Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

シンガポールの休日

2009-07-06 02:40:37 | 東南アジア
本日は1日シンガポールでオフ。

ちょっと早めに目が覚めたので、昨日から目をつけていた店に朝食を食べに行く。
 
南国らしく開放的な店でいただいたのは肉骨茶(バクテー)。
 
豚のスペアリブをニンニクや漢方と煮込んだマレー華僑の定番朝食。店の奥では大量のスペアリブがスープにされ、その肉をおじさんが次々に切り分けている。
スープは臭みもなく、でもコクが有り、肉は骨から簡単に外れて柔らかい。
コンデンスミルクの入った甘いコーヒーもおいしくて、これは毎日でも食べたいかも。

食後は腹ごなしに周辺を散歩。
  
 
シンガポール川沿いの遊歩道にはいろいろな彫刻があって、これを探して歩くのもおもしろい。

チャイナタウンに戻ってまたうろうろ。
 
  
この街の特徴である古いショップハウスも、初めてシンガポールに来た20数年前に比べて随分きれいに修復されてしまった。

しばらく歩くと大きな公営市場に行き当たった。
 香港などに比べるとやっぱりちょっとこぎれいなのがシンガポールらしい。
 
売っているフルーツもさすが南国。左の緑のはサワーソップ。釈迦頭とよく似た甘~い果物。右の黄色いのはジャックフルーツ。これも甘い果物だが、ちょっと香りに癖があって自分は苦手。
 
ヨントーフーはシンガポール人の好物。豆腐や魚のすり身をおでんのように煮て食べるのだが、唐辛子やらオクラにまですり身を詰めているのがおもしろい。

お昼になったところでシンガポール人の友人と合流。
どこに連れて行ってくれるのかと聞くと、この近所のバクテーがおいしいと言う。今朝行った店はバクテーの人気店らしい。自分の鼻も捨てたもんじゃない。

それでは、と言うことでチキンライスに方針変更。
 
ラッフルズホテルのすぐそばのこの店は海南鶏飯の老舗とか。
 チキンは茹でた白いのとローストした茶色いのの2種類。
トンカツに甘いケチャップ風のソースをかけた一皿も海南風の料理なのだそうだ。
でも一番おいしいのは鶏だしで炊いたご飯かな。

せっかく近くに来たのだから、とこの後は
 ラッフルズホテルを正面から眺め
 ドリアン型コンサートホールの中を通り
 
大小マーライオンを見に行く。

シンガポールにはたぶん10数回も来ているが、実はここに来るのは初めて。
世界三大がっかりの一つ、なんて言われているが、なんのなんの、周りで写真を撮っている各国からの観光客を観察するのはおもしろい。

夕方からは雨が降り出したので、ナイトサファリに行こうと思っていたが中止。
夕食はホテルの隣にあるピープルズパークのホーカーへ。
 
B級めしは楽しいが、ここのホーカーは9時ですでに3分の2の店がシャッターが下ろし、10時にはほとんどの店が閉店してしまった。
ちょっと寂しい休日の締めくくり。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリア周遊 15 アレッポ城 | トップ | 相変わらず香港はB級で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kmala KMAR)
2009-07-06 06:53:30
わ~い、シンガポールだ~。バクテ大好きよん。最近、自分でも作っちゃうぐらいバクテ好きなんだけど、なかなか好きな味が出せないのです。バクテはやっぱ、断然マレーよりシンガポールのが好き。それからね、ピープルズパークのホーカーって、そんなに早く閉まっちゃうっけ? あそこも大好き。だって、中国じいさん度が高いでしょう。あれを観察しているのが楽しいんだ! うぉ、シンガポール行きたくなってきた!
返信する
Kmala KMAR 様、 (lunta)
2009-07-07 13:11:36
バクテー、おいしいですよね~。Songfaというこの店のはあっさりとクリアでありながらコクがあり、って「美味しんぼ」したくなるほどうまかったです。

ピープルズパークは確かに怪しいよっぱらいじいちゃんがいっぱい。白人の姿は一人も見かけないほどローカルな所が好み。でもほんとに10時過ぎたらほとんどの店が閉まっちゃって寂しかった。屋台ってのは夜中ににぎわうものと思っていたのでびっくりしました。
返信する
ジャックフルーツ (tongshin)
2009-07-12 21:40:35
シンガポールの肉骨茶は食べたことがないんですけど、あっさり味で日本人好みなんだそうですね。たしかにKLのうちの近所のバクテー街で出すものより色が薄いような気がします。一度食べてみたいなあ。

ジャックフルーツ、私も最初苦手だったんですが(ガムみたいで)ちょっとだけかけらが入っているタイのかき氷を食べているうちに好きになりました。ぜひお試しを!
返信する
tongshin 様、 (lunta)
2009-07-14 01:05:52
シンガポールは料理でも何でもエスニック色がマイルドになってますよね。それだけとっつきやすいというか、ちょっと物足りないと言うか。
この店のバクテーは胡椒が効いておいしかったですけど。

ジャックフルーツのかけらだけ入ったかき氷は今度バンコクで探してみます。確かにあのプラスチックっぽい食感がいやなのかも。
返信する

コメントを投稿

東南アジア」カテゴリの最新記事