ラッキーあぐら

幸運の上にあぐらをかく状態

ちんすこう

2018-05-31 22:03:25 | 日記

ソフトバンクから今月でポイントが失効すると連絡が入ったので
そのポイントで『ちんすこう』を購入した。
ネットで買い物するのにお金を使った事が無い
全ては知らない間に貯まったポイント失効連絡が買い物のスイッチだ。
こんかいの『ちんすこう』なんだけど
いっつも『血吸うたろか』という間寛平のギャグが頭を過るのである。
『ちんすこう』を『ちーすーこー』って間違えるのである。

早いもので今日で5月が終わる。
春から5月までは早いよなぁ、っていうか今年になってからも早いか。
冬の頃は仕事が忙しかったけど
春は暇になっている、夏はどうなるのだろう?
思うにノー残業だけど日中は忙しいが良いな。

ローソンの箸占い

2018-05-30 20:58:36 | 日記
駅から会社までの間にはローソンしかコンビニがない。
ローソンの販促品が増えるのはそういう理由だからだ。
総菜パンは圧倒的にセブンイレブンのが美味しいんだけど
無いんだもの。
で、朝の買い物は2ℓの水と千切りキャベツとチョコを買う。
毎日、ほぼ決まっている。
千切りキャベツを買うので箸が欲しいわけである。
30代の女性の店員さんは無条件にレジ袋に箸を入れてくれる。
おじさん店員はごにょごにょと言って
おそらく『箸入れますか』なんだろうと思うけど
答える前にレジ袋に箸を入れてくれる。
あと、おそらく態度からいってコンビニのオーナーのおばさんは
箸を入れてくれないのである。
『箸を入れて下さい』と言えば、入れてくれるのだろうけど
朝の私は会社に着くまでは口を開けたくないという変な主義があるので
仕方なく、会社に余った箸をストックしている所から
箸を出すのである。

レジに並ぶので、どの店員さんにあたるかは運命次第である。
私は箸を入れてくれる店員さんにあたるとラッキーだと思うのだ。
3分の2の確率なので、ラッキーと思う事が多い。
ま、朝の縁起担ぎみたいなものだ。

藤堂プランニング、見っけ

2018-05-29 21:27:41 | 日記


今日は帰りに清澄白河で有名なケーキ屋さんに行った。
行ったというか、場所を確認したという事だ。
その店は『藤堂プランニング』という名で
よく、テレビに出てくるお店である。
なんで、テレビにでてくるのかといえば
半端ない試食ケーキで有名なのだ。
ほぼカットケーキと同じ大きさのケーキが食べ放題なのである。
その店はカットケーキ販売ではなくホールケーキ専門店という事だ。

という事でずーっと興味があったんだけど
なかなか駅の反対方向への冒険はしなかったのである。
今日はホールケーキを買う予定がなかったので
看板だけを写真に収めてきた。
購入が決まったら試食ケーキで腹いっぱいになる予定である。

しかし、ホールケーキを買うっていう機会は意外と無いものである。
兄の家の飲み会か釣り仲間が会う時か
あまり、買うっていう機会が思いつかない。
ま、いざとなったら
子供の頃の夢であったホールケーキ丸ごと食べるという事でも良いけど。
医者には絶対に言わないでおこう。

ミントミント

2018-05-28 22:38:17 | 日記
最近のマイブームチョコレートは
不二家のミントミントである。
朝、会社に行く途中でローソンで買うのは
2リットルの水とミントミントなのだ。
後はキャベツとパンを購入している。
ローソンの販促品で
『リラクマのクッション』を狙っていたんだけど
数量限定で既に終了してしまったのだ。
残すは数量限定のリラクマのお皿なんだけど
もう、食器はいらないなぁっていうぐらいある。
メルカリに出そうかなぁって思う位にある。
メルカリは梱包が面倒そうなので出していない。
というわけで、部屋の至る所にローソンの販促品である。

で、ミントミントの前は明治のイチゴチョコレートにハマっていた。
どうも食に関しては
繰り返して食べる、あるいは飽きるまで食べるタイプのようだ。
イチゴはもう舐めたくないなぁって思う位に。

チョコは仕事がヒマだと食べる事になるので
早く忙しくなって欲しいと思うんだけど
なんか6月も残業しないで済みそうだ。
っていうか残業する事が大変に珍しい事になってしまっている。
別に問題はない。

わたしの失敗

2018-05-24 22:49:03 | 日記
今日読み終わった本は『わたしの失敗』という
著名人たちが語る体験談である。
失敗から何を学び、どう生かしてきたか42人の物語である。
著名人たちは成功を勝ち得た人たちなので
失敗が自慢に聞こえる所も当然あるんだけど
失敗から学んできたという事が判る
そして、まだまだ失敗が足りないなぁとも思う。