マリのHAPPY妊活ブログ時々…○○

妊活がんばってマス( ´艸`)他にネイルやお料理も♡

ネイリスト検定2017秋期

2017-11-18 19:29:25 | ネイルスクール
スクールではないけど、1人一級を教えてました。

練習では、問題無しの合格ライン✨⤴️

ところが、今回の試験で不合格だったと報告がきました。


何故??で来てたやん!

話を聞いてると色々ハプニングがあった様子。


緊張もハンパなかったと。


うん、もう今回のことは忘れましょう。
私もそうしたんだけど、予行演習やったことにして、次回は実技だけやから
、そっちが本番で。

だから、つぎの試験で受かればよし。

試験の空気も緊張も経験したから、あとはそれに向って再努力。

不合格だった方!
次受かりましょう❤
練習すれば大丈夫!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイリスト技能検定

2017-10-03 06:42:45 | ネイルスクール
実は今、1級を教えてる…

合格だろうレベル。

一つだけ気になるのが、スリーボール目。

これを克服したら完璧なんだけどなぁ。



もう練習に付き合える時間がない!!
頑張って、モデルさんで練習してーー!!


フォーム見てって言われたけど…
試験前の仕込みは、自力の方が乗せやすい気がするけどね…

フォームが本当に苦手みたい。
分かる…分かるよ!!
私も嫌いだったし、フォームで全部決まる部分もあるし…


あと少し、頑張れーー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイリスト検定お疲れ様でした

2017-01-23 22:19:30 | ネイルスクール
ネイリスト検定2.3級受験の皆様、お疲れ様でした。

試験の度に、私が検定の受けたときの記事が上位に上がります(笑)


みなさーん!
大丈夫ですよーー。
どんなスクールに行ってるかにもよりますが、聞いた話と私の経験から
スクールに真面目に通って、家でも練習してた人は、落ちないです!

なので
大丈夫!

あとは、センスですよね!!


私が一回で受かるんだから、皆さん大丈夫!

試験終わったので、発表日まで忘れましょう!

開放されましたね!!
色々楽しんじゃおう♬

練習やプレッシャーなんかは、とってもわかりますー。
今でも嫌だし!


私も残りの上級頑張らなくちゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイリスト検定1級合格不合格比

2017-01-20 10:10:03 | ネイルスクール
今日明日検定みたいですね!

一級は4月10月しかないので、今回はないですが…



ばーーーーん!

ここで、私の去年4月不合格画像(練習7回)と10月の合格画像(ちゃんと練習した!でも、通しはしたことなかった)の比較を!


4月不合格

○キューティクルギリギリまで攻めれてない
○光が屈折してるってことは、表面がきれいなカーブではない
○Cカーブがバラバラ
○チップオーバーレイのCカーブリバウンド
○アートに繊細さが足りない(でもこれくらいなら3ではないかも?)
○サイドの落ちや削りすぎや、たわみ


言ったら切りないくらいヤバイ(笑)
今見たらね、これはうからんやつよ。


10月合格画像

○厚みオッケー
○Cカーブオッケー
○光まっすぐオッケー
○サイドオッケー(親指だけ削りすぎ☓)
○アートの繊細さオッケー

もうちょっと出来たと思うところは、
●根本もっと厚いほうがきれい
●もっとCカーブ入れても良かったかも
●親指サイド(これは前回もだった!!)
●根本やサイドが怪しいところがある感じ(乗せの問題)
●もうちょっと長さ揃えれた(人差し指、小指長いかなー)
●チップオーバーレイ(写真載せてないけど)間違えてちょっとあってないやつ持ってきててつけてしまった…w
アクリルでなんとかごまかした←

その他、終わったあとはいっぱい感じました!

先生が認定講師受けるんか思うくらい、完璧な仕上がりを教えてくれて(コンペchampionにして貰ったというフレスカの実物を見せてくれて、しかもmessageで画像を送ってくれた)ので、できてない事がめちゃ分かってて、凹みました。


結局のところ、どれが正解か。
が分かっていないと、出来てない事がわからないし、理想のかたちを作る為の練習も出来ないのかなっと。

あとは、やりきった!!
って自信を持つことかも知れません。

私は通し練習をせずに、一本を完璧に仕上げる。こればかりしてたので、自信がつきませんでした。
数週間前までにそんなのは終わらせて、通し練習に入るべきでした。

受かったから良かったものの、受けたあとは…4月のは(また受ける気でした)通し練習いっぱいする!!って決意していました。


美しいかたちが分かってないと練習しても意味ない

美しいかたちが分かっていても練習しないと意味ない

あとはイメトレでした。
Sayo Tanaka先生のYouTubeは、何十回と見ました⤴

私ののせ方は、Sayo先生のスタイルなので寝る前に必ずと言っていい程見てました。


…でも、本番は寒くてミクスチャーが流れたり、なかなか固まらず大変でした。
途中で諦めて開き直って(もう次で受かろう)って、やり終えた。
ほとんど投げやりでした。

なので本当にツメが甘い仕上がりに😥

試験中に最後まで諦めない事も大切かも💦💦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに来た♡

2016-12-06 08:53:05 | ネイルスクール
やっと来たーーーーー叫!

コレ!



この一級バッヂを貰うために、ひたすら練習!!!

ひたすらイメトレ!!!

イメトレはとても重要で、モデルさんの手の練習→イメトレ→ハンドちゃんで練習の順で大切にしてました。


私ののせ方は、sayo tanaka先生がお手本。

私のスクールの先生も同じのせ方。
なので、YouTubeで探したのですが…

sayo先生はなんと世界CHAMPをとったことがあるお方。

一度お会いしてみたい、勝手に憧れてる方です。

のせが早いし、完璧。
冷静に自分ののせを見てて、これは多い、ここが膨れてる…自分が今したことを、その場で分析。


認定講師は、それができないとダメなんだけど…sayo先生、その場で直しちゃいます。

あ〜〜デモ見てみたいーー!!!
私の爪にして欲しいーー!!!
フレンチスカルプ素敵すぎる😍✨

私もあんな素敵なネイルに出来たらなぁ♡


検定取れたらゴールではないので、これからもっと努力が必要だし、自分で勉強しなくちゃです!!

今日はフットのジェルでもしよっかな♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未だに2級の記事がランクインする…

2016-11-22 08:22:15 | ネイルスクール
ネイリスト検定2級の記事が今でもランキングに入ってきます…なぜ?

私のを見て安心してるとか…(笑)

末広がりですし。

サイドラインに合わせたら、末広がりになっちゃったんですよね〜

直せば尚良しでしたが(笑)
今なら直せるのに!!!

ラウンドはほとんど取れてて、揃ってたら問題ないです。

男性モデルでも受かる理由はそこかもしれません!!

実はこの年、高松会場は厳しい審査でどの級も受からない…とのことで、福岡や広島に受けに行く人がいたほどでした。

私のときも厳しく、最終的に合否を決める先生が『こんなに厳しくつけなくてもいいのに…』っと言っていたほど。←後日談


でも、受かったのは
『大体揃っていた』事かな?と思います。

ポリッシュをぎりぎりまで攻めること!!これは絶対!!

アートはフラットなので、そんなに難しいものではないし、うまく見えるデザインに決めるべし!繊細に見えるものに!

あとーーじっくりめちゃめちゃ見られるのはケアと削りです…


削りは、シャコシャコ音立てて削ってたら、先生が見に来ます!!!
削りに力は本当はいらないので!
往復削りは減点確実だし…

気をつけたのはそのくらいだった気が…

私を教えてくれてる先生が、認定講師の中でも、最後に合否を決める先生なのでとても厳しいです。


ただ、この先生は違う会場の担当なので高松会場はまた同じ学校にいる違う先生なのですが…
どちらの先生からも、合格ポイントを聞くことができました。


ただの認定講師の先生より、そういう先生から習うほうが有利だとは思います。

模擬するときも、ここができてたら完璧に合格です!というアドバイスなどもらえますからね♡

たまに独学で合格されてる方いらっしゃいますが…スゴイ!!の一言です。

サロンで修行勤務してるとか…ですかね?
趣味で合格してたならホントにすごいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイリスト検定1級合格発表

2016-11-16 14:14:18 | ネイルスクール
今日はネイリスト検定の合格発表日。

…って忘れてたんですけどね😅

FBのネイルグループの人の記事が上がってて、なんだろ?と見てみると…

ついに発表されてますね!!


なぬ?!

まぁ…あれ…受かってないから、慌てて見なくても…

まぁ…一応確認しとくか…
(全く乗り気で無い)


ん??


んんん???


『合格』って書いてる。

いやいや…と、入力し直す…


『合格』まじでーーー?叫
 

受かってました。
ビックリした!!


出来悪くて写真載せてなかったんよね(笑)







もしかしてパッと見揃ってたからかー!!?
ソレが一番大事って言われてた…確か。

でも、親指失敗したんだ(笑)
サイド削りすぎてさ…



パッと見に親指はあんまし見ん??

でも、親指は持って見られた。あとはシャッと見て終わりって。

パッと見と長さとCカーブ揃ってるのと、ツヤかーーー??

なんで受かったか自分でも分かんないけど…


コレで受かったから人々の励みに…(笑)


しかし、モデルちゃんの指カッサカサやね。

あとはジェル検上級のみ!!
頑張ろうーーー♬


しかし、1級は合格通知、いや、バッヂとディプロマ出るまで信じられんっっ💦💦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイルマシーンについて

2016-10-23 08:19:58 | ネイルスクール
今は知り合いだけだけど、お家サロンしてます。

去年の春に、オフするスピードを上げるためにマシンを買いました⭐

URAWA G3✨

出張の時も使える優れもの。パワーも素晴らしいの♬おすすめです。

で、使ってたんだけど
教科書を一緒に買ったとはいえ、見るだけでやるのはよくわからず…

スクールでちょうど講座が開かれることになっていて申し込みました。

やはり教えてもらうと全然違う!

最初は怖かったけど、今は無いと無理なくらい便利⤴

筆記実技ともに合格し、無事にディプロマをいただけました⭐


1級のスカルプはのけるのが本当に面倒で、マシンあれば早いです♬

要領を掴めば一層残しも可能ですよ😁


私はモデルさんが、仕事で爪をよく使いボロボロだったので、スカルプをうすーく爪を切っても多分割れないかな…?と言うくらい残しました。

少しだけ強化(笑)
ジェルであんなに薄いと、彼女の仕事だと取れてしまうけど、スカは普通に作ってるのから薄く削ったので、偶然上手く行きました。

今日、モデルさんとお疲れ会で飲んでたのですが、爪は変わらずシャイナー掛けたので、今もピカピカでしたよ。

むしろ私の爪の方がボロボロ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年で資格取得予定だったのに!

2016-10-22 07:54:49 | ネイルスクール
実はあたし、一年で全部取ってやろうと計画してました…入学当初。

ジェル検定が半年に一回って、知らなかったの(笑)

技能検定と並行でするから、タイミング合うときと合わないときあるよね。

おすすめの方法は、
(JNAの認定校スクールで有ることがまず条件です)

まず技能検定3級取得

次にジェル検定初級
認定校なので、出来るかどうかスクールで先生に見せるだけ。
試験は筆記のみ

次に技能検定2級
技能、筆記試験。

次にジェル検定中級
技能検定2級が受かってますので、第一課題免除です。
第二次課題と筆記試験。
なぜか、2016/6月の試験のみ85分に!!!←私これで受験してしまった…。
なんとか受かったけど。

次に技能検定1級 

次にジェル検定上級
元々筆記試験ありません。技能のみ。


※ジェル検定中級の時に、技能検定1級の練習も始めてたら、ジェルイクステンションがとても簡単に感じますし、キレイな形が何か分かってますので楽です。
ただ、Cカーブの入れすぎ注意!!!(ジェル検定中級=10%、技能検定1級20〜30%)

私は本当ならもっと早く終わってたと思うんですが、1月の入院手術、その後の精神的なもので4月の1級はボロボロ。そもそも受ける気がなかったけど申し込みしてたので筆記だけ受かる予定で受験。→もちろん受からない

ジェル検定中級飛ばして、一級必死だったのにねーー。

今回も1級だめだと思うしね…

受験数日前に筆割れ、眼精疲労で細かいところが見えないとか、動揺激しくて何か美しいか分からなくなり、パニクるとか…
試験中寒くてミクスチャー固まるのが遅くて大変とか…

とにかく精神的なパニックはイケない。
いつも通り落ち着いて受けるのはとても大切ですね。

落ち着ける精神を持つためには、通し練習によりますよ!!

わたし、ポイントポイントをマスターすることに必死で、通しは少なかったのです!!

通ししてたら、筆が変わったり、寒かったりにも耐えれたかなと思います。

一ヶ月前には通しばかりすべきですね。

次は受かると思う!!!←頑張るっっ。
結果は一ヶ月後だけど、ジェル検定上級と同時進行で練習しよっと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイリスト検定1級

2016-04-21 23:33:50 | ネイルスクール
先週土曜日受けました。 

実質のべ一週間くらいのスケジュールで練習…うかるわけないよね(笑)

実は通しでしたことなくて、時間いけるんかな?って思ってましたが、結構早く出来て…

モデルちゃん、本気の爆睡!!
小指のフォームの上にすでにミクスチャーのせてるのに【ガクン】って。

フォーム取れるよね。慌てて直すよね…

中指ピンチ入らなくなってたし!

焦ってしたのもあって、チップオーバーレイはピンチがリバウンド!

あんなにスリムやったのに、ボテーってなってるし。

まぁがんばったよ。

なんとなくわかったので、10月は受かります!!


今から練習しよろ。







中指のCカーブ二度見されたんだってさ。

「なっ!なにこれ!!」

って感じ?

あたしも、そう思う。


アルミやメタルプッシャーを持っていれば、やり直ししてたよ。時間あったので。

全然間に合ったはず。

【ぱちんっっ】

って切るから、目立っただろうけど…( •̀ㅁ•́;)

筆記テストの合格もらいに来たような感じかな。


んー、一発で受かりたかったぁ~

仕事で、練習量全くできなかったぁ。


あーあ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加