ラッキーあぐら

幸運の上にあぐらをかく状態

坂本司『ショートケーキ。』

2023-01-28 21:50:09 | 本と雑誌
今日読み終った本は坂本司『ショートケーキ。』である。
私の好きな連作短編であり、食べ物系の小説だ。
プラス、ハートウォーミングなので相当に好きな作品である。
子どもの頃に憧れたホールケーキ独り占めは
いまだに実行していない夢である。
メロン丸ごと一個食いと並ぶ憧れであったけど
大人になると、憧れを実行できるようになるはずであるが
憧れという思いは縮小してしまったようである。
私が社会人になって初めて親に買ったものがショートケーキだった。
確かにケーキと言えばショートケーキを思い浮かべるのである。
子供の頃のケーキと言えば
特別な行事の時しか食べらる事が出来ない貴重な物であった。
ま、大人になったので、いつでも食べられるんだけど、
なかなか食べる事が出来ないという事は幸せな事だと思うのだ。
いま、どうしても食べてみたいってものあるかなぁ?
自分に投げかけてみたけど
物そのものより、食べる場面の雰囲気の方が大事かなぁ。
美味い物は美味しい雰囲気の中で食べるものだと思う。

恒川光太郎『箱庭の巡礼者たち』

2023-01-21 19:10:11 | 通販・買い物
今日読み終った本は恒川光太郎『箱庭の巡礼者たち』
面白かった。
恒川ファンタジーは違和感無しで引き込まれ感が半端ない
不思議な世界に当たり前には入ってしまう物語である。
ひとつひとつの短編が面白い長編小説だ。
良い作品に出逢えたなぁ感が半端ない。
いろいろと半端ない作品なので
是非是非、読んでもらいたい。
凄い作品だった。

南原詠『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』

2023-01-18 19:11:10 | 本と雑誌
今日読み終った本は南原詠『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』である。
2022年の『このミステリーがすごい!』大賞作品だ。
タイトルが大袈裟な気がする。
大賞を受賞した時のタイトルが『バーチャリティ・フォール』だったので
注目度を集めたっかたのだろうなぁって思う。
主人公の名前まで変えているし。
残念ながらタイトルに負けているような感じだ。
女王感が無いし、登場人物がイマイチ魅力が無い。
良い作品なのだろうけど、さほど面白い小説では無かった。
も少し爽快感とか、半沢直樹感が欲しいと思った。
実は『これが対象なの?』とい残念感がある。