マリのHAPPY妊活ブログ時々…○○

二人目妊活スタート!!一人目の育児ガンバッテマス♡

ごはん

2015-10-10 21:43:14 | グルメ
昨晩のご飯は、夫婦ともに大好きなもの!!

本場の味が、たべたい!!

コレ!ジャジャン!!



海南鶏飯(はいなんちーふぁん)と酸辣湯です。

今回は、カオマンガイ(タイではそう言う)で。
海南鶏飯は、シンガポールではそう言います。

どちらも現地で食べましたが…美味しい☆

タイで、去年末食べましたが…
東京や福岡にも進出してきてる【ピンクのカオマンガイ】が好き♥


しかも、バンコクで食べれば、ものすごく安い!!
(日本でいくら?多分高いよねー…?)

前回トライした時は、ライスににんにくが足りなかった!

今回は頑張ったよ!!


海南鶏飯ではなく、カオマンガイで!←しつこい

まず材料!(一応二人分で、ご飯は余ります。旦那がこのご飯大好きなので)
 鶏もも肉(胸でも大丈夫ですが、スープの味が、淡白になる)2枚!
 長ネギ二本
 生姜一袋(残るかも)
 ニンニク2かけ
 鶏だし粉末大さじ二杯
 サラダ油少々
 タイ米三合
 キュウリ二本
 塩少々
①圧力鍋に水一リットル。チキン出汁の粉末大さじ2、長ネギの青い部分二本分、生姜一欠片分スライスしたもの、鶏もも肉2枚。水出汁ネギ生姜を先に沸かして、沸いたら鶏肉投入!灰汁を取ってフタを!
圧力鍋がかかってきて、シューと音がしだしたら、火を小さくして2、3分置いて、火を止めます。
圧が下がったら、ねぎや生姜を取り除きます。
②サラダ油でおろしたニンニク(今回は三合なので、2個の欠片)と生姜(大きい一欠片)を炒め、タイ米(ジャスミンの香り米でも良い)三合を一緒に炒めます。
③お米の色が変わったら、ジャーへ。①で作ったスープも普通に三合の線のところまで入れます。(スープ残ります。お好きな味付けにしてスープでもイケますよ)そして、塩少々。
④普通の白米ボタン(TIGERなら極米?でもいけました!!)
炊けてきたら、すんごい匂いがします。お腹すきますよ~!!
何となくタイの屋台とか思い出してしまう(笑)
その間にキュウリを板ずりして斜めに切っておきましょう。
⑤ご飯が炊けたら、チキンを再度温めて、細長くカットします。
⑥ご飯を丸い底の器に入れて、お皿に逆さまに出して盛ります。
⑦そのご飯に、切ったチキンをのせて、残ってるスープをお玉半分くらいかけます。
⑧キュウリもキレイ盛りつけて完成✨✨✨
⑨これがあるか無いかで、『本場の味』かも変わる気がするのですが、
“ナンプリックナンプラー”を大さじ2杯ご飯に回しかけてみてください!!
かけすぎると辛いけど、これだけでご飯食べれます(笑)
タイに行く方は、スーパーで買ってね、安いから。辣油醤油って書いてるかも。
行かない人は、カルディにあるので、買ってみてください♥♥


作ってみて下さいね。本当に【カオマンガイ】です❣❣タイが懐かしくなります。
海南鶏飯は、鶏だしがスゴく美味しい。
カオマンガイは、鶏だし+ニンニク生姜が効いてました!

なので、今回のレシピはカオマンガイかな??

圧力鍋は無くても、普通に煮てもいけますからねー♬

美味しいのできたので、好きな方!オススメです。

酸辣湯は、中式でも港式でもなく、今回は台湾式に。

レシピは、また改造してから(なんかねー、変える余地ありの味だったんだよねー)にします!!

何故、中式や港式にしないか?
あたしが台湾式が好きだから(笑)
すべて、それぞれの国で食べましたが…
中式、港式は、辣油が後味。
台湾式はコショウの辛さかなー?。後味が。
同じ具っぽいけどねー。店によって多少は違いますが。

今回は優しすぎたので、次本場の味出せたら載せますねʕ•̀ω•́ʔ✧



エアブラシ

2015-10-08 09:47:01 | ネイルスクール
水曜日はエアブラシの授業の日☆


今回は、フリーハンドでする技術…

まず、タイダイがらを作ってレースで。


↑これお気に入り。誰かにしたい!!

で、アニマル柄(実はレオパードの練習なんですが…(笑))


↑レオパード??キリンやその他動物います(笑)

んでー…ストライプとチェック

↑わ、笑わないで下さい。これ、細く出して、真っ直ぐな線ひくって、至難の業でした。

あたしは、手で書くことにします(笑)

ネイルチェンジ

2015-10-06 23:30:05 | ダイエット&ビューティー
一ヶ月したままのネイルを変えました。
デザイン悩んだ結果…したいこと全部やってみることに。
親指は秋色シンプル。
人差し指、薬指は、グレイッシュカラーのタータンチェック。中指小指は、グレイッシュカラーの上に、ファー入りジェルのレオパード。

欲張りさん(笑)






餃子パーティー

2015-10-05 22:09:05 | グルメ
家で餃子を作りました!

餃子の王将の餃子大好きで、味を真似たいのですが…

あんなに味濃いの、何個も食べれないって夫に言われた。
6個(?だったかな?)だから美味しいんだよって。

ホットプレートに並べて…


蒸し焼きー


返したらこう!


んで、これ飲んだ(笑)



今日は引きこもろうと思ってたんだけど、整体予約してるの忘れてて慌てて行きました。
危なかったっっ



病んでる感じ…

2015-10-05 18:53:17 | 日記
何か精神的に落ち込んでます…。

三ヶ月、我慢しましたがやはり我慢できなくなってきました。

上の階の足音です。


もー、あたし何かした?わざとでないとそんな音出ないよっていう、かかとから歩く音。


激しく閉められるドア。

家揺れっぱなし…


赤ちゃんの鳴き声とか、子供の走る音なんか全然いいよ。


でも、大人の(結構重い??)足音は、ドア揺れるし、夜中だと地震かと思って心臓に悪い…。

いい睡眠が取れていません。



玄関から、洋室、廊下、キッチン、リビング、和室とありますが、夜中はどうも和室で赤ちゃんが寝てて、親は玄関横洋室で寝てるようで、泣いたら、走って和室へ行くようです。


もっと近くでねれない??

それに走るのはなぜ?近所迷惑だから??

他の部屋からも赤ちゃんの声聞こえてるから、気にしなくてよくない??


あんたの足音が迷惑!!!!

うちだけじゃなくて、隣も揺れてるはずだよ!


うるさすぎだよ…



管理人さんに電話しよーかなー