森羅万象、政治・経済・思想を一寸観察 by これお・ぷてら
花・髪切と思考の
浮游空間
カレンダー
2024年7月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |||
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | ||
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | ||
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | ||
28 | 29 | 30 | 31 | |||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
最新の投稿
8月6日(土)のつぶやき |
8月5日(金)のつぶやき |
6月4日(土)のつぶやき |
4月10日(日)のつぶやき |
2月10日(水)のつぶやき |
11月12日(木)のつぶやき |
10月26日(月)のつぶやき |
10月25日(日)のつぶやき |
10月18日(日)のつぶやき |
10月17日(土)のつぶやき |
カテゴリ
tweet(762) |
太田光(7) |
加藤周一のこと(15) |
社会とメディア(210) |
◆橋下なるもの(77) |
◆消費税/税の使い途(71) |
二大政党と政党再編(31) |
日米関係と平和(169) |
◆世相を拾う(70) |
片言集または花(67) |
本棚(53) |
鳩山・菅時代(110) |
麻生・福田・安倍時代(725) |
福岡五輪幻想(45) |
医療(36) |
スポーツ(10) |
カミキリムシ/浮游空間日記(77) |
最新のコメント
Unknown/自殺つづくイラク帰還自衛隊員 |
これお・ぷてら/7月27日(土)のつぶやき |
亀仙人/亀田戦、抗議電話・メールなど4万件突破 |
inflatables/生活保護引き下げ発言にみる欺瞞 |
これお・ぷてら/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/10月2日(火)のつぶやき |
これお・ぷてら/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/国民の負担率は低いというけれど。 |
THAWK/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/[橋下市政]健康を奪い財政悪化招く敬老パス有料化 |
最新のトラックバック
ブックマーク
■ dr.stoneflyの戯れ言 |
■ machineryの日々 |
■ えちごっぺのヘタレ日記 |
■ すくらむ |
■ 代替案 |
■ 非国民通信 |
■ coleoの日記;浮游空間 |
■ bookmarks@coleo |
■ 浮游空間日記 |
過去の記事
検索
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
「追想 加藤周一」- 高畑勲が語る。
高畑勲によれば、加藤周一は最も信頼できる導き手ということだ(「追想 加藤周一」、朝日2・18)。加藤が亡くなったとき、最初に思ったのはそのことだったし、おそらくこのシリーズの語り手5人(*1)はすべて高畑と同じように思っているといえるだろう。
以前のエントリー(参照)で、「資本主義の限界が語られはじめている今日、加藤ならばこれをどう考えるという具合に、物事をみる際の一つのコンパスのように考えてきたのだが、もうそれもできない」と書いたのだが、高畑はこのようにいう。
かけがえのない加藤氏は先達でありつづけ、おそらくこれからもそうであってくださると思う。なぜなら、氏の書かれたものはゆるぎなく、読み返すたびに新しいから。 |
なるほどそうなのだが、これから起こる出来事、つまり未来が現在に転化する際、それをどう読み解くのか、そのときの加藤の存在は私にとって、たえず準拠すべき指針のようなものであった。それを欠いた意味は大きい。
高畑の文章は、そのタイトルから明らかなように、日本あるいは日本文化にたいする加藤の視線を取り上げている。日本を相対的にながめ、世界のなかにそれを位置づけながら、日本の価値をそこから切り取る。まぎれもなく加藤は、この作業を見事に成し遂げた一人だといえるだろう。たとえば「日本文学史序説」のように。
より具体的にいうと、高畑が指摘するのは、日本文化を世界から切り分ける際の加藤の着眼である。加藤の眼は、世界のなかの日本の特殊性を見逃すことはなかった。例を高畑にならってあげると、「今=ここ」主義という言葉で加藤が特徴づけるように、日本文化は、此岸性・集団主義・感覚的世界・部分主義・現在主義で貫かれているということだ。もちろん加藤が「今=ここ」主義という言葉で日本文化を語るとき、批判的な立場からであるのは論をまたない。今日もまた、「今=ここ」主義が溢れかえるなかで私たちは生きている。政治の世界の今=ここ主義、そしてそれを批判の対象としてみているはずの批評の、これまた今=ここ主義。このように、いたるところに、繰り返し加藤の指摘した特殊性が存在するのだ。
こうした日本文化の特殊性をもっとも厳しく見、それでいて日本文化をもっとも愛し、価値を見いだしたのも加藤だといえる。
■応援をよろしく ⇒
■こちらもお願い⇒
*1;樋口陽一、池澤夏樹、福岡伸一、高畑勲、一海知義の5人。
【関連エントリー】
「今・ここ主義」の政治的意味
« 増長する・ま... | 「追想 加藤周... » |
コメント |
|
![]() |
コメントを投稿する |
![]() |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |