Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

バンコクのお料理教室

2008-04-09 01:52:51 | 東南アジア
先日はサンセバスチャンのお料理教室をご紹介したので、その前に行ったバンコクのお料理教室のこと。

バンコクではオリエンタル・ホテルの教室も有名だが、選んだのは「ブルー・エレファント」というレストラン。サトーン通りにある一軒家の大きなレストランで、外人接待用の高級店。

午前のクラスは9時に始まる。
生徒は国籍も年齢もバラバラな20人ほど。男性も結構いるのがおもしろい。

まずはスタッフのお姉さんに引率されて、レストランの目の前の駅からスカイトレインに乗り、隣駅の市場へ。
 それほど大きくない、ごく庶民的な市場だ。
  
ここで野菜だのスパイスだの、タイ料理の材料を説明。日本人としては豆腐や麺の種類がたくさんあるのが興味深い。
 このパック入り豆腐は日本風なのだろうか。

小一時間でレストランへ戻ると3階のデモ・キッチンへ。
はじめに先生による説明と実演がある。
 迫力の女性シェフ。
一品目のレッド・カレーの説明の時、横のアシスタントがちんたらスパイスをすっていたら、「ああ、そんな手つきじゃ全然だめ!貸しなさい!」と石臼を引ったくり自らすごい勢いですりはじめたら、たちまち教室中に広がるカレーペーストのいい香り。さすがだ。
 で出来上がった魚のレッド・カレー。

一品の実演が終わったらすぐ隣のキッチンに移動する。
こちらには1人づつコンロと材料が用意されていて、自分で早速作ることになる。
 
 ほとんど包丁を使うこともなく、材料を火にかけるだけだがこれが結構緊張する。同行の友人もがんばっております。
 調理台の真ん中には2人に1人ほどの割合でアシスタントも付く。この兄ちゃんがなにげにおもしろくて楽しい。
こうして自分で作った一皿が完成したらお皿に名前のタグを付けてまた教室へ。

同じ手順で先生作:
 魚のチリソース炒め 
 トムカーガイ
 ヤムウンセン

4品教わった所でレッスン終了。1階のレストランに下りて決められた座席に着くと
 ちゃんと自分で作ったものが運ばれて来る。
 それ以外にも何皿か用意されてみんなで楽しくお食事会。
 デザートのココナッツ・アイスクリームもおいしくて満足、満足。

最後は終了証書とエプロン、カレーペーストのセットをお土産にもらって解散。

決して安くはないけれど、こんなバンコクの過ごし方も楽しい。

Blue Elephant cooking school map and location


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つぐない」と「P.S.ア... | トップ | 北京オリンピックの聖火リレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペースト (MG)
2008-04-09 17:17:32
たぶんLuntaさんから、この時のカレーペーストを頂戴したような。。あれ、おいしかったよ!
お料理教室、とても楽しそう。
返信する
やっぱりすごいわあ。 (bagu)
2008-04-09 20:18:55
よくまあこんなの探してきますね~
すっごい参加希望です。
バーツがいくらかわからないけど、高くても経験として
楽しいですよねー。タイ料理って見た目綺麗だし、味もいいし。
あ・・・・まだ日本で食べてなかった。行かなきゃ!!!
返信する
Unknown (mest)
2008-04-09 22:49:45
ああ、こんな旅の一日の過ごし方いいですね。
ホントに先生の迫力が伝わって来ました。
御顔から…。
返信する
Unknown (lunta)
2008-04-10 01:34:37
MG様、

そうそう、タイ料理ランチ、いたしましたね。あれっきり我が家でタイ料理、作ってないや。外国の料理って教わっても日本じゃなかなか材料が揃わないので、結局あんまり作らないんですよね。お料理教室は参加することに意義がある、のかな。

bagu 様、

こういうもの見つけるのには鼻が利くんですよね~、なぜか。
カイロには旅行者が参加できるようなエジプト料理教室はないんでしょうか。エジプト人ママの教えるおふくろの味なんてのがあったら絶対行くんだけどな。
タイ料理屋、今の日本にはやまのようにあるんで、おいしい所探してくださいね。

mest 様、

先生のルックス、いいでしょ?タイ人女性もおばさまは迫力ですよ~。
返信する

コメントを投稿

東南アジア」カテゴリの最新記事