マリのHAPPY妊活ブログ時々…○○

二人目妊活スタート!!一人目の育児ガンバッテマス♡

健診日

2019-07-25 18:45:06 | 妊娠後期
妊娠後期に入って、初めての健診日。

尿検査、血圧、体重測定を終わらせ待っていると、
エコー部屋に呼ばれる‼️


今日は3Dエコーの日でした!!
聞いてないよーーー❤️
でも嬉しい✨得した気分。
物凄く長い時間見てくれました。

本日の体制は、やはりお気に入りの【V字座り】…もちろん逆子のまま。
顔の前に手と足があるって、すんごいヨガやん笑

そして、やはりずぅーーーーっとごぞごぞ。手も足も、もぞもぞ、ドンドン!

元気なのはいいけど…エコーで計りにくい💦と先生。

ですよね💦💦⤵️


前回、
・標準より大きいとかいわれた?
・向きが悪く心臓のみたいところが見れない
などありました。

体重が、一キロ増えてるうちの、胎児の体重が850gも増えた計算になる変な感じでした。
角度悪く測りにくかったのかも??

今回みてもらって、
・成長曲線まんま(ほんの少しだけ上)
・他に問題なし
でした。

そして、3Dでお顔をみせてもらおうと、先生も私も必死!!

なぜなら…その頃に寝てしまってたのです。タイミング悪っ。

私は両手で小名かを左右に揺らし、先生はエコーでトントンする笑

そしたら、お腹の向きに顔を向けてしまうという。

でもしつこくゆさくって、横顔を撮ることができました。

指吸ってて可愛かった♥️
顔の骨格は、まんま主人です。
手足は私似。
髪の毛もうっすらありました。


沢山写真を頂いき終了。


次に助産婦さんに呼ばれ、お腹のサイズや子宮底長を計り、尿検査の結果を聞く。 なにも問題なし!!


そのあと、やっと先生。
しかし…なかなか呼ばれず。
周産期とはいえ、子宮けいがんやていがんの検査の方や不調のある年配の方なんかもいらっしゃるので、多い。今日は特に!!


長く待ち呼ばれ、経過を聞かれ
・手足のむくみが気になるようになった
・夕方頃からお腹が張るときがある →どのくらい?→二回くらい
どちらも週数的に出てくることで、今の段階では問題ない


そしておりもの検査の日だったようで、検査。けいかんの長さも計りーの。しっかり閉じてます問題ありません。とのこと。


長く病院にいたけど、何も問題なく順調そうで良かった✨


長時間だったので、とても疲れました。
帰って横になると…ごぞごぞ姫は、やはりごぞごぞドンドン激しく動いてました☺️
元気な証拠!!

次は二週間後。そして、両親学級がある!!楽しみ✨

8ヶ月目突入

2019-07-19 11:04:15 | 妊娠後期
8ヶ月目に入りました!


・急激にお腹が大きくなる
・足がむくむ
・階段など息切れ
・中の人の胎動激しい笑
・沢山食べるとなんだかつっかえる感じ
・お茶を飲んだだけで体重増える←
・運転がキツくなってきた
・夜中、三時間毎の頻尿

などの変化があります。

7ヶ月真ん中から始まったものがほとんどなのですが、胎動だけは8ヶ月目に入ってから益々激しくなってきた気がします‼️

逆子になってるので、両横腹同時にドンドンされたり、たまに膀胱の上に立ってて、足踏みしてる???
ってことも。
伸びをしているのか、まぁまぁな頻度で両脇腹同時ドンドンがあります。

最初からずっと逆子なんだけど、なおるのかしらーー?
横になったり、体育座りみたいなのがお好みのようです😅

頭が重くなってくるから、ほとんどちゃんと頭がしたになるとか。

なので、逆子体操とかしてませんーー。いよいよになったら医者に言われるだろうから(今はきにしなくてよいと言われてる)しよっかなっと思っています‼️



最近、ベビーグッズをそろそろ買おうと考察中です。

ベビーベッド(そいねーる)
チャイルドシート(Apricaのもの)
ハイローチェア
抱っこひも

と高価なものをどうするか…
考え中。

スッキリ見ました?

2019-07-10 21:43:00 | リプロダクション大阪
リプロダクション大阪してましたね。

そう、旦那が【たまたまもみもみされた】と言った、触診&精液検査のことしてました。

男性不妊の第一認者、石川CEO。


とりあえず、夫婦で一緒にちゃんとリプロみたいな専門の機関で検査する!


私も是非ともおすすめしたい。


うちは、主人は何もひっかからなかったのですが(精子みて疲労気味とは言われたけど、数や奇形、運動は問題なし)

私は『不妊』ではなく『不育 』の検査で沢山ひっかり、子宮や卵巣などの機能に問題なくとも、プロテインS活性やビタミンDなど血液凝固系で、そして慢性子宮内膜炎で何度も治療。


地元クリニック…いや、大きなエリアで、住む地方では検査できない項目だったし、


治したことで、今妊娠してるので…


お金も時間もかかるかもだけど、
時間は最短だと思うのです!!


始めっから行ってたら、もっともっと…

数年早く妊娠してた!!
とは思います。

お金ももっと残ってたなとも思う。



遠いかもしれないけど、勇気をだして、夫婦で行ってみて欲しい!!

待合所みたら安心するから!
こんなにたくさんの夫婦が?
年齢も幅広くいる!

男性一人なんて方も普通に沢山いるから!


グランフロント大阪だから、駅も前だし、商業施設だから入りやすいよ!!


もやもや悩むなら行って欲しいな。


安定期も最後の週に

2019-07-10 13:02:44 | 妊娠中期
安定期も最後の週に突入しました!

ぼちぼち肌着も揃えてます。

お腹が立派になってきて、長時間歩いたらきつく、階段はふぅふぅ言いながらになってきました。



お腹も時々、張るようになってきて、横になる事も増えました。


便秘になったり、手足がむくみだしたり…
助産婦さんが言うには
【教科書どおりやね笑】
らしいです。


中の人は、元気いっぱい!!
逆子は直っておらず、おそらく横になってるのか、両脇腹を同時にドンドンされます。
たまに足を下に立ってて、膀胱等の上で足踏みされたりして、痛いときもあります。


そして、寝てる周期も分かってきて、
朝6時、お昼寝は14時、夜21時は割りと長めに寝てる✨


23:30とか朝10:30とかがとても元気です。連打してきます。

なぜかトイレで気張りぎみの時も、ぐりゅぐりゅ動きます。
お手伝いかしら?


鳥さんたちが、朝ご飯が欲しいと騒ぐのですが、その鳴き声で一緒に騒ぎます笑
耳がいいみたい。


この間、お昼どうしても辛いカレーが食べたくて買ってきたのですが、

ご飯の時間は楽しいのか、結構ドンドンしてきて、美味しかったら?もっと暴れます。

カレーも食べる前は、ドンドンしてきてて、2、3口食べたらめっちゃ辛かったんだけど、

それ以降30分以上は【しーーん】と沈黙されてしまいました。

辛かったらしい笑

ごめん、ママ辛いの食べたかったのよ。

ちなみに、妊娠中辛いものを食べるのは構わないそうです。
ただ、普段と胃腸の調子が違うので、下痢になったり、腹痛が始まったりするので、やめた方が良いと言われたりもします。


激辛じゃないから食べた☺️


苦いもの食べたら嫌な顔したり、羊水に甘い液を注入するとたくさん飲むとか、報告があるみたいですよ!


もうすぐ検診日。
お顔が見れたらいいな♥️

久しぶりの更新~7ヶ月に入ってます

2019-07-01 11:14:21 | 妊娠中期
妊娠中期もラストの7ヶ月。

更新出来ないまま、7ヶ月に入ってしまいました。

安定期で動ける今だから!
と、家の整備をしています!!

気になってたキッチン。
食器棚は5月にパモウナに入れ替え完了✨
ダイニングテーブルとチェアを7月に入れ替えます。
先月6月には、インターネットの光 を契約替えてみたり、産休にはいって楽しめるように光TVやdtvを契約✨
寝室の模様替え。ベッドの位置をかえ、ベビーベッドを入れる場所を作ったり♥️
これからどんどん断捨離予定✨

胎動がどんどん激しくなり、キックゲームもできるようなったり、質問したらポコポコとお返事あったり…


お腹が大きくなり、『ただ太っただけ』ではごまかしが効かなくなりました。

結構、背中反って歩いてるみたいで、ブーブーいってます。
しかも暑い!!

寝るとき苦しくて、抱き枕を買いました。


鏡の前で自分の姿をみて、まぁまぁダメージだったりもします…
自分が妊婦さんの姿をみたとき、ほほえましく思ってるのに、自分の姿にはダメージ…

お腹もおしりも出てる!
なんてボリューミーボディ😢
ショックっ!!!!

でもポコポコ(たまに思いっきりガツンと)蹴ってくるこの子をいとおしく思って、複雑な心境です。


ラスト安定期、あと主人と二人なことも今だけなので楽しみたいと思います❤️