Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

13年初冬の大人旅 1 鉄路で北海道へ

2013-12-03 17:09:00 | 国内旅行
2013年11月28日から12月2日まで 北海道・秋田の旅

11月28日

今年の前半は使えなかった大人の休日パス、今度は25000円で北海道まで5日間乗り放題となったのでまた一人旅に出た。

初日は朝の4時半に起床。
我ながら遊ぶことにだけは実に勤勉だ。

早朝の山手線を待っていると、やってきた電車がどこか違う。
乗り込みながら全身緑色の特別塗装だったことにやっと気づく。昔はみんなこんなだったけど。
にわか鉄子の旅の幕開けとしては実にラッキー。

東京駅からは6時32分発の「はやぶさ1号」に乗車。
 今年から「大人パス」でも乗れるようになったので「はやぶさ」は初めて。先頭から見ると鼻が長~い。

列車が動き出したら早速朝ご飯。
今回の旅のテーマの一つは駅弁

ということで、早朝から混み合う「駅弁屋 祭」で仕入れたのは「野沢菜入り かつサンド」600円。
小淵沢の駅弁だけれど、かつが冷めても固くなく、野沢菜が邪魔にならない程度に入ってなかなかいける。

かつサンドを食べているうちにもはやぶさはどんどん飛ばし、宇都宮、福島などあっという間に通過。
さすがに早い!

で眠くなる暇もなく、3時間15分で新青森到着。
30分の乗り継ぎ時間で次は「スーパー白鳥11号」。

緑色の列車は座席も緑。
 座席の背中には青函トンネルの詳しい説明がある。

昔の青函連絡船に取って代わったこの列車、今までは満席だったとのことだが、乗った車両には10人ほどしかお客がいない。JR北海道の不祥事続きで本州からの客が減ってしまった、とは泊まった宿のご主人の弁。

ゆったり車窓を眺めていると
 おお、これが津軽海峡
 雪も降りだして冬景色になった。

いよいよ青函トンネルに入ると24分間は暗い中を走るだけ。
暇なのでトイレに行くと  この英訳はいかがなものか。

さらにちょっと早いが新青森駅で仕入れたお弁当でお昼。
 「海の宝船」は1150円だが、酢飯の上にうに、いくら、とびこがちゃんと写真の通りに載っていて、ちょっと甘い炒り卵、しいたけと塩もみきゅうりがいいアクセント。これは最近食べた駅弁の中で一番おいしいかも。

トンネルを抜けて北海道最初の停車駅は木古内。
 2015年の北海道新幹線開業に向けて新しい駅舎を建築中。

そして海の向こうに見えてきたのが函館山。

函館に12時22分に到着すると、8分後に出発する隣ホームの「スーパー北斗9号」に乗り換え。
 札幌行きのこちらは「白鳥」とは打って変わって満席。
 函館を出ると雪が激しくなってきて、木の枝は真っ白だ。

30分乗ったところで森駅で下車。

と言ってもまだ終着点ではなく、ここでまた24分の乗り換え。

小さな駅舎の外に出てみると、温度計は0℃を表示している。

さて森といえばあまりにも有名な駅弁、「いかめし」580円。まさかこの駅で買うことになるとは、思ってもみなかった。

立ち売りではなく、改札の外のキオスクで買うと保温箱から温かいのを出してくれる。結局は翌日のお昼に食べたけれど、冷めてもおいしいいかめし。小さい見かけの割に食べでがある。
 キオスクには「いかめし」グッズもいっぱい。

そして森駅からは一両のワンマンカーでさらに20分。

内浦湾沿いの線路を走って

13時51分、ようやく本日のゴール、落部駅に到着。
7時間20分の列車の旅だったが、自分でも驚くほど退屈しなかった。

駅では宿の大女将が待っていてくれた。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

« タジキスタンのポスト | トップ | 13年初冬の大人旅 2 銀... »

ようこそ北国へ (jinparko)
2013-12-05 13:35:52
 ワハーン回廊では楽しませていただきました。
近い将来訪れる際には参考にさせていただきます。

さてさて、津軽海峡は初めてでしたか?
石川さゆりの歌そのものでしたね(笑)

「海の宝船」の感想について、県民を代表して光栄に思います。ありがとうございます。

しかし!郷土愛に乏しい私は、他県の駅弁がおススメ・・・函館・みかどの「鰊みがき弁当」。秋田県大館・花善の「鶏めし」です。
 機会がありましたら是非に!

jinparko 様、 (Lunta)
2013-12-05 18:38:48
青森の方なんですね。
タジキスタン旅行記を楽しんでいただけて光栄です。

今回青森はほとんど通過するだけになってしまいましたが、おいしいものがいっぱいあるし、ぜひまたゆっくり訪ねたいところです。
駅弁はこの後もいろいろ食べましたが、何を食べたかは・・・ふふふ、お楽しみです。
Unknown (losange)
2013-12-05 22:04:23
こんばんは!新たな温泉旅の始まりですね。冬の北海道紀行、駅弁とともに楽しみにしています。
はやぶさはカッコイイですね。ところでこの長い鼻の中にはいったい何が入っているのでしょうか。。
スーパー白鳥のトイレの英訳、翻訳ソフト利用だったら良いのですが、まさか人力・・・(汗)。他の2言語は大丈夫なのか、気になるところでもあります。
losange 様、 (Lunta)
2013-12-07 01:04:52
はやぶさの長い鼻、空気抵抗を少なくしたり、騒音を少なくするためのデザインなので、連結器が入っている他はからっぽらしいですよ。
トイレの英訳はねえ、たとえ翻訳ソフト使用だとしてもネーティブ・チェックしろよって感じですよね。
海外でよく変な日本語を見ますが、JRでこれだもの、笑えませんよね。