ラッキーあぐら

幸運の上にあぐらをかく状態

首振りおばさんには気をつけろ!

2019-06-30 21:38:32 | 日記

今日で6月も終わる。
早いなぁ、半分過ぎちゃったわけだ。
あと半年なんってあっという間だろう。
まぁ、それより髪の毛が伸びてきたので床屋に行きたい。

昨日はシビックホールでクラシックコンサートを観に行った。
12時に引換券を指定席券に替えて
それから14時までブラブラしていたんだけど
雨に降られてしまって、昼食のお店を探すのがめんどくさくなって
コンビニでパン買って後楽園で若干濡れたベンチで食べた。
なんか、後楽園って思っていたより
女子で溢れていた。
アイドルのイベントがあって一角だけは野太い声のおっさんが
たむろっていた。傍から見ると異様な集団だったなぁ。
もっと他の趣味を持てばいいのに!と大きなお世話を考えた。

コンサートの演目は
サン=サーンス 歌劇『サムソンとデリラ』
ビゼー 歌劇『カルメン』
チャイコフスキー『交響曲第4番』
指揮:石川星太郎、独唱:林美智子、演奏:プロースト交響楽団
知っている曲もあり、素晴らしいものであった。
が、2つばかり、残念な事があった。
一つ目は隣に座ったおばさんなんだけど
曲に合わせて頭を揺らしたり、指で演奏する振りをするんだけど
目の端に邪魔に動くので、仕方ないから目を瞑って聴いた事
演奏する所をみたいのに、曲にも合わない揺らしや動きが邪魔だった。
『動かないでよ』って言えないものである。
二つ目はホールが暑いんだよねぇ
汗がしたたり落ちるくるくらいに。
他のホールで、こんな目にあった事がない。
もう少し空調を効かせて欲しかったよ。
それとも、おばさんが多かったから、冷房効きすぎとか
クレームがあったのかなぁ。
近寄ってはいけないもの、それは『オバタリアン』

清澄白河『魚めい』

2019-06-29 22:41:33 | 日記


何からなにまで美味かった。
ぷりぷりな刺身
肉厚で濃厚な餃子
茄子?これ軽やかで口当たりが良くてうまかった。
生牡蠣フライ なぜ生が付いているのか納得した。
アサリの酒蒸し
などなど
ハズレがない料理オンパレード
予約しないと入れないだろうなぁ
リピーターに必ずなるであろう美味しさだ。
清澄白河『魚めい』

明日は送別会

2019-06-27 21:17:50 | 日記
明日は送別会で飲み会だ。
金曜日という事と早い時間の開始という条件でないと
出席しないと前に伝えておいたのだ。
翌日が平日の飲み会は、楽しみが半減だし
飲み過ぎた時の翌日の仕事は捗らない。
あと、開始時間が19時とかだったら
普通に帰って家に着いている時間なので
待って宴会に参加するよりも、家に帰って寛ぎたい。
もう、飲みニケーションをやる必要がないのである。
昔も飲みニケーションなんって意味がなくて
飲みに行く理由に使っていただけのような気がする。

会社関係の飲み会よりも兄弟、友達で飲みに行く方が楽しい。
会社関係よりも遥かに気を使わなくて済むし
話題など探さなくても、長い付き合いから醸し出す
戯言で楽しい場になるのである。

最近、少し酒に弱くなったと自覚する。
昔は日本酒を飲まない限り、記憶が飛ぶ事はなかったんだけど
最近は翌日に起きた時に
どういう経由で帰ってきたのかとか
最後の方はどんな話で盛り上がったんだったけ
という事が、自分に気まずい思いをさせる事になるのだ。
ただ、喧嘩とかするよりも褒めちぎる方なので
喧嘩とかは無いんだけど
記憶がないだけに気まずいのである。
まぁ、飲んだ相手も、ほとんど私と同じ状態らしく
気づいたら家に着いていた。みたいな感じの会話から始まる。
さてさて、明日はどうなるだろう?
食べる!を意識して飲みたいと思う。
飲みだすとほぼ食べなくなるのが良くない気がする。

テレビ東京を観ている

2019-06-26 21:58:57 | 日記
今日はテレビ東京を観ている。
AKB48選抜でNGTの荻野由香と中井りかが出るとか
ネットで噂されていたからだ。
途中からだったので、もう終わってしまったのかもしれない。
ひな壇にAKB48が並んでいるんだけど
柏木由紀と峯岸みなみは判るんだけど他は知らない。
荻野と中井は並んでいない様だ。
相当な量、テレビ東京に二人を出演させるなという投書が届いたらしい。
それでも、出すのかって事に興味があったので観たんのだ。
AKB48の歌は終わってしまったのかなぁ。

NGT問題でよくYoutubeを観ていたんだけど
シークレットナイト、宣伝部長コイチ、コロナ、シロクマ先生
ひのけん、たけまろさん、グランパンパース、谷やん
一人人間、GEINOU TREND V-TUBER.おまゆうブーメラン、エムケーツーチャンネル
その他、いろいろあるんだけど
その中でもシークレットナイトが情報量が凄いと思う
それぞれに特徴があって面白い。
宣伝部長コイチは結構頻繁にアップしているんだけど
口癖が耳につくときがある『なんっていうんだろう』が
やたらと会話の中に出てくるのでイラつく。」
概ね、皆さん、訴えられないようにオブラートに包んだ言い方が多い。
ただ、皆、山口真帆さんを応援しAKSを批難している。
今回のニュースは
NGT48問題で新潟県議会に「百条委員会」設置求める陳情書が提出された
という事で、吉報といえば吉報だ。
拘束力の強い出頭命令とか出来るようである。
『今村、出てこい。出てきて真実語れ』

クローザーとボーンズ

2019-06-25 21:22:36 | 日記
『クローザー』シーズン7最終シリーズを観ている。
始まりがあれば、終わりがある事は分かっていても
シーズン7まで全部観ているから
終わるのが名残惜しい。
海外のドラマって知っている顔の人少ないから
より物語に入っていけるし
日本のように俳優だけで、犯人とか判ってしまうかもしれないなからね。
忖度なんだろうけどうな。
ほんの通りすがりの役に有名俳優は使えないのだろう。
ま、アメリカの俳優事情を知らないから言えることかもしれない。

『BONES』はシーズン4になっている。
ちょっとグロい死体が登場する。
こういったものも段々と慣れてくるものだ。
という事で
テレビは観ないけどパソコンは観ているのである。