ともそれぞれの暮らしが出来てきたようでホッとした次第。

追加)
寝起きがメチャクチャ悪くて大変だった次男が今では6時過ぎに起床して通勤していると聞いて家族全員ビックリぽん
なんだぁやれば出来るじゃん(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿