働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

土曜の夜はtwitterでワークライフバランスを語ろう!

2010年05月27日 | 日記
わたしは子どもはいませんが、育休中の女性の気持ち、職場復帰した
ワーキングマザーの現状や心境をできるだけ理解したいという思いがあり、
twitter上では、ワーキングマザーさんたちを積極的にフォローしています。

そして気づいたのは、彼女たちが先日の『ワーキングマザー朝食会』に
参加された方々同様、子どもを育てながら働いていることについて、
すごく真面目に考え、毎日を一生懸命に生きていらっしゃるということでした。
つぶやきから伝わってくる言葉の密度がとても濃いのです。

育休を経験された男性のつぶやきも新鮮で、育休を取る男性がもっと
増えるといいのに、と心から思えるものでした。

ここからがちょっとミラクルな話なのですが、志の高い彼女ら、彼らは
その力を結集し、具体的なアクションを起こし始めたのです。

twitter上で意見交換し、実際に顔をあわして打ち合わせを行い、
ワークライフバランス・カフェ」を立ち上げました。

そして、毎週土曜日の夜にワークライフバランスについて
twitter上で語り合おう、というより大勢の人を巻き込んでいく
活動にまで発展したのです。

わたしはメインメンバーではないのですが活動の趣旨に共感しており、
この活動のことをワークライフバランス、仕事と子育ての両立に
興味のある方々にぜひ知ってもらいたいと考えています。

参加するには、結婚しているしていない、子どもがいるいないは関係なさ
そうなので、テーマに関心がある方は、参加してみられてはいかがでしょうか?
年齢や勤め先などに関係なく、共通の興味関心で繋がる仲間ができるかも
しれませんよ。

★★★「ワークライフバランス・カフェ」★★★
今回のテーマは、”共働き夫婦のあり方”。
twitter上のハッシュタグ #wlb_cafe 上で 意見交換を行います。
ボランティアメンバーの方がtwitter上で司会進行されるので安心です。

日時:5/29~ 毎週土曜日 22時~24時ごろ
場所:ツイッター上 
アカウント名 WLB_cafe
(ツイッターを利用していない方は、まずはアカウントを作成し、WLB_cafeをフォローしてください)
ハッシュタグ:#wlb_cafe
テーマ(予定・変更あり):
5/29 共働きの夫婦のあり方
6/5 均等法世代と氷河期世代
6/12 男性の育児休暇
6/19 育児休業後の仕事とやりがい
他…外資系企業の両立支援

わたしは、この活動の中心メンバーの山口理栄さんとtwitter上で知り合い、
恵比寿でランチをして女性の活用について意気投合しました。
山口さんは、「育休コンサルタント」として、次から次へと具体的な
アクションを起こしていらっしゃいます。そういえばランチに誘って
下さったのも彼女からでした。その行動力、見習います!!

こうした会社という枠を超えた、横のつながりによるムーブメント、
これからも増えていきそうな兆しを強く感じています。

自分から行動を起こすのにはまだちょっと自信がない人は、
興味がある活動に参加してみることからはじめてみましょうか。

わたしも勇気をだして少しずつ踏み出しますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。