ラッキーあぐら

幸運の上にあぐらをかく状態

『エレジーは流れない』

2022-08-27 20:47:04 | 本と雑誌
今日読み終わった本は三浦しをん『エレジーは流れない』
餅湯温泉、のどかでさびれた温泉街が良い。
青春群像小説、ひたすらに平穏無事な物語なのに
飽きさせない、飽きさせないどころかはまり込んでゆく。
三浦しをんは素晴らしい作家であることを再確認した。
この人も外れた小説の無い安定感のある作家である。
登場人物が実に丁寧に書かれていて
昔の友人の一人みたいな感じだ。
喉かで寂れ温泉である餅湯温泉に行きたくなった。
暮らすのはなかなか大変かもしれないけど
一泊二日の旅には適した街だ。
温泉まんじゅう、たまには美味いに違いない。

『紅雲町ものがたり』

2022-08-22 22:08:40 | 本と雑誌
今日読み終わった本は𠮷永南央『紅雲町ものがたり』である。
オール読物推理小説新人賞受賞。
宮部みゆき、藤原伊織、高橋克彦、3氏推薦の
おばぁちゃん探偵物である。
おじぃちゃん、おばぁちゃんが探偵の推理小説は
ちょっとばかりパターンが見えてしまうので敬遠がちだけど
そうそうたる小説家の皆さんが推薦しているから読んでみた。
意外と深くて面白かった。
これ、シリーズがあるようなので、また出会えるのが嬉しい。
おばぁちゃん探偵はアガサクリスティーのミス・マープル以来かもしれない。
ミス・マープルシリーズもついでに、また読みたくなった。

伊坂幸太郎『逆ソクラテス』

2022-08-07 23:44:28 | 本と雑誌
今日読み終った本は伊坂幸太郎『逆ソクラテス』。
今年読んだ本の中で一番のお気に入りかも。
小学生が主人公、昔小学生だった私が
楽しく読めた。昔小学生の人にお薦めしたい。
作者がこの本に対して語る
『自分の作品の評価は客観的にには出来ませんが、デビューしてから
20年、この仕事を続けてきた一つのせいかのように感じます』
伊坂幸太郎がレビューして20年が驚きである
20年間ずーっと面白いが続いたわけでは無く
時々は方向性を見失ったような作品もあったけど
これからは安心だなぁって思わせる作品集だ。