スケートよた日記

やたぴいです。
趣味のスケート、アイスとインライン
そして私立女子校娘の生活日記です

上達早すぎる 小学校スケート教室

2016年12月05日 | その他スケート教室
小学校スケート教室の指導員をしてきました。わたしにとっては今年度ラスト当番。今回の学校は、手すり離れからスイスイ滑走まで驚くほど速い子どもたちでした!こういう子どもたちは、とにかく転ばない。慎重ながら大胆で、話も聞くし自分なりに工夫もする。なによりも感心したのは仲間同士の助け合いがデフォルトになってます。あまりに素晴らしかったので学校名を公表したいほど。
今年の小学校スケート教室、数は少なかったけどイイ体験させてもらいました!おとなも見習わないと。

・くつひもの蝶結び、やっぱりこの学校はできる子が多いね。
・私の担当は手すり磨き組。始めのうちはビクビクしてました!でも30分後、氷上を駆けてました。
・手すりにつかまって足ふみ、歩行。手すりを離れて転び方立ち方、前進滑走。コーン拾い。惰力滑走。仕上げはスラロームとだるまさんがころんだ。
・休憩入り。遅い子がなかなかリンク出口にたどり着けない。先に休憩してる仲間から自然と応援発生した「頑張れ!、○○、頑張れ!」。 
・自由滑走時間には、バランス悪い子を仲間が支えながらの補滑走。こんな仲間思いの学年はめったにない!いいもの見せてもらいました。
・子どもたちにとって私たちとの出会いは一期一会。良い思い出になったかな?

・教室の後、2時間滑走練習を同僚と。かなーり脚に来ましたわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第十回まちカフェ!

2016年12月04日 | 町田相模原横浜
「まちカフェ!」に実行委員として参加してきました!

このイベント、町田の市民活動団体のお祭りです。場所は町田市役所。およそ100団体がブースを立て、物品や食料品を販売し、コンサートを行いました。入場者数7800人!(昨年も7800)。

わたしは室内ステージの進行係でした。朝9:20から15:40まで、7団体のステージサポートをしていました。空き時間には他の催しの散策。あちらこちらに知り合いの顔が・・。
4,5年前初めてこのイベントを見に来たとき、知りあいは近所のケーキ屋さんだけ。それが学童保育の指導員さん、市民大学はじめ何人もの市役所職員、子育てNPO、フクシマ支援、東南アジア支援、福祉さん、引きこもり支援、などなど。ずいぶんと顔見知りが増えたものだと我ながら感心しました。いろいろな市民活動に顔を出したもんなあ。そろそろ絞り込み、または仲間集めの時期かも。

来年も何らかの形で参加したいと思います!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近行った市民講座や研修

2016年12月01日 | 市民講座
実のところ11月はずいぶんとスケート教室を休んでしまいました。その理由のひとつが市民講座や研修会でした。どういうものかというと、
・最新脳科学とリハビリテーション
・ストップザ介護離職2 認知症への最新対応
・スポーツボランティア研修
・プレイリーダー研修

 上のふたつはわたしが関心を寄せる社会問題。高齢社会の勉強です。学ぶところ多いのだけど、会場出るときの気分はどうしても暗くなってしまいます。
 下ふたつ。これはスケート指導のスキルアップにとっても役立ちました。コミュニケーションやこども遊びの達人が場を和ませる方法やコツを伝授。講師の明るさ、参加者の元気、いろいろかみ合って面白かったあ!

いよいよ12月。もっと楽しいスケート教室にしたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由奔放 小学校スケート教室

2016年11月28日 | その他スケート教室
小学校スケート教室の指導員をしてきました。今回の学校は自由奔放な子どもたち!礼儀正しいあいさつもいいけれど、大人の言うことなんか聞かない元気も良いものです。

・くつひもの蝶結び、小4でできる子が結構います。わたし基準で大尊敬!今どきの子どもは何でもできる。
・氷上では元気すぎてコケまくり。でもケガはしないんだな。
・教えたのは転び方立ち方、前進滑走。曲がるもバックも止まるも教えなかったけど、まあいいか。仕上げはスラロームとだるまさんがころんだ。
・今シーズン私が担当する小学校スケートは12月にあと一回だけ!子供にとっては一期一会なので、良い思い出になるようにしっかりやりたいと思います!

・教室の前後、1時間づつ滑走練習。ちょっと脚に来ましたわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんと3か月ぶり スペシャルオリンピックス11/27

2016年11月28日 | スペシャルオリンピックス
知的障がい者スポーツ・スペシャルオリンピックスのスケートコーチとしてボランティア参加してきました!この日は銀河アリーナで活動でした。

・まず会議室でミーティング。今シーズンの幹事さんが決まりました。
・アスリートからバースデーカードのプレゼント!私の誕生日を覚えてくれて感激です。彼女の暗記力のすごさには感動します。


・貸し切り時間にリンクへ移動。20:30から1時間活動しました。アスリートがフィギュア6名、スピード7名。コーチ&ボランティア7名。ファミリー含めて約40名でした。
・前半は基礎錬。夏場しっかり練習したそうで、みなさんものすごい上達ぶりです。ジャンプスピンも近いな。
・後半はバレエのような動き。トウを使ったステップとか。こちらこそ勉強になるわ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調管理しっかりしなきゃあ 早朝スケート教室11/27

2016年11月27日 | 早朝スケート教室
早朝スケート教室!受講生は270名と増えてました(嬉)。所用で2週連続お休みして、久しぶりだったのにわたしは頭痛でちょっぴり元気なし。指導員がこんなことではいかんなあ、と反省の回でした(涙)

高学年初級Bクラス 受講生15名。
前半:前進、惰力、曲がる
後半:バランス、ストップ、スウィズル

・受講生がぐっと増えていてびっくり。しかもみんな上手でなおびっくり。わたしがいない間の指導が良かったんだな。かずほ先生の指導力の賜物ですね。
・高学年をのせるのは難しいなあ。小学校の先生ってすごい。
・来週もわたしは早朝お休みします。ちょっと別のボランティア。

*初級Bクラスで教える項目は、前進、惰力、キャリング、バック初歩、前後スウィズル、両足ターン、スネーク、ストップ(イ、ハ)など。

早朝スケート教室の案内
銀河アリーナの紹介動画
トネリコさんの早朝スケート参加レポート

靴の履き方、滑り方   
   ↓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママ友と懇親会!

2016年11月26日 | 女子一貫校の生活
娘が卒業したのに親の会は続く!

土曜日夕刻に24名集まってワイワイガヤガヤ。いつも通りお父さんはわたしだけ。
・娘たちは大学一年生。母親の多くが早く彼氏を作りなさい!とけしかけてるそうだ。女性のしたたかな面を見てちょっと驚いた。
・成人式の晴れ着セールス。あれはバカバカしいことだ、と発言したらむちゃくちゃ怒られた。けじめとして大事にしたい行事らしい
・何人かにお父さんのようすを聞いてみた。PTA懇談会には来なくても学校行事が好きな人はかなりいる。でも入学式と卒業式だけというツワモノも実在した。パパそれぞれ。
・こういうつながりはどれくらい続くのだろう。70になっても会えたらいいなあ、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普及部バッジテスト@銀河#1

2016年11月24日 | その他スケート教室
スケート連盟普及部バッジテストを銀河アリーナで実施しました。シーズン初回は例年通りレベル高めで受験生少なめ。
19:00受付開始
19:15入場
19:30練習開始
20:40テスト開始 C級→B→A
21:15結果発表
  C級5名(全員合格)、B級3名(2名合格)、A級2名(1名合格)

・受験対象は銀河アリーナスケート教室受講生で練習会に参加した方です。わたしは今回の練習会ではA,B,C級すべてのクラスを1回づつ担当しました。みなさん本番に強くて驚きました。
・今回もジャッジ見習い。私の判定は厳しい方なのですが、結果はだいたい一致でした。今回は他のジャッジも厳しめだったかも。

○普及部バッジテスト予定
12月10日@銀河(県民スケート教室)
1月25日@銀河(早朝、ジュニア教室受講生用)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン本格化!ホッケー教室11/22

2016年11月22日 | ジュニアホッケー教室
火曜日ホッケー教室。受講生も約90名。いよいよ人数も落ち着いてきたかな。ホッケー少年たちの熱い湯気が氷を溶かしそうです!初心者クラスはまったく滑れない子でも大丈夫だよ。

初心者クラス 8名
前半:基礎滑走、コケ立ち、ストップ、ダッシュ、ダルころ
後半:サイドステップ、パイロンキャッチ、8の字、スラローム、パックサッカー

・わたしは先週休んだので半月ぶりのホッケー教室。だもんで、こどもにいっぱい滑ってもらいました。みんなをバテバテにするつもりだったのに、最後まで元気元気!へロヘロになったのはわたしでした。がくっ
・前半は惰力滑走重点で。氷に乗る練習って大事だと思っているんですよ。だから初心者で無理とわかっていても片足滑走に挑戦させちゃう。経験的には片足できるとこのクラス卒業。
・大型コーンを障害物にしてみました。ちょっと初心者には大きすぎたかも。
・来週わたしはお休みです。ごめんなさい

・私の担当は初心者クラス。スケーティングの基礎とストップ基礎そして氷上バランス向上を指導します。アイスホッケーの防具不要、スティックも使いません。プロテクターやヘルメットは貸し出します。ホッケー教室のお試し体験に最適です。とても楽しいので是非どうぞ!
ホッケー教室の案内はこちら
銀河アリーナの紹介動画
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いぞ! 幼稚園スケート教室

2016年11月22日 | その他スケート教室
相模原スケート協会では、各種団体からスケート教室の指導を委託しています。そのなかのひとつ幼稚園スケート教室に指導員として参加してきました!みんな、かわいかったあ~

今回は相模原市の幼稚園約70名、体格からして年長さんかな。
・女性の先生がしっかり子供を指導してます。「みんなぁ、○○できるよね~」信頼された子どもたち、荷物を片付け、靴も履いて(紐締めは保護者や先生)、手袋まで。この幼稚園はしつけレベル高そうです。
・体育の先生!もいます。これがまたカッコいい。こどもの扱い上手はこちらにも勉強になります。
・サブリンクでスケート開始。怖がる子はほとんどいなくて、手すり歩きは楽勝でした。5分後に手すり離れ指示。70名中50名が怖がることなく手すりを離れました。
・予期せぬハイレベルに指導員の私は大慌て。予備的レッスンを省略して、予定より早くメインリンクへ移動しました。
・メインリンクに入るとしばらく自由滑走状態。指導員3名の回想的感想ですが、この時間に子ども達は勝手に上達していた!
・15分後にクラス分け。レベルに分けて指導しました。前進、惰力滑走、バックなど。1時間ちょっとの滑走を楽しみました。

・で、指導員感想。楽しんでもらえたようだし、ケガも無かったけど。ヘルメットの件、クラス分け指導のタイミング、指導分担など事前準備が不足していたかと。いつもよりずっと多い70名もの子ども相手には、改めて策を練る必要を感じました。
・銀河アリーナでは土曜日に幼児スケート教室をやってます。こちらもどうぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加