スケートよた日記

やたぴいです。
趣味のスケート、アイスとインライン
そして私立女子校娘の生活日記です

町田市民大学HATS 2016前期終了

2016年07月22日 | 市民講座
町田市民大学HATSの前期講座「21世紀的生き方講座」が修了しました。ギリギリの出席率でしたが何とか修了証もいただきました。後期も引き続き現代人間学講座に申し込む予定です。

強烈な印象を残した講師は本田由紀さん。長時間労働や貧困など現代の社会問題の解決に厳しく吠える姿はとても頼もしかったです。
残念な欠席は藤田孝典さんの回。「下流老人」がベストセラーとなり、いま注目の社会活動家です。その基本的な考え方や雰囲気に触れたかったなあ。次の機会に期待したいです。

HATSは継続受講生が多いのですが、今回は新規受講が多め。特に団塊男子が多くて、その世代の意見をたくさん聴くことができました。その価値観は若者世代や現代の社会問題解決と反発することが多いように感じますが、両者の共存・支え合いこそ今後の日本に大事な心がまえかなと。そんなことを学んだ講座でした。
この世代の方は頭良いし熱いハートがあります。もっと世代のことを知り、仲間と認められたいと思うようになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「妖怪がいた!ーここにも、そこにも、町田にもー」展

2016年07月19日 | 町田相模原横浜
町田市文学館に「妖怪がいた!ーここにも、そこにも、町田にもー」展を見てきました。

おどろおどろしい妖怪の絵がたくさん。みんな子供を驚かす身振りと表情で迫力ありました!でも、その妖怪世界はなんとなくコミカルで、のんびりした雰囲気にも満ちていました。
この展示会、入口に子供向けのクイズラリー用紙があります。私もこれに挑戦してみました。ひとつひとつの展示を丁寧に観察、そしてじっくり解説文を読む。文学館担当者の狙い通りです。おかげさまで全問正解。妖怪シールのプレゼントをいただきました!
そして思いました。いまの日本、みんな急ぎ過ぎ(特に高齢者っ)。もっとスローでのんきになるといいのに。

その後、男女平等会議を経て町田繁華街を散策。呼びかけに応じて初めて献血ルームに行ってきました。そこはきれいで若者がたくさん!約30年ぶりですが、カフェのような居心地の良さに感動しました。でもね、化膿治療で抗生物質服薬中のわたしは献血不可なんだと。また次の機会にお預けです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/18 玄海田公園

2016年07月18日 | インラインスケート
灼熱の玄海田16:30-18:00。うだるような暑さこそ玄海田!グラウンドでは子供たちが元気にサッカー中。おじさんも負けるわけにいかない。

・午前中は主夫。午後13:00-15:30は総合体育館のフィットネスイベント!サンバ風エアロビとか太極拳風フィットネスを楽しんできました。ストレッチをたくさんやって、からだの調整十分な感じ。
・引き続き玄海田。到着するとエースケさんハマヨンさんウイさんがバテた表情で滑走中。猛暑だもの、仕方ないよね。
・この日は基礎錬三昧。ウィール交換で滑りにくいこと。
ロング:2輪オープン(ツインttが行けるようになってきた!)、1輪、シット、スパイラル、
50:fパラレル、fスネーク、bスネーク、2輪スネーク
150:b2輪

・この10日間私を悩ませた中指の化膿、抗生物質がよく効いてウミも排出。あとはハレが完全に消失するまでのがまん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオオリンピック選手の壮行会

2016年07月17日 | 町田相模原横浜
「町田から世界へ!リオ出場アスリート壮行会」に行ってきました!

リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックに、なんと4名もの町田出身者が出場します。
内山由綺(女子体操・南中)
鹿沼由理恵(パラサイクリングタンデム日本代表・山崎高)
大迫傑(男子5000m10000m・金井中)
関根花観さん(女子10000m・金井中)

このうち内山由綺選手と鹿沼由理恵選手が登場。ふたりのあいさつにいっぱい拍手してきました。健闘をお祈りいたします!花束贈呈には幼馴染登場。写真撮影では地元町内会の重鎮たちが登場。地元色豊かなセレモニーでした。大迫選手と関根選手は合宿中で欠席でした。

本番ではパブリックビューイングも企画しているそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/16 玄海田公園

2016年07月16日 | インラインスケート
曇りで涼しい玄海田12:40-14:20。7月に入って腰痛や指痛で運動不足。それが顕著に出た本日の滑走でした。筋力も柔軟性もバランスも練習のやりがいがある状況。

・到着するとエースケさんzima家のフリースタイル組が滑走中。チビコーン30個くらい並べてた。相変わらずの達人ぶりでスライドストップやら難度高いターン技とか。見ごたえあり。
・こちらは指痛あるので、絶対転ばないレベルでしか練習しない。スパイラル、1輪、2輪スラ。
 いつもより滑走量全然少ないが力がいまひとつ入らず、疲労も大きい。やはり調子がいまひとつのようだ。
 早いとこ体調戻して、人生楽しまないとね!
・apitaで買い物。なるさんに久しぶり再会。ベーコンブロック安売りしてたので衝動買い700円。

・夕刻は町田でオリンピック選手壮行会を見物。町田からはなんと4名出場です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指が痛い!

2016年07月15日 | よた日記
先週から左手中指の爪先が痛み始めていました。どうも深爪から細菌が侵入した模様。それが今週になって内出血を伴いひどくなってきて、木曜には指先端が視てわかるほど腫れて膨らんでしまいました。触れるとかなりの激痛です。
金曜に医者に行って、抗生物質治療を開始しました。「膿はまだ溜まっていないよ。この週末はまだ痛むよ」と予告付き。
そんな訳で、激しいスポーツは見合わせて町散策とか図書館とかでのんびり過ごす予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペシャルオリンピックス スケート合宿

2016年07月10日 | アイススケート
知的障がい者スポーツ・スペシャルオリンピックスのスケート合宿にボランティアコーチとして参加してきました!

 今回の合宿は東京チーム主催。神奈川チームのわたしはビジター参加です。場所はフィギュアスケート新人発掘合宿などで有名な帝産ロッヂ@野辺山。ショートトラックの全日本強化合宿中で、トップ選手の練習風景もちょっぴり拝見できました。
 参加者は東京チームのほか、神奈川・山梨など。スピード・フィギュアの選手家族合わせて100名越えていたと思います。こんな盛況とはびっくり!さらに、健常者のフィギュア選手の子どもたちの参加もありました。これはパートナー参加といって、小さいころから健常者と障がい者の交流を深める試みです。こういう活動が将来のボーダーレス社会につながるとよいと思います。
 東京チームのフィギュア練習。杉田秀男ヘッドコーチの指導のもと、難度の高い技術を教えるし、求めるレベルも高い!中級レベルでクロッシングからジャンプ、両足スピンまで。そして競技を強く意識していて、鏡つかった動きや表情の訓練、頻繁におこなう曲かけに特徴がありました。合宿の締めは演技発表会。世界大会出場選手のハイレベルにはかなり驚きました。
 宿泊は12名の大部屋でした。元気あふれる子からじっと静かに過ごす子。様々なタイプの障がい児とそれを支える保護者。ご両親が子ども達を見守る姿は本当に慈愛に満ちていました。そしてどのご家庭も優しさと安らぎにあふれていると感じました。こののんびり過ごした時間は貴重な経験でした。

 スペシャルオリンピックスのイベントはほんとうに良い経験になります。今回の合宿も行って良かったです。また参加したいと思います。

帝産ロッヂ

武道場に集合

氷上のようす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田ゆかりの詩人 八木重吉

2016年07月07日 | 市民講座
町田市民大学公開講座「大正デモクラシーに挑んだ詩人・八木重吉 貧困化する社会と人間性の発露」を受講しました。町田市生涯学習センターホールはほぼ満席!講師は横浜国立大学の上田誠二さん。

記憶に残ったところ。
・富国強兵で右肩上がりの明治から一転、貧困層の反動が出てきた大正時代。だから大正デモクラシー。
・こども=小さい大人という明治の認識から、こどもが大人とは別の特性を持つことが理解され始めた時代。
・八木重吉は、教育が次の時代を作るとして、教職につく。そして純粋なこどもが青年になる過程に悩む。
・この時代の芸術家の大半は、国威発揚のための仕事をしていた、という事実。
 → 教育が次の時代を作るという点、いままで気づかなかったのでハッとした。確かにその通り。

年表の説明を聴いていてちょっと驚いた。この大正時代、近年の状況ととても似ている気がした。これからの日本が戦争への道を進まないことを、切に願いたい。(ここの記述、私個人の発想であって、講師にはこんな解釈の意図はなかったと思います)
 明治の富国強兵から大正デモクラシー = 右肩上がり昭和から貧富拡大の平成
 女性解放運動の始まり = 子育て支援、少子高齢化対策
 関東大震災で人種問題 = 東北地震等で原発や家庭DVの顕在化
 軍部が権力を取る = 憲法改正論議

市民大学は市議会議員さんの参加が時々ありますが、この日もひとりいらしてました!
別講座での知り合い数名と久しぶりの再開。覚えてくれていて嬉しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期日前投票

2016年07月05日 | よた日記
7月10日はスペシャルオリンピックス合宿があるので、参院選期日前投票に行ってきました!日本がより正しい方向に進むよう期待しています。

 昨晩のぎっくり腰は比較的軽傷ですが念のため静養日。お昼は知人とランチして、そのあと投票所に向かいました。外はシャレにならないレベルの猛暑でした。ふう~。
 投票所は案内人がたくさん。書類記入や投票コースを親切に案内していただきました。期日前投票って郵送される投票所入場券が無くてもできる感じでした。明るい未来を期待して○○党に一票。
 行列こそ出来ていませんでしたが、投票に来る人は続々とやってきます。せっかちなだけなのか、本当に7/10行けないのか。期日前投票がこんなにいるとは知りませんでした。
 今回から選挙権が18歳になりました。選挙って高齢者の投票率が高くてそれが税金の使われ方に素直に反映しています。医療保険とか年金とかすごいよね。30代以下の若年層がもっと投票に行けば、子育てとか教育の予算が増えるはず。若い人の投票に期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/3 玄海田公園

2016年07月03日 | インラインスケート
猛暑の玄海田でインラインダブルヘッダー 9:30-11:30 15:30-17:30。午前中は雲もあったし風も吹いてて体感30℃。午後は無風で太陽ギラギラの体感40℃。体力消耗した~。

〇午前の部
 常連、ブレボたくさん。常連のイケメンオヤジ2名が滑りもせずおしゃべりに夢中。アニソンやらゲーム話で盛り上がってたらしい。
 スパイラル、2輪オープン、ダック、1輪。TTオープンもちょっとだけできるようになってきた!

昼はapitaで買い物、ベンチで寝落ち。

〇午後の部
 16時過ぎまでガラガラ。暑すぎる!でもインラインホッケーさんとかブレボさんとかにぎわってきた。
 50基礎スラ、tt基礎錬
 エースケさん体力あるわ

トウ練習ばかりやってたせいか、家に帰ると足が痛む。みると中指がはれてた。
かばいながら夕食作り。食事中腰に違和感発生。軽いぎっくり腰。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加